三菱 レグナム

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ATシフトショック・・・ - レグナム

 
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くまくま

ATシフトショック・・・

くまくま [質問者] 2006/10/28 04:38

最近2.5ST-Rに乗り始めたのですが、なんかの拍子に、4000回転近くまで2速からシフトアップしないとか、スタートから1速の半クラ状態が4000近くまでつづくとかそんな症状がでるんです。
たまに出るだけなので、ディーラーに持ち込むタイミングをのがしてしまって・・・そんな症状出る人いませんか?

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  • コメントID:813374 2006/10/28 04:38

    はじめまして、97年1.8STに乗ってます。
    20000KMの時に特にATに問題は無かったのですが
    ガソリンスタンドでATFを交換しました。
    その後30000KMを過ぎた辺りから減速時に
    ドーン!とオカマを掘られたような衝撃で2→1速に
    シフトダウンするようになり
    2002年に40000KMでディーラーに持ち込み
    その話をしたら「2万KmでATFを交換したのは正解だけど、
    純正じゃないと問題が起こる可能性大」と言われました
    ディーラーで交換してもらったら
    費用は工賃¥3150+ATF¥10080で
    交換したら症状はすっかり治まりました
    時は流れ今年の夏頃に点検したついでに
    60000KmでATF交換をしましたがっ!
    なんと工賃は¥6000+ATF¥10080と
    工賃が2倍、おまけに以前は¥2000で出来た
    エンジンオイル交換が¥3000・・・
    ディーラさんが言うには
    「うちはGDI専用100%化学合成のエンジンオイルです」
    との事なんで少し?疑問に思いながらも変えましたが
    ATFはカーショップなんかで変えてトラブルが起きたら
    困るので変えましたが
    4年の間に工賃が2倍になるなんて信じられませーん!!
    交換繧ヘ当たり前ですが快適、スムーズに変速してます
    ヅラQさん
    >参考までに、私が先日行った際は三菱のディーラーで8400円でしたよ
    なんか偉い差が有りますねー、同じ三菱ディーラーでこうも違うとはオドロキです
    今度からは他所のディーラーにも聞いてみようと思います

  • コメントID:813373 2006/10/12 02:57

    >くまくまさん
    う~ん?ラリーアートのなんだったのかが気になりますが、レグのもうひとつの用途が 営業車両なので外観やマフラーが変更不可なんですよ。

    お客様のご自宅に今のレグで行ったときも、「どこのアンちゃんが来たかと思った!」と言われたくらいですからね^^;

    それだけ後付け感があるんでしょうか。

    私のレグは既にデッドニングもやり終えました。
    ただ、純正のこの変なプラブラケットの取り付けには閉口しました...

    こないだは高速で現行レガシィGT-Bと、旧BMW3ワゴンとバトルでした。

    やっぱり高速ワゴンに乗る方って気が荒いんですかねえ?

  • コメントID:813372 2006/10/09 22:22

    ヅラQサンありがとうございます。
    i納車されました。奥方は何一つさわらさしてくれません。
    物置をごそごそしてたら、
    レグレグのサイドのウインカーカバー
    純正ルーフレール新品がでてきました。
    誰か欲しいヒトいるかな?
    あー出す前にタワーバー
    ラリアットのもろもろとっておいて放出すべきでした。
    グスン (ノ(ェ)'。)
    スレテオなんぞ
    デッドニングから、いくらかかったか・・・
    電線引きなおして
    ('(ェ)'*)(。。*)('(ェ)'*)(。。*)うんうん!

  • コメントID:813371 2006/10/09 00:49

    >くまくまさん
    そうですか、降りられるんですね?寂しい限りです。

    レグナムって、本当にすばらしい形をした車だと思います。

    と言うか、この頃の三菱って形がすごくいいと思いますよ。


    今夜も高速でかっとんで帰ってきましたが、夜景が映りこむほどに磨き上げたボンネットに、フルHID化したライトが反射する標識の類が映りこむのを見たり 月夜にぼんやりと浮かび上がる純白のボディ 全てに惚れ込んでいます。

    久々にいい車に出会いました。

    気温が17度を下回ったときの加速は、とても気持ちがいいですね。

    いや~、久々に車を愛しちゃいましたよ。

    家内もパジェロミニVですから、夫婦三菱体制で頑張ります!

