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CVTとINVECSの教育 - アウトランダー

 
イイね!  
INVECS親

CVTとINVECSの教育

INVECS親 [質問者] 2006/04/28 23:20

アウトランダーには、INVECS-IIIとCVTが搭載されています。
出だしでガクッや、クリープの弱さ、加速の問題などが報告されていますが、私2500KM経過して、日々その状態がわずかづつ変わりつつあることを感じます。
 これは、慣らしだけでなく、INVECS-IIIの学習効果によるものと思われます。
・皆さんのアウトはどのような状態に教育されているか
・それは、どういう乗り方によってそうなったか
など、意見交換したいと思います。
CVT/INVECS/パドルそのものへの話題も歓迎です。

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  • コメントID:768089 2006/02/22 17:44

    Re13、Re16
    すみませんが、どちらが正解なのでしょうか?
    (まさか車種で違うとか?)
    一概には言えない、といったところでしょうか・・・。

  • コメントID:768088 2006/02/22 08:46

    Re:13さんへ、
    その思いこみ事態が、あなたの中にある迷信ではありませんか。

  • コメントID:768087 2006/02/22 07:23

    >>13
    ええ?知りませんでした。この掲示板はためになりますね。
    私は以前、MT車に7万キロほど乗ってましたが、エンジンブレーキ使いまくりでも、エンジンは好調なままでした。
    最近のエンジンが、エンジンブレーキを多用しただけでヘタってしまうなんて、実に嘆かわしい事ですね。
    パドルシフトで自在にエンジンブレーキを使用出来る、乗って楽しいアウトランダーを羨ましく思っていたのですがw

  • コメントID:768086 2006/02/22 01:19

    >13.迷信は・・・
    卓見ありがとうございます。
    エンブレはエンジンいため劣化させるとは、いまどきあるとはおもってませんでした。
     しかし、アウトランダーの場合「左につま先を変えるだけ」で簡単にできる高さにブレーキぺダルがないんですよね。それでワタシもエンブレが楽と思ったのかもしれません。
     昔のFR車はエンブレで減速しないとブレーキだけでは怖かったし、教習でもそのように教わったような・・・

  • コメントID:768085 2006/02/22 00:40

    誰がミスリードしているのか知りませんが、減速の為にエンジンブレーキを使うのは
    やめた方がいいです。エンジンは消耗品ですから使わない方が各部の摩耗が少ないのは
    言うまでもありません。

    エンブレをダラダラ使う一般人の中古より、車をよく知った元レーシングドライバー
    や個人タクシー運転手の方の中古の方がエンジンの調子がよいのはこの理由に寄ります。
    そう言った方が「回して走る」から調子がよいわけではないのです。
    同じ距離を走った車でも、ピストン、リング、その他の摩耗が少なく、圧縮も抜けていな
    いのでパワーが維持されているのです。
    加速にしかエンジンを使わないのでエンジンのヘタリが違うのですね。
    EBDまでついているのですから、しっかりブレーキで減速しましょう。
    どうせアクセルから足を離すのですからそのついでに左につま先を変えるだけの事です。
    エンジンのパーツよりブレーキシューの方が遙かに安いのです。

  • コメントID:768084 2006/02/21 20:45

    レグナム AT-INVECS からの乗り換えです。
    CVTとATは運転フィールまったく違うというのが実感です。
    AT-INVECSは、結構下りのエンブレ学習してくれました。
    アウトCVTのDレンジは中速以上でエンブレ甘いですね。
    が、Dsやシフトダウンでのエンブレはよく効きます。
    なので、今や、ノークラMT(DSG?)の感じの乗りになっています。
    ATのように、ブレーキだけで速度調節することはほとんどなくなり、アクセルで加速、エンブレで減速はっきりしてきたように思います。
    渋滞中、後ろの車には迷惑だとおもいますが、とまる間際にしかブレーキ踏みません。

