フーガにちょっぴり興味を持ってます。
予算的にも、また、試乗した感じも、買うなら2.5Lにしようかなと思ってます。
でも、心配がひとつあります。
それは、FRの車に始めて乗るので、雪が降ったときとか
すごく困るのではないかという心配です。
東京に住んでいて、さいたままでの通勤に主に使っています。
ですから、大雪に合うことはまずないのですが、
ちょっとした雪や、凍結路面で走れなくなってしまうと困るのです。
やっぱり無理しても4WDを選んだ方が心配ないのでしょうか?
それとも、VDCが付いてるから、関東の雪程度なら困ることはないのでしょうか?
似たようなレスはあるようですが、オーナーの方にあらためて答えていただければありがたいです。
4WDを選ばなければならないのなら、予算的にフーガは諦めなくてはいけないので。
よろしくお願いします。
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4WDじゃなくて大丈夫かなぁ? - フーガ
4WDじゃなくて大丈夫かなぁ?
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雪国の富山に住んでいます。今年の春にY33グロから3.5GTに乗り換え、10年近くFRを通勤に使っています。
私の通勤路はほとんど平坦路なので、FR+スタッドレスで問題ありません。スタッドレスも5分山のプラットフォームが出なかったので、9年間一度も買い換えませんでした。さすがにここ数年は発進、停止に気を使いましたが。
フーガのVDCは冬場は未経験なので、どのぐらいの力を発揮してくれるのかは分かりませんが、以前にトラクションコントロール付きのR34スカイラインを雪道で乗った時は、下手な4WDよりも雪道で強いんじゃないかと思いました。
雪道では停まるときはFRも4WDも一緒。曲がるときも十分にスピードを落とせば問題なし。大きく キが出るのは上り坂ぐらいじゃないですかね。東京の雪でもスタッドレスでなければ停まらないでしょ?
ちなみに燃費は6.5~7.0kmです。田舎ですが朝夕は結構渋滞します。 -
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雪国でも四駆は必要かと言われれば絶対に必要とは言えません。
雪国でも山もあれば海沿いもあり急な坂道ばかりですと必要かもしれませんね。けれど平坦なところでの雪国では必要ないと思いますよ。
四駆もすべりだしたらとまりませんしいくら四駆でも雪の吹き溜まりや側溝などにふんごんでしまうと四駆も意味無いです。チェーンでしか脱出出来ませんからね。
一番良いのは四駆にスタッドレスとチェーンの携帯だと思います。私が四駆を選んだのは雪ばかりではなく住んでいる地域は20キロ近い山道を登ることがあるからです。
やっぱり四駆と二駆では力も違いますからね。
実際GTの二駆と四駆両方を山道で試乗しましたが
四駆の方が力があります。
この違いが分かる人は少ないかと思いますが・・
四駆が絶対に必要と言えない訳は
以前私は二駆に乗っていました。シルビアにローレルと乗りましたがこの両方の車の場合スタッドレスにチェーン。
もしくはノーマルにチェーンで過ごしてましたからね。
返って二駆の方が慎重な運転が必要になり事故の確率も減ります。
雪道ならではの事故ですがここの地域はスキー客が多く来ていましていつも事故を起こしているのは四駆の車です B
やっぱり四駆だと皆さん安心感を持ちすぎてしまうのでしょうね。
て雪道で四駆かどうか・・・走れるか走れないかはすべて運転手の腕次第です。
長年雪道を走って熟練していますと四駆でなくても走れると言うわけです。
VDCのついてですが・・全く気にしたことが無いので
オフに出来るのかな??
あまり室内のスイッチ触ったことがありませんが・・・
なにしろ夏場は毎日乗っているわけでは無いので。
ハンドルの横にスイッチがあったような気がします。 -
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