取付・交換 - 駆動系 - 整備手帳 - モコ
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第2回ドライブシャフトブーツ交換
約3年前に、フロント右輪(運転席側)のドライブシャフトブーツを交換しましたが、今度はフロント左輪(助手席側)が裂けてきたため、エンジンからの動力をタイヤに伝達するジョイント部(ベアリング)を潤滑および保護するブーツ内部のグリスが、全て流れ落ちて走行不能(異音や焼付き等)に陥る前に、車検前の24ヶ月 ...
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2021年5月16日 07:50 新1さん -
ドライブシャフトブーツのインナー側交換
車高を上げてる代償かドライブシャフトのインナー側ブーツが破けました。 なのでGWを使って交換します。 僕が調べた限りだと分割タイプのインナー側は1種類しかありません。 まぁドラシャ抜くの面倒なんで分割タイプを選択。 いざ作業開始。古いブーツ外す→グリス拭き取る→新しいグリス塗る までは順調でしたよ ...
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2021年5月6日 23:43 デデッセイさん -
デフオイルシール交換、やっぱり道具!!
ずーっと黙って見過ごしてきた? リアデフのオイルにじみ・・・ オイルシールは随分前に買っていたけど、たかだか500円そこらの部品のために工賃ウン千円も払いたくない、つーかお金かけられない車なので自分でやるしかねぇ! 手なわけで始め! 基本的な手順については他のスズキ車での施工例をご参照下さい ...
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2021年2月13日 23:27 やす@兼業主夫さん -
【備忘録】リヤ ハブベアリング交換
50km/hを超えた辺りから異音が出始めたので、点検… タイヤを空転させたら左リヤからイイ感じの異音… 左右交換しました☆ 残念ながら画像は撮影していません…
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2021年2月12日 17:35 HAMAKENさん -
ロアアームボールジョイントブーツ交換
ロアアームボールジョイントブーツ辺りから、グリス漏れが発生しました。 車検にも通りそうにないので交換です。 ジャッキUP、リジットラック、タイヤを外し、14mmでボルトを外し、ボールジョイントセパレーターにてハンマーで叩いて取り外す。バールを噛ませて、ロアアームにクリアランスをつくります。 ジョイ ...
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2021年1月30日 19:23 ひろやん@九州さん -
ドライブシャフトブーツアウト側交換
まだ切れたり漏れたりはしていませんが摩耗しているので予防整備です。 漏れてからだと高くつくので早めの交換、 今回はフロント左右アウト側を交換しました。 グリスはまだキレイ。 軟化していたのでグリスの性能低下しています。 付属のグリスを充填、 モリレックスmp No.2 簡単に交換することができまし ...
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2021年1月29日 16:23 こたつでみかんさん -
不良ロータリブレードカップリングの交換
バックでハンドルを切るとフロアからゴリゴリ音。生まれて初めて聞く尋常ではない音に日産ディーラーで診てもらった ロータリーブレードカップリングの故障で要交換、修理費は5万円との事。 「まだ6万5千キロなのに?」 『同形式のMRワゴンも結構多くてモコの定番の持病なんですよー、ただリコールは出てるんです ...
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2020年10月20日 17:30 zarameyukiさん -
タイロッドエンドブーツの交換
この車、9年目にして、自分では初の「ちゃんとした整備」かも? 右タイロッドのブーツが破れて、グリスが漏れていたので、左右共交換しました ついでに、同じく経年劣化しているであろうロアアームのブーツも一緒に交換しておきました これも左右共 雨がぱらつく中やったので、作業中の写真は撮る余裕なしでした ...
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2020年6月23日 14:18 hevo9さん -
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タイロッドエンドブーツ交換
一人での作業のため、大した写真は撮れず。 まず割ピンを外すのに苦労。 ラジオペンチではうまく抜けない。 ググると、ニッパーでてこの原理を使って抜けるとのこと。 果たしてその通り、ニッパーを使ったほうがあっさり抜けた。 割ピンは傷はついたが、破断はしなかった。 次にこのストッパーのリングをブーツ ...
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2020年6月6日 16:06 ねっくさすさん
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