  • コメントID:768083 2006/02/21 20:30

    Re:9
    >ピュルリラランダー♪さん
    どうもです。
    私の車はまだ1,000kmちょっとの走行距離なので、インベックスの教育中(笑)といったところかと思いますが、確かに下り坂でのエンブレはあまり感じませんね…シフトダウンする気配もないですし。
    まぁ、高速道路等でのゆるやかな下り坂の場合には、惰性で走れる分、助かりますけどね。

    そう言えば、高速道路での燃費って、思ったよりは延びないですね。市街地での燃費が予想より良い分、ちょっと拍子抜けという感があります。
    特にダラダラした緩やかな上り坂が続く道では、燃費がガクンと落ち、更には速度もみるみる落ちていくのが、ちょっと馴染めないです。CVT特有のものなんでしょうか?

    「Ds」のエンブレですが、かなり強烈ですよ。もちろん車速によっても全然違いますが。。速度がそこそこ出てる時の「Ds」はちょっとビビります。(ミッションやらエンジンが壊れそうな位に負担が掛かっているような気がして…そんなにヤワではないでしょうが(笑)

    それと、瞬間燃費計って偉大ですね!(笑)やっぱり、あれがあるお陰で、無駄なアクセルワークはしなくなり、ピュルリラランダー♪さん同様に惰性を維持するような走り方を心がけますもんね。とっても意味のある機能だと思います。
    (でも、11.6km/lが最低ノルマって、凄いですよね…羨ましい限りです!(笑)

  • コメントID:768082 2006/02/21 20:21

    Dレンジで走行中、巡航速度から加速しようとするとかなりもたつきますよね。
    パドル使っても6速で加速しようとしてもなかなか行きません。
    かえって、5速で固定してたほうがストレス無くいけますね。
    シフトアップしてても、6速に入れたとたん加速が鈍くなります。「あれっ?」ってくらい。高速をあんまり走ったないから
    高速巡航時の加速をまだテストしてないんでわかりませんが。

  • コメントID:768081 2006/02/21 17:22

    燃費重視のアクセルワークで乗っています。

    巡航速度到達後は、瞬間燃費でなるべく15km~20kmを維持するようにしています。そういう運転をしているとアクセルオフ時のエンブレはほとんど効きませんので燃費に有利だと思います。当方イナカ度のかなり高い地域ですので、まとまった距離をAVG40km位のペースで走る機会が多いのですが、そういう時はカタログ燃費の11.6km/Lは最低ノルマです。(平均12.5km/Lぐらい)

    そのかわり?特に中間加速は『流れ+α』が欲しいときはタイムラグありダルイ感じです。

    ところで、みなさん『D』レンジでは下り坂でのエンジンブレーキによる車速維持制御はありますか?(インベックスⅡでは下りは勝手にシフトダウンしていました。)
    私のは下りは惰性で加速します。ハンドル切ってるとパドル操作もやりにくいので、急な坂ではちょっとフットブレーキに頼り過ぎになります。

    と思ってたら
    ・・・そうか『Ds』を使えばいいんだ。『Ds』今まで使ったこと無かった!!
    >8 エンブレさん、ナルホドでございました。

  • コメントID:768080 2006/02/21 11:16

    3000KM位走ってだいぶ慣れて快調です。
    が、10KM/H前後での不自然な挙動はまだ違和感あります。
    *減速で10KM/H下回ったあたりで急にニュートラ状態(軽く飛び出す感じ)あわててフットブレーキ
    *交差点最徐行からの加速時、ニュートラ状態から1速加速への切り替わりが遅れ気味で、横断歩道あたりでややつんのめる感じ(加速しながらスルリと通り抜ける気持ちよさがない)
    というところがあと一歩ですね。
    なお、エンジンブレーキは Ds へのシフトを使うのが便利ですね。パドルだとマニュアルになってしまって結局戻さないといけない。

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