20Sに乗っております。経過年数1年、走行距離5500キロです。
症状としては、
①0→アクセル
②アクセルオフで回転数が1000回転位からのアクセルのon、
③交差点などでの減速からの立ち上がり
④スピードメーターでいうと約10-30キロの間でおこる?
このようないづれのシーンでも、アクセルを踏みなおすと、ガツンと
振動がきます。荒々しい感じです。
助手席だとわかりづらいですが、運転してると非常に気になり、ディーラーのメカニック、営業にも乗って頂いたところ
エンジンの性能がこのようなものだとの事でした。
H19式ですが、これより前のセレナはもっとひどく、
大分、これでも改善されたとのことです。
アクセルワークはホントに燃費がよく ネるように丁寧に
踏み込んでおります。
現在は改善策はないようですが皆さんでも同様の症状はありませんでしょうか?
なお、以前この掲示板に以前ありましたCVTのエンブレを調整しました。
エンブレに関してはスムースになりましたが、エンジンのほうが気になって仕方ありません。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- セレナ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
エンジンのギクシャクを感じませんか? - セレナ
エンジンのギクシャクを感じませんか?
-
ブレーキOFF→アクセルONの時間が短くても
ラフェスタの時にはガツンと来てましたが
セレナにしてからは、皆無ですねぇ
バージョン上がってるのかもしれませんが
Dの話では、全ての車に対して新バージョンが
一番良いという意味ではなく
製造時期に対してのバージョンがいくつかあるので
その車に合ったバージョンは必ずしも最新バージョンとは
限らないと言うことです
今のところは、ショックは来なくて良いのですが
アクセルOFF→アクセルON時
2,000回転くらいでしばらくもたつき
トルクが乗り出し、1,600回転くらいまでスッと下がりますが
この時間が結構長い感じで、エンジン吹かしている時間が
長いためか、燃費は良くないように思います
まだ1 レの給油しかしておらず、燃費分からないのですが
下から2番目の目盛りを指している時点で走行距離330km
EMPTYで400kmは超えそうですが
予想燃費6km/Lでしょうかねぇ(遠出あまりしてないからかな)
燃費を取るなら、「ガツン」は我慢しなくてはならないかも
どちらを取るかは好みなんでしょうね -
私は、H17年式のラフェスタ乗ってたとき感じました
今は先月納車したセレナ20Sの4WDですが
かなり良くなってます
ショックは感じません
エンジン&CVTはラフェスタと同じセレナですが
同じ車なのに運転した感じが違う事について
「C25のCVTのショック」のスレで
かなり議論されていましたね
なので、プログラムの差ではないでしょうか?
確かに、ラフェスタの時のプログラムでは
①~④全て同じ症状出てました
しかし、その頃はリプロの存在知らなかったので
運転に気を遣う車だねぇって諦めてました
今のセレナを契約したときに、こちらの掲示板で
リプロの存在を知り、ラフェスタの時にやっておけば良かった・・・って思いました
セレナが納車され、ドライブしてみた感想は
かなり運転しやすく、変なガツンというショックもなく
もう一つ感じていたエンジンブレーキの効き過ぎもなくなりました
0→発進時はラフェスタでは、スゴく気を遣って
そ~っとアクセル踏んでいたのが
今は、若干AT車よりは気を遣いますが
許容範囲内です
もしかしたら、ラフェスタで慣らされてしまったのかもしれませんが(笑)
でも、明らかに運転はしやすいです
ということで、エンジンの性能は変えようがないですが
上記のスレ参考にしてから
「リプロ」をディーラーに相談してみてはいかがでしょう?
かなり改善されたという声が多いですし
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 セレナ 未使用車 純正12.3型ナビ 全周囲カメラ(和歌山県)
379.9万円(税込)
-
スズキ スイフト 登録済未使用車 セーフティサポート(神奈川県)
174.8万円(税込)
-
ホンダ フリード 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(滋賀県)
249.9万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 5速マニュアル車/Wサンルーフ/BBSア ...(京都府)
257.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
