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フーガのオーディオとナビについて - フーガ

 
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KE

フーガのオーディオとナビについて

KE [質問者] 2005/04/25 20:39

燃費を重視、主に街乗りなので250GTにしました。(12月5日納車)250にはBOSEが付きません。従って純正のオーディオの感想を述べます。
1.音は少しやせた感じがします。若干ドンシャリ傾向、ピアノがチェンバロ風に聞こえますが。家のステレオとはどう転んでも太刀打ちできず、カーオーディオに20万も出す気はなかったので、まあこんなものかと我慢しています。
2.MP3対応 6連装インダッシュCDは大変便利です。ipodについてくるi-tune(持っていない人もアップルからダウンロードできる)で簡単に作れます。700MBのCD-Rでは1枚100曲以上入るので、当面これで充分かと思います。曲名もダウンロードしたものがそのまま入る(文字数少ない)ので便利です。時に日本語の\示が化けることがあります。CDの切り替えに若干時間(数十秒か?)がかかります。
3.後席オーディオ端子にiPodを接続し、AUXのボタンを操作したのですが、うまく音が出ません。ディーラーに聞くもいまだに返事なし。どなたか教えてください。

4.ETCは日産カードを勧められたが、毎年千円強の年会費がかかり1ヶ月以上かかるようなので敬遠しました。イオンもそうらしいですが、年会費無料ですでに持っているOMCカードのETCカーh追加発行をホームページから申し込みました。
5.カーウイングスは12月10日ごろ登録されたとメールが届きましたが、FOMA接続カードは12月15日に届きました。
6.自宅の車庫からGPSで自宅を登録すると、道をはさんだ向かいの家が登録されました。GPSの精度はこんなところか。自宅への帰り道は最短距離を表示せず、別の道を表示し、音声がうるさいので、ボリュームを下げています。

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  • コメントID:417180 2005/02/20 21:37

    iPODレポートの続編です。後席オーディオ端子からAUX経由でiPODを接続するのであれば、Belkin iPOD Mobile Power Cord with Audio Outputがお勧めです。第三世代以降のiPodはイヤフォン端子から出力するより、底部の端子から直接出力したほうが、音がよく、音量も大きくなります。シガーソケットから充電しながら音楽が聴け、また、ボリュームつきですから、FMとあらかじめ音量をあわせておけます。
    カップフォルダーの固定用のアダプターはGriffin PodPodを購入して助手席のカップフォルダーに乗せてみましたが、収まりがあまりよくありません。むしろケースにいれたまま、直接助手席のカップフォルダーに差し込んだほうが収まりガよいようです。純正カーナビで選曲できとステアリングスイッチもiPodに対応できるような、車載キットを望みます。
    ケンウッドのスピーカーよさそうですね。TYさんレポートありがとうございました。

  • コメントID:417179 2005/02/16 23:57

    今晩は~
    ツイタ-も変えましたよ、
    ツイ-タ-は良い音してましたが、相性があると思われますから変えましたよ。
    日産系のカ-ショップは東京、神奈川の人なら知っているところです。

  • コメントID:417178 2005/02/16 23:30

    >TYさん
    情報ありがとうございます。もう一つお尋ねしたいのですが
    KFC-LS180にはツィータが付属していると思うのですが、
    TYさんはどうされました?折角付属しているのに使わないの
    はもったいないと思うのですが、純正のツィータもあるので
    併用しないほうが無難なんでしょうか?
    あと、日産系のカーショップで何という名前なのでしょう。
    フーガの内張を剥がすのに、すでにノウハウをもっているの
    でしょうかね。

  • コメントID:417177 2005/02/16 00:24

    私は日産系のカ-ショップでやりました。
    オ-トバックスでは、やった事がないので判らないと言われました。
    ショップの人はフ-ガのスピ-カ-は奥行きが無いので限られると言う事でした。
    私はケンウッドのKFC-LS180です。

  • コメントID:417176 2005/02/14 23:47

    >4 TYさん。
    交換したスピーカーのメーカ・機種名、ショップなどに
    ついて詳しく教えていただけませんでしょうか。

  • コメントID:417175 2005/02/14 21:35

    私も2.5GTでスピ-カ-の音に満足せず交換しました。
    フロントだけで工賃含めて4万位でした。
    かなり音の広がりが変わりストレスより開放されましたよ、

  • コメントID:417174 2004/12/27 19:22

    iPodはその後うまくつながりました。後席オーディオ端子より変換ケーブルを用い、iPodのイヤホン端子に接続すれば認識されました。今回はiPodの方を立ち上げてから、接続し、TV/AUXボタンを押せば認識されました。ただし、iPodからの出力は高くないのでフルボリューム近くに上げないと充分聞こえません。前車で、FMトランスミッターを使っていたこともありましたが、途中で周波数がずれることもあり、雑音も気になり、カセットテープアダプター(オーディオテクニカ製)に変えました。これも音質としては必ずしも満足の「いくものではありませんでした。これで、カップホルダーに装着すれば、iPodも使えることが判りましたが、手間や音量の点から見ても長時間のドライuで無い限りMP3/CDRの方がiPodを接続するよりbetterかと思います。

  • コメントID:417173 2004/12/17 17:23

    クラウンもそうですが、日産も下記のような最新のハードディスクナビと比べて相当遅れていると思います。何もトヨタに併せることはないと思います。ハードディスクを取り出し、パソコンにつなげ、インターネットからもデーターが入るようになると、携帯利用より通信費、時間、入力のしやすさなど大幅に使い勝手がよくなるかと思います。

    http://www.hdd-cybernavi.com/lineup/xh900/

    たしかにタッチパネルのほうが操作性はわかりやすく、ボタンも少なくすっきりするかも知れませんが、画面がどうしても手の届く下のほうになり、視点を動かす難点があるかもしれません。その点フーガは画面がメーターと同じ高さなので、パソコンのキーボードのごとくボタンがダッシュボードに並びますが、一長一短好き好きかと思います。
    ただし、妙に横長なのは、進行方向の表示範囲が狭く不自然に感じました。

  • よりお コメントID:417172 2004/12/16 22:06

    BOSEですが、音場特性は、非常に自然です。音質も、高音域から低音域まできちんと出ています。通勤に使うウィングロード(KENWOOD後付・6箇所10スピーカー)は、サブウーファーも付いていない無いので、低音が完全に不足していますが、FUGAのBOSEに関しては、カーオーディオレベルでは、かなりいい感じかと思います。ちなみに聞くジャンルは、クラシック、J-POP、歌謡曲(親父殿のための演歌など)、80’POPS&ROCKなどです。ホームオーディオは、単品でシアターを組んでいるので、さすがにそちらと比べると、車内と言う悪条件もあり、仕方の無いところかと思います。
    後部のAUX端子の方は、使っていないので、分かりません。

    ETCは、先日日光までドライブに行きまして、初ETCを経験してきました。ちょっとドキドキでしたが、バーが上がった時は、ちょっと感激しました。

    NAVIですが、職場から帰宅しようとセットしたところ、R32で使用していて、現在はウィングロードに移植したNAVIと違ったコースを選択したので、試しに従って走ったところ、全く知らない道で、しかも山道に入って行き、途中ですれ違いも厳しい状況になり、これネ上はやばいと思い、広い所でUターンして、分かる道に出ました。確かに、最短距離は出ないようです。

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