皆さん、はじめまして。
当方、BCNR33前期型に乗っている者です。年式しかり、距離も9万kmに近づくこともあり、足回りリフレッシュを計画中です。
そこでお聞きしたいのですが、①標準車純正、②Vスペ純正、③Mスペ純正、④ニスモS-tuneでどれがお勧めでしょうか?
永く付き合いたい車体ですのでボディに優しく、ハードな仕様はあえて考えておりません。アーム類はニスモに決めております。微小な突き上げは嫌いですが、しっかり踏ん張る(ロール少な目)を狙っております。
どなたか乗り比べた経験のある方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。
33GT-Rサスペンションについて - スカイラインGT‐R
33GT-Rサスペンションについて
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以前、自分のシルビアはAPEXtype1+安部ビル、という組み合わせをされ、あまりの突き上げに見事に購入したてのケンウッドCDが死亡しました。
全く知識はなかったのですが、二度とビルシュタインなど買わないと思いました。
思えば、あれがチューンらしいチューンの初体験でした。
当然、苦い思い出です。
昔と違って今はアフターパーツの質も、チューナーの質もかなり向上したと思います。当然、純正も・・・ですが。
およそ15年かけて、恐らくは市場に出ているありとあらゆるアフターパーツに手を染めましたが、エナペのセッティングだけは別次元だな、と思っています。
AMGオーナーなどで純正の硬さに納得できない方もオーダーされるようです。
クラウンの旧モデルのような足を至上とされる方には当然納得できぬセッティングだとは思いますが・・・ -
零さんではありませんが・・・
おそらく、純正のレートで車高下げるとショックが底付きするってことだと思います。
車高下げるってことは、有効ストロークが減ってるってことですんでノーマルと同じ量だけストロークしちゃうと、底付きしちゃうことがあるわけです。
んで、それを防ぐにはバネレートを上げて、入力に対するストローク量を減らすしかない、と。
実際には、バネレート上げると復元力が増すので、それを抑えるためにショックの減衰力も上げなければならず、結果としてガチガチの足になるわけです。
最近はショック内のバルブやオリフィスのチューニング、ショック内径の大径化などで動きをよくして乗り心地を改善した製品もありますが、物理的にバネ 戟[トが上がっている以上、標準車レベルの乗り心地を確保するのは困難だと思います。
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