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エンジンのギクシャクを感じませんか? - セレナ

 
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はんと

エンジンのギクシャクを感じませんか?

はんと [質問者] 2007/04/12 16:21

20Sに乗っております。経過年数1年、走行距離5500キロです。

症状としては、
①0→アクセル
②アクセルオフで回転数が1000回転位からのアクセルのon、
③交差点などでの減速からの立ち上がり
④スピードメーターでいうと約10-30キロの間でおこる?
このようないづれのシーンでも、アクセルを踏みなおすと、ガツンと
振動がきます。荒々しい感じです。
助手席だとわかりづらいですが、運転してると非常に気になり、ディーラーのメカニック、営業にも乗って頂いたところ
エンジンの性能がこのようなものだとの事でした。

H19式ですが、これより前のセレナはもっとひどく、
大分、これでも改善されたとのことです。
アクセルワークはホントに燃費がよくネるように丁寧に
踏み込んでおります。

現在は改善策はないようですが皆さんでも同様の症状はありませんでしょうか?

なお、以前この掲示板に以前ありましたCVTのエンブレを調整しました。
エンブレに関してはスムースになりましたが、エンジンのほうが気になって仕方ありません。

過去ログへの回答はできません。

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  • コメントID:1045565 2007/04/12 16:21

    確かにありますね、ガツンは。
    セレナ購入以前に友人のエクストレイルを運転する機会があったのですが、彼の車もかなり「ガツン」ときていた(特に発進時)記憶がありますし、それと比較するとセレナのほうがマイルドなので、当初のCVTのガクガクほどは気になりません・・・と言いながらも運転する際は、アクセルの踏み込み量をできる限り少なくするよう一応気を使ってます。
    ただ、気のせいだとは思うのですが、CVTガクガクのリプロをしてもらった後にガツンが和らいだ感じがするのですが・・・。

  • コメントID:1045564 2007/04/04 10:53

    ブレーキOFF→アクセルONの時間が短くても
    ラフェスタの時にはガツンと来てましたが
    セレナにしてからは、皆無ですねぇ
    バージョン上がってるのかもしれませんが
    Dの話では、全ての車に対して新バージョンが
    一番良いという意味ではなく
    製造時期に対してのバージョンがいくつかあるので
    その車に合ったバージョンは必ずしも最新バージョンとは
    限らないと言うことです
    今のところは、ショックは来なくて良いのですが
    アクセルOFF→アクセルON時
    2,000回転くらいでしばらくもたつき
    トルクが乗り出し、1,600回転くらいまでスッと下がりますが
    この時間が結構長い感じで、エンジン吹かしている時間が
    長いためか、燃費は良くないように思います
    まだ1レの給油しかしておらず、燃費分からないのですが
    下から2番目の目盛りを指している時点で走行距離330km
    EMPTYで400kmは超えそうですが
    予想燃費6km/Lでしょうかねぇ(遠出あまりしてないからかな)

    燃費を取るなら、「ガツン」は我慢しなくてはならないかも
    どちらを取るかは好みなんでしょうね

  • コメントID:1045563 2007/04/03 18:13

    40キロ付近のアクセルオン、オフでがくがくするのを解消するためのリプロだからねぇ。発進のときのはエンジンの特性っしょ。残念ながら。

  • コメントID:1045562 2007/04/03 17:47

    18年3月納車、8月にリプロを行いました。
    その後、バージョンは上がっているのでしょうか?
    いまいち発進時のショックが気になります。
    ブレーキOFF→アクセルONの時間が短いとガツンときます。
    発進時は気を使います。

  • コメントID:1045561 2007/04/03 13:14

    ラフェ~セレさん
    丁寧なコメント有難うございます。
    私の場合、最初にCVTのエンブレの違和感があったのでDにて
    設定を5段階あるうちの-2に設定してもらいました。
    その後、リブロをして貰い、CVTのエンブレの不自然さは
    解消しました。現在はラフェ~セレさんのようにそ~っと
    アクセルを踏んでいる感じです。
    もう一回リブロしなおしたほうが良いかもしれませんね。
    ちなみに★★★★のセレナです。
    メカの方はエンジン特性といってましたが・・・
    今度デモカーと乗り比べたいと思います。

  • コメントID:1045560 2007/04/02 21:33

    私は、H17年式のラフェスタ乗ってたとき感じました
    今は先月納車したセレナ20Sの4WDですが
    かなり良くなってます
    ショックは感じません
    エンジン&CVTはラフェスタと同じセレナですが
    同じ車なのに運転した感じが違う事について
    「C25のCVTのショック」のスレで
    かなり議論されていましたね
    なので、プログラムの差ではないでしょうか?
    確かに、ラフェスタの時のプログラムでは
    ①~④全て同じ症状出てました
    しかし、その頃はリプロの存在知らなかったので
    運転に気を遣う車だねぇって諦めてました
    今のセレナを契約したときに、こちらの掲示板で
    リプロの存在を知り、ラフェスタの時にやっておけば良かった・・・って思いました
    セレナが納車され、ドライブしてみた感想は
    かなり運転しやすく、変なガツンというショックもなく
    もう一つ感じていたエンジンブレーキの効き過ぎもなくなりました
    0→発進時はラフェスタでは、スゴく気を遣って
    そ~っとアクセル踏んでいたのが
    今は、若干AT車よりは気を遣いますが
    許容範囲内です
    もしかしたら、ラフェスタで慣らされてしまったのかもしれませんが(笑)
    でも、明らかに運転はしやすいです
    ということで、エンジンの性能は変えようがないですが
    上記のスレ参考にしてから
    「リプロ」をディーラーに相談してみてはいかがでしょう?
    かなり改善されたという声が多いですし

  • コメントID:1045559 2007/04/02 13:27

    H18年式でした。

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