日産マーチスーパーターボ(Rも含む)はマーチには違いありませんが
初代マーチであることと生産数が少ないことなどから
あまり知られていません。
珍車としてもデロリアンなどと違って知っている人は少ないようです。
僕は最近スーパーターボがどうしてもほしくて
かなり無理をして購入しましたが多分誰もあの車をマーチだと思っていないでしょう(w
22歳の若造オーナーもかなり珍しいようです。
そこで皆さんの中でスーパーターボの発売当時を知る人がいれば
どんな感じだったのかおしえてください。
やっぱり騒がれてましたか?それとも人知れずデビューしてましたか?また、その時期を知る年齢層も教えてください。
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スーパーターボの発売当時を、全盛期を知る人はいませんか? - マーチ
スーパーターボの発売当時を、全盛期を知る人はいませんか?
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はじめまして。
スパタボは、新車で2台乗り継ぎました。当時「1300ターボを迎え撃つ」で私はくらくらキテ買っちゃったものです。もともとWRCのグループAに参加する際にターボ換算して(確か1.7掛け)、スープラなんかのクラスにならないように930ccにしたんですよね~。
Hennryさんが書かれている通り、ノンパワステでトルクステアの鬼。どこにすっ飛ぶかわかんないのにラリーショック&スプリング、スタビにロールケージにバケットでかっとんでいました。
エンジンには手を加えなかったのですが、山ならちょいいじりのFCあたりはカモれましたね。
そうそう、パイピングいじるとアクセルちょい開けでもブーストが0.85かかってすごいことになるウラワザなんてのもあ 閧ワした。
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宜しく。
ブレーキが利かなくてタイヤが155なのにステアリングがメチャ重くて恐ろしい程ドッカンで兎も角格闘しながら乗る車といった感じがしましたね。
私の車ではなかったのですが身近にありまして(知人が近所で中古車店を営んでいまして社用車として使っていましたから其の車にて平日彼が休みの日に(私も自営なので社員共々自由休暇制をにしていまして。仕事に対しては厳しいですが。余談だね)所沢の田舎モノが二人、葉山まで良く海釣りへ出掛けた事が在りました。
オイルの劣化は凄く早かったようですね。
カストロールを常用していたらしいですね。
因みに何も手を加えて無いノーマルなスーパーターボでしたね。なぜか私が運転する事が多かったです(笑 j
もう13年も前の話ですが。 -
受注生産までして純正マフラーをつけました。
あの車はノーマルのほうがまわりに与えるプレッシャーが大きいのです!
カスタムしたGT-Rとノーマルのスーパーターボ
多分スタートダッシュの3秒はスーパーターボの勝ちでしょう(w
いちどエンストしそうになってあせって1速でアクセルを床までふんだんですがあれは怖い。
気が付いたらシフトアップしてました。
でも速度は50キロくらいしか出ておらず「ターボラグ」(ターボまでのブランク)「スーパーチャージャーロス」(S/Cがロスして無駄なパワーを食ってしまう状態)が存在しない車の恐ろしさがよくわかりました。
オイルは10w-30がいいそうな。
整備士に言わせれば「北陸に住んでいてそこら走 驍フに
10w-30で何の文句があるんだ」とのことです。
化学合成は止めたほうが無難。古い車ですから
オイル漏れが心配です。そんなものを入れるくらいなら
1000キロごとに純正の10w-30を換えたほうがよっぽどいいです。 -
エボニーデビルさん はじめまして。
私も、縁あって中古のスーパーターボとミニクーパーSにのっているものです。
どうですか?無理して買ったスーパーターボは?調子いいですか
?
実は私も、発売当時を知らないのですが、スーパーターボ関連のホームページを読ませてもらい、当時の新聞広告など見ると「ライバルは1300(ターボ)」と書いてあり、わずか930CC770Kgの車体に110PSのエンジンを積んだ、本当におもしろい車なんだなあと実感しています。
月間販売台数の推移とか、レースでの成績とか、バブル崩壊とか、車両価格の高さとか、いろいろ読ませていただきました。
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