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33GT-Rサスペンションについて - スカイラインGT‐R

 
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トッチャン坊や

33GT-Rサスペンションについて

トッチャン坊や [質問者] 2005/08/14 21:15

皆さん、はじめまして。
当方、BCNR33前期型に乗っている者です。年式しかり、距離も9万kmに近づくこともあり、足回りリフレッシュを計画中です。
そこでお聞きしたいのですが、①標準車純正、②Vスペ純正、③Mスペ純正、④ニスモS-tuneでどれがお勧めでしょうか?
永く付き合いたい車体ですのでボディに優しく、ハードな仕様はあえて考えておりません。アーム類はニスモに決めております。微小な突き上げは嫌いですが、しっかり踏ん張る(ロール少な目)を狙っております。
どなたか乗り比べた経験のある方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

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  • コメントID:586642 2005/08/14 21:15

    スパストがゴツゴツといっても、私が今まで経験した車高調の中では一番乗り心地は良かったんですけどね(レートが低いから当然?)、純正と比べると。。。。
    S-TUNEの最弱時より若干リアの突き上げ良くなったかな?という程度でうねりや段差では結構煽られ感があります。
    あのレートでもこうなんだからはやはり車高短ではそこら辺は難しいのかな?なんて最近思います。

  • コメントID:586641 2005/08/12 02:58

    私は33初期車にオーリンズを使っていますが
    しなやかでありよく曲がる感じが気に入っています。
    調整ダイヤルで固めにするとごつごつして待ち乗りでは
    使えませんがソフトに調整すれば突き上げもなくストリート
    では不便なく乗れます。調整幅が広くよくできています。

  • コメントID:586640 2005/08/11 22:00

    エナペは、しっかり仕様を伝えなければダメです。以前Rではないですが、ショップがいいかげんな所で、乗り心地重視と散々言ったのにガチガチになって出来上がってきました。
    エナペタルに直接問い合わせると、「そんな事は聞いてない」だと…
    エナペで脚を作るのなら、直接電話で詳細を伝える方がベストです。受け付けてくれるかどうかは、たぶん熱意次第です。

    テインのゴツゴツは有名ですね。やっぱり値段相応って事です。

  • コメントID:586639 2005/08/11 17:11

    そんなにエナペは違いますか。体感してみたいですね。
    足廻りというのは安いもんじゃないんだから実際に試乗できればいいんですけどねえ~

    試乗といえばこの前TEINのスパスト試乗してみました。
    乗り心地良いとの評判も聞かれますが33用に限って言えば減衰最弱でもやはり硬いですね。
    ゴツゴツします。

  • コメントID:586638 2005/08/10 21:54

    自分はクスコのゼロ2をいれてます。
    減衰力調整は5段階ですがけっこーメリハリのある感触なんで、これはオススメできます

  • コメントID:586637 2005/08/09 22:10

    以前、自分のシルビアはAPEXtype1+安部ビル、という組み合わせをされ、あまりの突き上げに見事に購入したてのケンウッドCDが死亡しました。
    全く知識はなかったのですが、二度とビルシュタインなど買わないと思いました。
    思えば、あれがチューンらしいチューンの初体験でした。
    当然、苦い思い出です。
    昔と違って今はアフターパーツの質も、チューナーの質もかなり向上したと思います。当然、純正も・・・ですが。
    およそ15年かけて、恐らくは市場に出ているありとあらゆるアフターパーツに手を染めましたが、エナペのセッティングだけは別次元だな、と思っています。
    AMGオーナーなどで純正の硬さに納得できない方もオーダーされるようです。
    クラウンの旧モデルのような足を至上とされる方には当然納得できぬセッティングだとは思いますが・・・

  • コメントID:586636 2005/08/09 20:22

    ん~。。。ビルですか。。
    以前、スタンダードなヤツを入れてるのに乗ったことあるんですがゴツゴツ感があってどうも印象が。。。
    オーダーメイドだと違うのかな?。。。

  • コメントID:586635 2005/08/09 01:14

    エナペのETSキットなんかは「乗り心地重視」でオーダーをだせばレートは2倍でも、標準車以上の乗り心地でしたよ。ハイレートだと止まる寸前などは凹凸を拾いやすいものですが、それも感じませんでした。
    機会があれば、ぜひ体感して頂きたいです。
    高価に思われがちですが、ショックのみでしたら10万円台ですし、ダウンサス(アイバッハが良いかも)とのマッチングも、きっちりとってもらえますよ。
    欧州車の足のよさは、ショックの良さもあるのだとは思いますが、最終的にはセッティング次第かと・・・開発者のノウハウ?
    もちろんビルは基本的にいいショックです。ミリ単位のストロークでもきっちり仕事をしてくれます。

  • コメントID:586634 2005/08/07 17:40

    なるほど。理解できました。

    となると、最近売れ筋らしいTEINのスパストなんですがあれはレートがV純正に近いですよね。
    でペッタンコ。となるとやっぱり底付きがでてきますよね。
    乗り心地が良いと評判ですがあれは「車高調としては」良いという意味と理解してよいんでしょうか。

    直巻きならバネを自由に変えられるんで標準足くらいのレートのバネに交換すれば「標準車並の乗り心地でペッタンコ」が実現できるかな?と思ったんですが甘かったですね(^^;)

  • マグCAPP コメントID:586633 2005/08/07 08:04

    零さんではありませんが・・・
    おそらく、純正のレートで車高下げるとショックが底付きするってことだと思います。
    車高下げるってことは、有効ストロークが減ってるってことですんでノーマルと同じ量だけストロークしちゃうと、底付きしちゃうことがあるわけです。
    んで、それを防ぐにはバネレートを上げて、入力に対するストローク量を減らすしかない、と。

    実際には、バネレート上げると復元力が増すので、それを抑えるためにショックの減衰力も上げなければならず、結果としてガチガチの足になるわけです。
    最近はショック内のバルブやオリフィスのチューニング、ショック内径の大径化などで動きをよくして乗り心地を改善した製品もありますが、物理的にバネ戟[トが上がっている以上、標準車レベルの乗り心地を確保するのは困難だと思います。

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