私は、このCUBEの掲示板のユーザーレポートを見ていると、エンジンのパワー不足という指摘が多数ありましたが、ホンマにパワー不足なんでしょうか?私が日産のお店で試乗してみたら、結構快適な走りを見せてましたけどねえ。ちなみに私は、シャレード(1993年式、1300cc)に乗ってて近いうちに新車を考えております。パワー不足を指摘される方のほとんどは、3ナンバー車やスポーツカーからの乗り換えの方じゃないかと思うんですが・・・
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- キューブ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
キューブのエンジンって本当にパワー不足なのか? - キューブ
キューブのエンジンって本当にパワー不足なのか?
ルブランCSS [質問者]
2006/09/15 20:54
過去ログへの回答はできません。
-
Re:26
おっさん様
NAエンジンのパワーアップは根本的な部分からいじっても、
ターボエンジンほど、劇的な効果はないですねェ~。
やるとすれば、ボアアップ、ヘッドの面研による圧縮比アップ、+使う回転域にあわせた点火時期調整、空燃比の調整、
場合によってはインジェクター交換で吐出量アップなど考えられますが、コレだけやっても5馬力~よくて15馬力アップ前後ではないかな、ターボは基本的に過給による可変排気量エンジンなんで、ブースト圧をあげたり、これで足りない場合は圧縮比を逆に落としたりしますが、NAだと、小さなチューンの積み重ねがモノをいいます。
現実問題、エンジンの腰下、ヘッド周りのチューンを施さないで馬力アップを望むと キれば、手軽なところですと、吸・排気系の効率の良いものと交換からはじまりますが、低回転域でのトルクが細ったりなど引き換えに色々デメリットもあります。
コンピューターの乗せ換えチューンを施すとしても、
純正コンピューターほどのドライバリティーを持ってて。尚且つパワーアップということになると、セッティングは非常に大変になりますし、純正のコンピューターもメーカーが莫大な開発費を投入してトライ&エラーを繰り ヤして市販化したものですから、難しいと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 キューブ 禁煙 ディスプレイオーディオ バックカメラ(宮城県)
46.8万円(税込)
-
レクサス RC マークレビンソン ムーンルーフ 黒革(群馬県)
315.9万円(税込)
-
キャデラック エスカレード 禁煙サンルーフ革シート純正22インチAW実走(茨城県)
379.8万円(税込)
-
テスラ モデル3 禁煙 ガラスルーフ オートパイロット ETC(大阪府)
348.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
