日産 エルグランド

ユーザー評価: 4

日産

エルグランド

エルグランドの車買取相場を調べる

2500cc or 3500cc - エルグランド

 
イイね!  
悩み中

2500cc or 3500cc

悩み中 [質問者] 2008/01/05 10:14

どちらにするか非常に悩んでいます・・・
やはりあの巨体では2500では坂道や高速の追い越しの加速など厳しいですか?
標準装備の比較でも3500の方が優れていますし・・・
でも馬鹿売れしているアルファードは2400がメインに売れているということは、2500でも十分なのかなとも思ってしまいます。

みなさんの
3500にしてよかった&悪かった
2500にしてよかった&悪かった
を教えて頂きたいです。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1188757 2007/12/10 19:41

    私は2.5HSを購入しましたよ。
    実際に購入前に3.5・2.5と高速道路で試乗しましたが
    フルアクセルでもそんなにスピード出ないし
    やはりワンボックスなんでどちらとも大差ないですよ
    この様な車はエンジンかけっぱなしで車中泊など気軽に出来る
    2.5でいいかと・・・
    メインにシーマの4.5乗ってますんで
    馬力や高速安定性ではセダンが断然イイのが良くわかります。
    EL2.5で高速使って毎週遠征してますが、良く走りますよ!
    残念なのは、車高下げても安定性が悪いので
    120キロぐらいになるとゆったり運転は出来ません。

  • コメントID:1188756 2007/12/10 19:17

    3500HS2WDです。
    当初、自分も2.5Lで検討していましたが
    エリシオンプレ(当時3.5Lのみ)を試乗した為
    3.5Lの虜になり、結局3.5L購入しました。
    ただ、エルの3.5Lは試乗車がないためのっていませんが。価格差も20万と小さい(もともと2.5LもV6の為)
    ことと、月間のGASSの使用量がつき3万円程度でハイオクでもレギュラーでも月数千円の差であることと
    維持費も長い人生を考えればそれほど気にすることではないか(爆)ということで3.5Lに決断しました。
    いまでは、夫婦で大満足です。
    判断基準としては高速走行が多いということもありました。
    月1回 高速走行の機会があるなら検討の余地ありかも知れません。うちはアップダウンの激しい山陽道を結構な頻度で走るのでストレスなく走れて安心しています。

  • コメントID:1188755 2007/12/10 12:10

    >やはりあの巨体では2500では坂道や高速の追い越しの加速など厳しいですか?
    >2500でも十分なのかなとも思ってしまいます。

    知り合いの2500に何度か乗っていますが、常に追い越し車線を走るようなタイプなら、2500は厳しいと感じると思います。

    ただ、自分はそう感じても、知り合いは走行車線をのんびり走るタイプなので、「これで十分」と言っていますし、2500の方が売れているという事は、2500でも十分という人が多いわけでしょうから、2500で十分かはあなたの走り方(感じ方)次第ではないかと。

  • コメントID:1188754 2007/12/09 23:02

    ども~、前期3.5の4駆乗りです、当時選択肢は無かったですが、2.5ターボからの乗り換えでした。やはりターボと同じ感覚では乗れないですが慣れちゃいましたね~、嫁さんの軽NAにも乗りますが車に合わせて乗ってますよ。私としては長距離も乗られるなら、3.5をおすすめします。(余裕があったほうが気持ちも楽です。)ぜひ楽しいエルライフを・・・

  • コメントID:1188753 2007/12/09 20:45

    5 の、「そのまえに・・・」です。

    悩み中さんの仰る事もわかります。 ただ、
    >自分的に試乗は購入時の交渉の武器として考えているので・・・
    とありますが、まず両車乗り比べて自分なりにある程度、的を絞ってから、他の方の意見を聞いても良いような気もしますが。(悩み中さんの考えがあるようですので、これ以上はやめておきますね)

