別にたいしたことではないのですが、先日もとある山道を妻と赤ん坊を乗せて走っていたらラン○○があおってきました。こちらは普通に走っていたのに車間をつめ、挙句の果ていやらしい追い越し方で抜いていきました。
赤ん坊を乗せてるとはいえさすがにムカついたのできっちり引導をわたしておきましたが・・・。
(たぶんライトチューン)
皆さんもよくあおられますか?車が車だけにあおられても仕方ないかなと思ってはいるんですが、やりかたがありますよね。
GT-Rはあおられる? - スカイラインGT‐R
GT-Rはあおられる?
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たまに煽られますが、まったく無視をしております。
相手しても損をするのはこちらだけですので・・・
特に多いのは首都高速ではシビックタイプR、特に昼間!?
5号線だけかも知れませんが・・・?
同じ人なのかは確認してませんが、しつこい時は避けてやり過ごします。
昔、ファミリア1800GT-Xでチューニングしていた時は逆にムキになる事もありましたが、GT-Rに乗るようになってからは、いつでも抜けると言う余裕からか、逆におとなしくなりました。
黒系のLクラスセダンは国産・外車を問わず車間を詰めて来る人が多いですが、それはこちらがGT-Rと言う事とは関係ないと思います、どんな車に対してもやるでしょうから。
後、ノーマルのポルシェはしてこないですが、GT2でRウイングを延長して大きくしてるようなタイプは大体煽って来ますね!?
たぶんかなりお金をかけてチューニングしてGT-Rには負けないと言うところを見せたいのだと思いますが・・・
昔、911ポルシェオーナーで何百万もかけても、それ以下しかお金をかけていない32GT-Rに、どうしても勝てなくて更にお金を注ぎ込んだら、更にGT-Rもその半分以下でいじって来てやはり勝てず、ついにはGT-Rに乗り換えてしまったと言う東名レースの話を聞いた事があります。
逆に一時期ですが、湾岸で長時間のバトルで熱の問題でGT-Rがポルシェに離される事が多く、GT-Rからポルシェに乗換えた人が結構いたと言う話しも聞きましたが・・・・
いずれにせよ本当の優劣は公道ではあまりにも危険で試せませんし、また相手のその時の事情にもよるでしょうし、無意味な事です。
無理だとは思いますが、どうしてもと言うならばお互いにサーキットで決着を着ければいいのでは・・・)^o^(
GT-Rに乗るいじょう、前を走る車に自然とプレッシャーを与えてしまうので、私は車間を多めに取って相手が不快感を抱かないように気を付けています。
だって自分 ェやられたく無い事は、相手にもやってはいけないと思いますからネ)^o^(
特に32は古いものは値段も落ちて来て、最近は若い人も多くなりGT-R全体の評判が落ちて来ているように思えます(T_T)
皆さんGT-Rの乗り手が努力して、車と共に尊敬されるようにしたいものです。 -
車間距離の話が出ましたので私なりの車間距離についての考えを述べてみたいと思います。
車間距離について、私は普通に走行しているときは常識的な距離を置きますが、後続車が車間距離を詰めてきた場合、普段より車間距離を長くとるようにしています。
それは、私が他のドライバーを信用していないからです。
前を行く車が突然緊急停止するかもしれません。後続車両が突っ込んでくるかもしれません。
そんな時、車間距離を十分に取っておけば、その距離を緩衝帯とすることで事故のダメージを軽減できます。
つまり、車間距離を取るって言う行為は自分の安全を確保するためにやることだと私は認識しています。
ですから、煽るなんてとんでもないです。自殺行為としかいいようがありません。
でも、十分車間距離を取っているにもかかわらず、前の車が避けてくれることが多いような気がします。
「車間距離が短いのかな?」と思っていたんですが、代車のマーチで同じくらいの車間距離で走っていても、誰も避けませんでした。
みなさん、車見て判断してるんでしょうか?それとも・・車から出てるオーラを感じ取って避けたんでしょうか?(笑 -
「煽られる」と感じているだけで皆さんはグレイトです。