    くまくまさんも新しい”i”で、愛情感じてくださいね^^

  • コメントID:813370 2006/10/02 13:10

    お久しぶりです。
    レグナムST-Rとお別れになってしまいました。
    ディーラに行った際
    嫁がiに一目ぼれ・・・
    お別れです・・・
    皆さん,大事にかわいがってやってくださいね

  • コメントID:813369 2006/09/09 10:53

    >ヅラQサン
    ミツビシ車は機関は頑丈!

    確かに、そうおもいます。
    これも、仕事上の話なのですが、
    各メーカーのクルマを真っ二つに切り
    半分はビス一本から、パネル一枚まで分解展示を
    見る機会が、たまにあるのですが
    さすが、ミツビシ!
    他社とは違う!ボディーパネルがゴージャスなこと(笑)
    そりゃ、あんた、おもくもなるわな・・・とおもうほどの
    パネルの厚み
    乗用車には、過剰品質なくらいですわ。
    (*'(ェ)')ノ は~い
    なのに、なぜ詰めが甘い・・・
    ぼくのATの運命はいかに??
    グスン (ノ(ェ)'。)

  • コメントID:813368 2006/09/08 18:09

    >ベロフさん
    年式からいくと、そろそろ交換時期ですね。
    フルードは、交換きちんとしてるとかなり快適に付き合うことができます。

    参考までに、私が先日行った際は三菱のディーラーで8400円でしたよ。

    このガソリン高のご時世です、そのくらいのもっとは、すぐに取れてしまいます。

    特にインベックス‐Ⅱをガチャガチャやっちゃう方や、加速を堪能されてる方は、早めに交換しておきましょう。


    >くまくまさん
    ホント、そうなんですよねエ。

    レグのVR-4は、5万キロまで行っちゃうと遅いようです。いくつかの個体を見ましたが、やはり交換してないのは劣化が激しいようです。

    三菱は水温油温全てにおいて高めの設定ですよね。

    それナぶっ壊れないのは 高い耐久性があるからなんですかね?

    フソウのハブは叩かれて仕方がなかったですが、三菱自動車は今までそんなに悪い車は作ってないですからね。

    どちらかと言うと電装系は弱いが機関は頑丈!が、三菱の評価だった気がします。

  • コメントID:813367 2006/09/08 13:08

    ATFはミツビシ純正です。
    実は,車関係の仕事をしてるもので・・・
    研修の際、講習では、
    ATミッションをオイルはメーカー指定のものを!!
    ということを講師の人が力説してたです。
    20000キロですか
    かえれるんでしたら、換えたらいいですよ
    まー5マンくらいは、問題ないですけど
    ちゃんと違いは、わかると思いますよ。

  • コメントID:813366 2006/09/08 12:02

    H13年式のVR-4に乗ってます。つい最近2万キロ到達しました。AT自体に全く問題は無いですが、やはりATFを交換した方が良いのでしょうか?

  • コメントID:813365 2006/09/08 01:08

    皆さん泣かされてますねえ。

    ちなみに、ATFの量も汚れも問題ないと書いてあったのがありましたが、問題は”どこ製造ののATFだったか”です。


    三菱はATF社外品使用は厳禁で、 今乗ってる11年式のパジェロミニVも、オイル交換時に誤ってATFを落とされてしまい、純正がないというので仕方がないのでそこにあったカストロール製のATFを入れてもらったんですが、すべるわシフトタイミングが狂うわ 変な速度域でキックダウンするわで、かなり最悪な状態でした。

    その後頭に来て純正のに交換したら、ぴたっと治ってしまいました。
    現在メインの12年式VR-4の35000KMは、トルコンが滑って燃費がやったら悪いし、280PSと思えん加速の悪さでしたが、純正のATF交換で完全になり、燃費も全く別物になってしまいました!!

    シフトショックも皆無で、整備の方に「今まで入ってた奴って、社外ですか?」と聞くと、「断定は出来ませんが、その可能性がありますね。そんなに汚れていないのに、そういう症状が出てるわけですから。」と言われました。

    なんでもかんでも社外至上主義の方もいますが、ATFはオイルではない(作動油)ので、規定の性能(耐圧や耐温度、それと適正な粘ォ)が設計に伴わないものは使わないほうがいいですね。


    これは、過去にAT設計者の方も言ってました。

    それと、うちの妹が某大手カーショップでATFを交換したら変速不能となってしまい、調べたところATFが半分しか入ってなかった、という事実もあります。

    エンジンオイルはまあ好きにしていいでしょうが、油圧だけはきちんとした物を使いましょう。

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