どちらにするか非常に悩んでいます・・・
やはりあの巨体では2500では坂道や高速の追い越しの加速など厳しいですか?
標準装備の比較でも3500の方が優れていますし・・・
でも馬鹿売れしているアルファードは2400がメインに売れているということは、2500でも十分なのかなとも思ってしまいます。
みなさんの
3500にしてよかった&悪かった
2500にしてよかった&悪かった
を教えて頂きたいです。
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2500cc or 3500cc - エルグランド
2500cc or 3500cc
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3500HS2WDです。
当初、自分も2.5Lで検討していましたが
エリシオンプレ(当時3.5Lのみ)を試乗した為
3.5Lの虜になり、結局3.5L購入しました。
ただ、エルの3.5Lは試乗車がないためのっていませんが。価格差も20万と小さい(もともと2.5LもV6の為)
ことと、月間のGASSの使用量がつき3万円程度でハイオクでもレギュラーでも月数千円の差であることと
維持費も長い人生を考えればそれほど気にすることではないか(爆)ということで3.5Lに決断しました。
いまでは、夫婦で大満足です。
判断基準としては高速走行が多いということもありました。
月1回 高速走行の機会があるなら検討の余地ありかも知れません。うちはアップダウンの激しい山陽道を結構な頻度で走るのでストレスなく走れて安心しています。 -
5 の、「そのまえに・・・」です。
悩み中さんの仰る事もわかります。 ただ、
>自分的に試乗は購入時の交渉の武器として考えているので・・・
とありますが、まず両車乗り比べて自分なりにある程度、的を絞ってから、他の方の意見を聞いても良いような気もしますが。(悩み中さんの考えがあるようですので、これ以上はやめておきますね)
私はE50の3.5Lに乗っています。
ですので単純な比較は出来ませんが・・・。
私とすれば、3.5Lをお勧めしたいです。
理由はやはり「パワー」ですね。燃費はそれほど変わらないし、パワーにゆとりがありますので運転も楽です。
山道などでは、後続車に気を使い過ぎる事もなく、ある程度の流れには乗れますよ。 -
いや、だから。。。さんへ
2.5海苔さんがあげてくれたレスもすべて読んでおります。
3500 2500両方所有していた方は『まずいない』と思うと書いただけです。『まずいない』=『ごく少数』ですよね?2.5海苔さんが上げてくれたレスでは2・3名でしたし。
現行モデルになって結構経ちますし、これだけ書き込みの多いサイトですので、さらに情報がいただけると思いスレッド立てた次第です。
また誰も『試乗しないで買う』なんて言ってません。 200万代の車じゃないんですから、しないわけないです。しなくても買えるような財力あれば他に幾らでもいい車あるじゃないですか。
自分的に試乗は購入時の交渉の武器として考えているので、現段階ではしていないだけです。
それにこちらの意見を参考にして購入し不満があったら後で文句など言うはずがないじゃないですか。 1+1は2ですか?と聞いているんじゃありません。(答えが1つしかないことをお聞きしているわけではないという意味ですよ)
人の意見も取り入れて決断してはいけないのでしょうか? あなたは車購入時カタログに書いてある事実とご自身の感性のみで購入されるんですね。私にはそんなことはできません。 で キのでみなさんにお聞きしているんです。 それがおかしいのならこちらの掲示板自体の存在意味も何%無くなるんではないでしょうか・・・
最後になりますがレス下さった皆さんありがとうございました。 -
みなさんレスありがとうございます!!
今現在 15年以上前の5ナンバーサイズ・2リッターターボ FR車と通勤用の17年式のターボ・4WDの軽自動車に乗っています。両方日産車です。
その2台を引き払ってエルグランドにと考えているので、3500でも維持費は現在より安くなる計算です。
なので走行性能のみで比較しているのですが、やはりブーストが掛かったときの体がシートに張り付く感覚があるので3500にしようとも思うのですが、ミニバン買ってそんなに飛ばす場面があるのか??? とも思い2500も視野に入れているわけです・・・
試乗して というのは重々承知してますが、試乗だけではわからない部分もあり、オーナーの皆さんのインプレをお聞きしたかった次第です。
車の利用用途しては、通勤・買い物はもちろん、冬の雪山(スノボ) 夏の高速道路走行と月1000キロは乗り回す状態です。
3500 2500両方所有していたというかたはまずいないと思いますが、上記を踏まえてみなさんのご意見をお願いします。
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