修理 - エアコン - 整備手帳 - ランサーEX
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エアコン移植(エバポレータ~コンプレッサ配管)
移植用の配管から低圧用バルブと接続部の付いた部分を切り取り、切り口をフレア加工します。 ナットはランタボ用のものですがパイプ径が太かったのでナットの穴を拡大しています。 ①の配管と移植用ホースを接続するためにマニホールドを作りました。 ①の配管と②のマニホールドを接続し、フレアナットでエバポレータ ...
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2016年11月8日 22:48 Noripyさん -
エアコン移植(コンデンサ~エバポレータ配管)
リキッドタンクとそれ用のオーリングは新品を購入、全部で2500円くらいでした。 これは消耗品なので新品交換をお勧めします。 新品のリキッドタンクに見劣りしないようホルダーを化粧直ししました。 コンデンサ~エバポレータの配管は移植用を使用します。 長さは十分ありますが、形状は違うのでバーナーで炙って ...
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2016年11月6日 22:33 Noripyさん -
エアコン移植(コンプレッサ~コンデンサ配管 後編)
製作した延長パイプをコンデンサに接続します。 コンデンサとの接続部に負荷を掛けないように銅パイプをコードホルダで固定しました。 もう一方も固定しました。 延長パイプを取り付けたコンデンサを裏側から見るとこうなります。 延長パイプのコンプレッサ側を固定するための部品も製作して、メンバーに取り付けまし ...
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2016年11月2日 21:10 Noripyさん -
エアコン移植(コンプレッサ~コンデンサ配管 前編)
コンプレッサ~コンデンサ配管ですが移植用では短いので延長パイプの製作が必要です。 12mmの銅管を購入(約3000円)して作ってみました。 先ずは、銅管の曲げる部分を炙ってなまします。 自作したパイプベンダーを使用して、銅管を人力で曲げていきます。 横から見るとこんな感じです。 最終的にはこの様に ...
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2016年11月2日 20:34 Noripyさん -
エアコン移植(エバポレータ)
エンジンルーム側の管継ぎ手(フレアタイプ)二か所を外します。 次に車内側からグローブボックスとアンダートレイを外します。 その奥の黒い箱がエバポレータ(以後エバポ)です。 エバポ両サイドのバンドと固定ねじ3か所を外します。 後は配線のコネクターを抜けばエバポを取り出せます。 温度センサーとクリッ ...
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2016年10月31日 23:05 Noripyさん -
エアコン移植(コンプレッサ)
ランタボからコンプレッサとブラケットを取り外します。 スペースが少ないので作業性は悪いです。 写真は左からランタボ用、移植用、最後がランタボ用のブラケットです。 ちなみに重量は同じく左から 6.4Kg,3.2Kg,3.1Kgでした。 コンプレッサを交換すると結構な軽量化になります。 また、プーリー ...
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2016年10月24日 22:50 Noripyさん -
エアコン移植(コンデンサ)
フロントグリルとオイルクーラーを外すとコンデンサにアプローチ可能になります。 入口、出口のフレア式の配管をはずし、ボルト4本緩めるとコンデンサを取り出すことができます。 冷媒はCOLD12なので大気放出です。 上が取り外したランタボのコンデンサ、 下が移植用コンデンサ、 移植用の方が熱交換器のパイ ...
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2016年10月21日 22:56 Noripyさん -
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