日産 マーチ

ユーザー評価: 3.9

日産

マーチ

マーチの車買取相場を調べる

スーパーターボの発売当時を、全盛期を知る人はいませんか? - マーチ

 
イイね!  
エボニーデビル

スーパーターボの発売当時を、全盛期を知る人はいませんか?

エボニーデビル [質問者] 2004/07/12 13:52

日産マーチスーパーターボ(Rも含む)はマーチには違いありませんが
初代マーチであることと生産数が少ないことなどから
あまり知られていません。
珍車としてもデロリアンなどと違って知っている人は少ないようです。
僕は最近スーパーターボがどうしてもほしくて
かなり無理をして購入しましたが多分誰もあの車をマーチだと思っていないでしょう(w
22歳の若造オーナーもかなり珍しいようです。
そこで皆さんの中でスーパーターボの発売当時を知る人がいれば
どんな感じだったのかおしえてください。
やっぱり騒がれてましたか?それとも人知れずデビューしてましたか?また、その時期を知る年齢層も教えてください。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:228593 2004/07/12 13:52

    はじめまして。
    スパタボは、新車で2台乗り継ぎました。当時「1300ターボを迎え撃つ」で私はくらくらキテ買っちゃったものです。もともとWRCのグループAに参加する際にターボ換算して(確か1.7掛け)、スープラなんかのクラスにならないように930ccにしたんですよね~。
    Hennryさんが書かれている通り、ノンパワステでトルクステアの鬼。どこにすっ飛ぶかわかんないのにラリーショック&スプリング、スタビにロールケージにバケットでかっとんでいました。
    エンジンには手を加えなかったのですが、山ならちょいいじりのFCあたりはカモれましたね。
    そうそう、パイピングいじるとアクセルちょい開けでもブーストが0.85かかってすごいことになるウラワザなんてのもあ閧ワした。

  • コメントID:228592 2004/07/07 02:10

    宜しく。
    ブレーキが利かなくてタイヤが155なのにステアリングがメチャ重くて恐ろしい程ドッカンで兎も角格闘しながら乗る車といった感じがしましたね。
    私の車ではなかったのですが身近にありまして(知人が近所で中古車店を営んでいまして社用車として使っていましたから其の車にて平日彼が休みの日に(私も自営なので社員共々自由休暇制をにしていまして。仕事に対しては厳しいですが。余談だね)所沢の田舎モノが二人、葉山まで良く海釣りへ出掛けた事が在りました。
    オイルの劣化は凄く早かったようですね。
    カストロールを常用していたらしいですね。
    因みに何も手を加えて無いノーマルなスーパーターボでしたね。なぜか私が運転する事が多かったです(笑j
    もう13年も前の話ですが。

  • コメントID:228591 2004/06/29 01:27

    受注生産までして純正マフラーをつけました。
    あの車はノーマルのほうがまわりに与えるプレッシャーが大きいのです!
    カスタムしたGT-Rとノーマルのスーパーターボ
    多分スタートダッシュの3秒はスーパーターボの勝ちでしょう(w
    いちどエンストしそうになってあせって1速でアクセルを床までふんだんですがあれは怖い。
    気が付いたらシフトアップしてました。
    でも速度は50キロくらいしか出ておらず「ターボラグ」(ターボまでのブランク)「スーパーチャージャーロス」(S/Cがロスして無駄なパワーを食ってしまう状態)が存在しない車の恐ろしさがよくわかりました。
    オイルは10w-30がいいそうな。
    整備士に言わせれば「北陸に住んでいてそこら走驍フに
    10w-30で何の文句があるんだ」とのことです。
    化学合成は止めたほうが無難。古い車ですから
    オイル漏れが心配です。そんなものを入れるくらいなら
    1000キロごとに純正の10w-30を換えたほうがよっぽどいいです。

  • コメントID:228590 2004/06/28 23:31

    そうですね。
    急な上り坂では、すぐに、前にいる排気量の大きい車に追いついてしまいますね。

    ところで、ブレーキとかサスペンションとかはどうされてますか?
    オイルも柔らかいのを使ってしまうと、エンジンに負荷がかかり、ターボ圧を調整するゴムホース類が断列して、4千回転のところで、もたつく原因になったりするそうです。

    フジツボのマフラーをつけているのですが、本当に気持ちいい音がしますね!

    12SRとスーパーターボ両方のったことある方いますか?
    できれば、それぞれ、2速や3速でどのくらいの速度までひっぱれるか、加速感の比較をしてみたいのですが?
    わかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • コメントID:228589 2004/06/26 18:44

    >走行中12SRと併走すると、すり寄っていきたくなります。(お兄さんだよー!)

    おじいちゃんだよー、の間違いでは?(w
    しかも16歳にもかかわらず1500ccクラスがひぃひぃ言ってる急な上り坂でガンガン走るし。
    上り坂でしか楽しめないどっかんターボ!
    (それ以外でS/Cを振り切るとやばいくらいの加速をするので危険)
    で遊ぶためにしょっちゅう山を走ってます。


  • コメントID:228588 2004/06/24 06:43

    エボニーデビルさん はじめまして。
    私も、縁あって中古のスーパーターボとミニクーパーSにのっているものです。
    どうですか?無理して買ったスーパーターボは?調子いいですか

    実は私も、発売当時を知らないのですが、スーパーターボ関連のホームページを読ませてもらい、当時の新聞広告など見ると「ライバルは1300(ターボ)」と書いてあり、わずか930CC770Kgの車体に110PSのエンジンを積んだ、本当におもしろい車なんだなあと実感しています。
     月間販売台数の推移とか、レースでの成績とか、バブル崩壊とか、車両価格の高さとか、いろいろ読ませていただきました。
     すでに読まれたかもしれませんが、探してみてください。

    яス分誰もあの車をマーチだと思っていないでしょう
    同感です。走行中12SRと併走すると、すり寄っていきたくなります。(お兄さんだよー!)
    現行マーチの銀のエンブレムがかっこいいので、スーパーターボにとりつけてあげたいくらいです。
    ※かわい、かっこいいところがマーチ(12SRとスーパーターボ)の好きなところです。両方のったことある方いますか?

  • コメントID:228587 2004/06/21 19:00

    エボニーデビルさん
    こん○○は。

    > やっぱり騒がれてましたか?
    > それとも人知れずデビューしてましたか?
    > また、その時期を知る年齢層も教えてください。

    私の周りではあまり騒がれなかったですねー。でも、会社の先輩が乗ってました。
    デビューは人知れずというほどマイナーではなかったと思います。ただ、当時はいわゆるバブル期でしたので免許取立ての高卒がR31、Y31、S13、F31、GX70系、M(G)Z20系、などのFRをなけなしのお金で買うのが私の周りでは多かったですね。(私もですが。。。)
    当時を知っているのは30代半ば以降になりますかね~。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)