    私はE50の3.5Lに乗っています。
    ですので単純な比較は出来ませんが・・・。
    私とすれば、3.5Lをお勧めしたいです。
    理由はやはり「パワー」ですね。燃費はそれほど変わらないし、パワーにゆとりがありますので運転も楽です。
    山道などでは、後続車に気を使い過ぎる事もなく、ある程度の流れには乗れますよ。

  • コメントID:1188752 2007/12/09 19:50

    Re:13
    お~っ!そうなんですか。
    新型になって熱対策も進化してるんですねぇ。
    我がE50エルちゃんも電動ファンは割と「大人しい」方だとは思いますが(FFな車と比べれば、ですがね)

    板ずれ失礼しました。

  • コメントID:1188751 2007/12/09 18:10

    いや、だから。。。さんへ
    2.5海苔さんがあげてくれたレスもすべて読んでおります。
    3500 2500両方所有していた方は『まずいない』と思うと書いただけです。『まずいない』=『ごく少数』ですよね?2.5海苔さんが上げてくれたレスでは2・3名でしたし。
    現行モデルになって結構経ちますし、これだけ書き込みの多いサイトですので、さらに情報がいただけると思いスレッド立てた次第です。

    また誰も『試乗しないで買う』なんて言ってません。 200万代の車じゃないんですから、しないわけないです。しなくても買えるような財力あれば他に幾らでもいい車あるじゃないですか。
    自分的に試乗は購入時の交渉の武器として考えているので、現段階ではしていないだけです。
    それにこちらの意見を参考にして購入し不満があったら後で文句など言うはずがないじゃないですか。 1+1は2ですか?と聞いているんじゃありません。(答えが1つしかないことをお聞きしているわけではないという意味ですよ)
    人の意見も取り入れて決断してはいけないのでしょうか? あなたは車購入時カタログに書いてある事実とご自身の感性のみで購入されるんですね。私にはそんなことはできません。 でキのでみなさんにお聞きしているんです。 それがおかしいのならこちらの掲示板自体の存在意味も何%無くなるんではないでしょうか・・・

    最後になりますがレス下さった皆さんありがとうございました。

  • コメントID:1188750 2007/12/09 17:18

    人の話しきちんと聞いてる?
    過去にも似たスレはたくさんあるし、もう少し自分で調べたらいいんじゃない?
    手間を惜しんで楽して情報を得ようとしないでさ。

    第一、そんなに気になるのに試乗もせず、人の意見だけで
    車決めるの?
    後で文句いわない?


    >3500 2500両方所有していたというかたはまずいないと思いますが

    ここの掲示板をきちんと探すと結構いますよ。
    見てない証拠だな。

  • コメントID:1188749 2007/12/09 16:36

    みなさんレスありがとうございます!!
    今現在 15年以上前の5ナンバーサイズ・2リッターターボ FR車と通勤用の17年式のターボ・4WDの軽自動車に乗っています。両方日産車です。
    その2台を引き払ってエルグランドにと考えているので、3500でも維持費は現在より安くなる計算です。
    なので走行性能のみで比較しているのですが、やはりブーストが掛かったときの体がシートに張り付く感覚があるので3500にしようとも思うのですが、ミニバン買ってそんなに飛ばす場面があるのか??? とも思い2500も視野に入れているわけです・・・
     試乗して というのは重々承知してますが、試乗だけではわからない部分もあり、オーナーの皆さんのインプレをお聞きしたかった次第です。

    車の利用用途しては、通勤・買い物はもちろん、冬の雪山(スノボ) 夏の高速道路走行と月1000キロは乗り回す状態です。
    3500 2500両方所有していたというかたはまずいないと思いますが、上記を踏まえてみなさんのご意見をお願いします。

  • コメントID:1188748 2007/12/09 11:17

    Re.11
    E50乗りですがさん へ
    2005年5月登録NE51ですが,電動ファンはありません。
    真夏,停止アイドリング中にファン騒音が急に高くならず気に入っています。

前へ1234次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)