そう感じるということは皆さん自身くだらない煽りはしていないってことでしょ?事故のほとんども車間さえ守ってれば発生しないものが多いと思いますよ。どこでもかしこでも「俺は走り屋さ!」みたいなナリして市街地だろうが相手がご老人の運転する車だろうが車間考えずに詰めて走る阿呆いるでしょ?先日峠道で女の子の運転する軽自動車、とりあえず走り屋みたいなコスモ、そして34の俺が登りを走ってました。女の子の軽自動車は初心者マークで一生懸命走ってるようでした。そんなクルマをコスモは煽りちらしてパッシングしたりクラクション鳴らしたり・・やっとあった停車スペースにその女の子が車を停めた時、コスモはその軽自動車の横に並べてアクセル吹かしまくって走り去ったのです。俺がその軽自動車の横を通りすぎる時女の子は半泣きでした。せっかく免許を取って自分の運転でドライブして、これから楽しいカーライフを送っていくかもしれない一人の女の子を・・そう思った瞬間俺はシフトダウンしてました。あっという間に追いつき「てめぇがやったこと、自分で受けてみろ」と思い切り詰めてやりました。コスモも俺に気づいたらしく 謦」りだしましたが、気づいたときにはコスモはグルグル回りだしてコンクリ壁と、その反対側のガードレールをぶっつけまくってました。3回転くらいして大破したコスモの横を通りすぎるとき、そのドライバーに思いっきりガンくれてやったら相手は顔隠してました・・俺は自分の武勇伝を語るつもりはありません。煽ったり煽られたりしても何にもならないことに気づいてほしいのです。これ見てる人のほとんどはR乗りですよね?あなたたちは最強のクルマに乗ってるんです。走り屋気取りにどこでもスタートダッシュしたり馬鹿みたいなスピードを公道で出したりしてほしくないです。Rに乗ってるプライドを持って欲しい。Rオーナーとしての自覚を持ってほしい。前述のコス bセって立派な車じゃないですか。エボだってインプだってすごい車ですよ。せっかくいい車乗ってるのに品がなさすぎる人が多い気がします。自分がやっておきながら何の説得力もありませんが、自分の車を大事にするように、他人のクルマも大事にしましょうよ。今時「走り屋」が「暴走族」にしか思われなくなったことを高橋国光さんや星野一義さんはきっと喜んでないと思いますよ・・・ -
私はライトチューン33です。
マグRさんのおっしゃるように煽ってくる車は、
これといって車種が限定されないように感じます。
まぁ、ノーマルで大出力のスポーツカーか、
高級車が多いことは確かですけど。
私の場合、エボやインプに煽られたことは余りないですね。
煽るという言葉で表現したくないですけど、
逆に、自分も煽ることがありますよ。
でも、それは、
「おお、速そうな車に乗ってるね、
ちょっと遊んでみようぜ~。」
みたいな感じで、相手にやる気なければすぐやめます。
相手がのってきても、過剰な車間詰めや、
無理な追い抜きはしませんし。
(もちろん他の車等に迷惑じゃない状況とかでです。)
そういうことはサーキットでやれよと思う方も、
もちろんおられるかと思いますけど。
この前も、いい音させてるNSXが抜いていったので、追いかけたところ、
相手も明らかに自分を意識して車速を上げました。
しばらく一緒になって走った後、予定通り曲がるべき場所で、
丁度信号が赤になったため、横付けして手を挙げたら相手も。
窓を開け、
「いい音ですねぇ。」・・・
とちょっとした会話をし、クラクション鳴らしてその場を去りました。
私はGT-Rが最高だと思っていますけど、
特定車種がどうだこうだはないですね。
あくまで乗り手。
車種のみによって、乗り手の傾向もないと思いますし。
同じようにスポーツ乗り同士であるなら、
車が好きなことに変わりはないと思うので、
事故にならない程度の交流?みたいな意識は
あってもいいかなぁと思います。
しかし、悪質な煽りは勘弁ですね。
ライトチューン程度では、腕が同程度なら、
峠でエボやインプには太刀打ちできませんし^^; -
いいじゃないですか放っておけば・・・。軽だって100キロでるんですから(極端な例?)。JGTCで500クラスにはRやプースラ(!?)が走ってた。WRCではエボ・インプ。社用車はカローラ。農家には軽トラ。それぞれ役割(?)があるってなわけで・・・。煽られてムカつくのも当然ですが、煽って得するのはそいつの自己満足領域だけだし。結局R乗ってることだって自分の自己満足だし。これは俺の自己満足でしょうが、クルマ雑誌見ててRほど「最強」「最速」と銘打たれた国産車もないんじゃないですかね?
ともかくもう産まれない「スカイラインGT-R」をみんなで大切にしましょう。R33さんに同感です。現実は安全運転が一番!!
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
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