当方2019年1月、新車にて購入。
来年1月初車検で、現在新車購入後約2年半、走行約18,000kmといった状態。
バッテリー残存量が気になり、ハイブリッドモニターを購入して取り付けてみたところなんと77%との表示…(90%くらいはあると思ってたのですが…)
今まで急速充電はほとんど使っておらず(10回未満)、ほぼほぼ自宅での普通充電がメイン。
ディーラーでは一度も計測していないので、リフレッシュやセルバランス調整は未実施です。
にしてもこの数字が真実の場合、劣化しすぎだと思うのですがそういうものでしょうか…?(ディーラーで測定すると劇的に回復する??)
車は通勤では使っていないので、週末バッテリー走行で使い切るくらい(40〜50km)の距離を乗る程度です。(時々週末遠出あり)
皆様のご意見、情報等お待ちしております。
ハイブリッドモニターバッテリー残存量について - アウトランダーPHEV
ハイブリッドモニターバッテリー残存量について
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当方初期型13年式を16年に走行距離7000キロ、容量は93%の中古車として購入。
今年1月に52000kmでハイブリッドモニターを取り付けた時点で容量は86%と表示していました。
最近、遠出が多く現在は61000㎞ですが、先月の車中泊中に85%になる瞬間を見届けたところです。今週末にディーラーで12点とバッテリー測定をするので、実測値とモニターの差があるのか?結果を楽しみにしています。リフレッシュの結果出次第、あらためて報告しますね!
私の5年間の使い方は、満充電は月に4~5回、通勤や近間を走る場合は、メモリ残量が1/4くらいになるまで、数日間は充電しません。また、遠出する時は、帰宅時にバッテリーを使い切り自宅で満充電にします。急速充電は購入時に数回使用した以外は、自宅の200V普通充電のみ。
ちなみにバッテリーの保証期限は今年の12月なので、この数値が正しければ、無償交換は程遠いということになりますね。複雑です・・・(笑) -
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こんにちは~♪
使用状況は私とほぼ同じですね!
私も前の回答者のfwih1740さんやぷりんぷりんさんとはみん友でぷりんぷりんさんとは中古で購入も同じなのです、皆さんの言っている通りでディーラーでリフレッシュをしてもらえば2年半で18,000㎞だと80%後半には復活すると思いますよ!
私は御守りに三菱電動車両サポートに入っているので年1回クーポンが来て走行量バッテリーの容量測定が無料で出来ますが加入しなくても多分5~6千円で出来ると思います、その時にバッテリーのリフレッシュも必ずやるので来年の車検の時に一緒にやられては如何ですか?
それとバッテリーの劣化は急速充電の方が起こりそうな感じがしますが私が今までの経験や聞いた話では私やひでぼうずさんの様な普通充電で毎回満充電迄する方が起こるような感じがします、急速充電は80%までの充電が多いので余り劣化はしないんだと思います
私の場合は今年の3月に8年55,000㎞でめでたく交換となりました(^^♪ -
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こんばんは。
確かに初回車検の前で77%はショックですね。
参考になるか分かりませんが、
私の場合は初期型(2014年5月登録)で、3年落ちの中古車(走行距離36000㎞)を購入しましたが、その時点でのバッテリー容量は90%でした。
その後、順調?にバッテリーは劣化し、現在の走行距離は9万㎞。
先月の容量測定の結果は71%でした。
大まかですが、3000㎞で1%の劣化です。
私の場合は早く劣化させて無償交換の恩恵を受けたいので、
急速充電はひと月に15回以上、出先の普通充電も10回以上を心掛けております。家庭では100Vの普通充電です。(ひと月20回以上)
それでもバッテリーは中々劣化してくれません(笑)。
初期型のPHEVは、バッテリーをなるべく長持ちさせるように設定されており、急速充電の場合MAX電流は50アンペア(中期型以降は60A)、充電量が30%を切るとエンジン始動(中期型以降は25%)です。
なので、中期型以降の方が同じ使い方をしても劣化しやすいのかもしれませんね。
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