2.5V(2WD)パッケージを2004年9月に購入しました。
買って1年でバッテリーが完全にアガリ、2年目で左リアの
サスペンションがオイル漏れ。スタッフの説明も曖昧で、
原因を早急に調べてもらうように指示しました。
オイル漏れに関しては「普通に走行して2年で漏れはありえない」、バッテリーも「考えにくい」との返事でした。
スタッフの対応が非常に悪かったです。漏れの説明は、部品の
初期不良と言われ、その後は消耗品ですから。キレた私は、ちゃんと調査してモノを言えと指示をし、最終的に「不良部品」でした。新車を買って2年でありえないし、原因の調査と説明を怠ったので、不良品を買わされたと怒鳴りました。怒鳴ってからやっと会社としての責任を取ってくれるようですが、皆さんはどう思い、どのような責任が妥当だと思いますか?
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不良車
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もう売っちゃったけど、S15買って半年点検に持って行った時、右リアサスペンションからのオイル漏れが発見されたよ。
新車で買ったって、工業製品で完璧なものはまず無いんだから、新車で無償修理→新品に交換を無料でしてもらえるんだから(ガソリン代は掛かっちゃうけど)、怒るよりも笑って
「そうなの?新車で買ったのに困るなぁ」と言うほうが、のちのちディーラーと美味くお付き合い出来ると思うよ。
S15の他にも、これももう売っちゃったけどE50なんかも、新車で買って半年位していきなりメーターパネルの、エンジン警告灯が点灯してビビッタ、夜の11時頃だったからディーラー開いてないから、そのまま帰って来て翌日TELして引き取り修理させたけど、また半年位で同じ現象また引き取り修理させた。
ディーラーは文句も言わず修理してくれたから、2回目の時はさすがに頭来て日産お客様相談室へTEL、ディーラーは丁寧な対応してるのに同じ症状が続いちゃウチもディーラーも困る、対策品があるならディーラーへ送って修理させろ!って事もありましたね。
バッテリー上がりは、現代の車はナビやらETCやら電気食うのいっぱい着いてるから、ちょい乗りばかりしてたら1 Nで上がる事もあり得る。
トヨタの車なんか、走行中シートがシートレールの上滑っちゃうなんて事あったから、我が家としてはトヨタの車より日産の対応も故障の度合いも良いほうですね。
ディーラーとは仲良く付き合って、点検整備代まけてもらったりオプション品まけてもらったりのほうが、お互い気持ちよく付き合えると思いますよ。 -
今まで買ったクルマの中で、壊れなかったクルマってないなぁ。大きいのはなかったけど、小さいのはありました。私のも今回はパワステのホースか締め不良でオイル漏れがありました。
人間の作ったものだから完璧ってものはないと思います。責任といっても、保証期間内は無償交換(当たり前だが)代車は無料なだけだと思います。金銭、部品の要求はお門違いでしょう。お詫びの言葉は一番大切と思いますが、残念ながら私の日産のディーラーもトヨタに比べると誠意が少ないように思えます。別に慰謝料出せとかは言うつもりはないけど、次に買うときの査定という形になりますね。
あまり過激に責任追及すると、クレーマーと呼ばれてしまいますからご注意を。
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