三菱 アウトランダーPHEV

ユーザー評価: 4.61

三菱

アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVの車買取相場を調べる

ブレーキ時の前のめり感を軽減したい - アウトランダーPHEV

 
イイね!  
MIYOPON

ブレーキ時の前のめり感を軽減したい

MIYOPON [質問者] 2024/04/12 06:52

アウトランダーが納車されて1ヵ月が経過しました。信号で止まる際、かなり低速でやんわりブレーキを踏んでも、完全に止まる瞬間には体がふわりと前後に揺られる感じです。これを軽減する方法はありませんでしょうか。例えばストラットタワーバーの装着は効果ありでしょうか。もし何か変化を感じた方がいましたらご教授いただけませんでしょうか。

回答する

新着順古い順

  • MIYOPON [質問者] コメントID:1709410 2024/04/17 23:45

    UchiPさん
    コメントいただきありがとうございます。
    今度、試してみます!

  • UchiP コメントID:1709371 2024/04/16 10:04

    アウトランダーの停止直前のつんのめり感に関しては回生ブレーキから物理ブレーキに変わるタイミングでタッチが変わるのでがっくんする事があります。

    気にしてタッチを緩めるとガクッとなりやすい気がします。
    感覚的で難しいのですが、停まる直前に少し「踏む」と逆にガクッとしにくいフィーリングになります。
    参考になりにくくてすみません

  • MIYOPON [質問者] コメントID:1709360 2024/04/15 21:43

    ご回答いただきありがとうございます。これまで乗っていたCX-8やMPVではそこまで気を遣うことなくピタっと止まっていたので何かいい手はないかなと思った次第です。昨日ディーラーのメカニックの方に同乗してもらい体感してもらいました。確かに言われることはわかったが、異常ではないし、必ず軽減できるという妙案はないという話でした。自然な停止が無意識にできるようブレーキングに慣れるしかなさそうですね。

  • じゅん@凸凹1号 コメントID:1709350 2024/04/15 12:13

    こんにちわ! おそらく、赤信号などでの減速からの車両完全停止時の"振りっ返し"の事だと思うのですが、簡単に説明しますと、前サスペンションや前タイヤが縮んだ状態から伸びる動作による揺れですので、完全停止のタイミングで一瞬ブレーキを緩める(ちょっと逃がす程度)といったブレーキのコントロールで、ある程度の揺れは軽減できます。 タワーバー装着は目的も効果も違いますので、ソコは変わらない部分となります。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)