コンピュータ - 整備手帳 - ステージア [ WC34 ]
-
不安と期待のセットアップ
昨日からいつもお願いしているメンテナンスショップに車を預けてブーストアップにおけるコンピューターのリセッティングをお願いしてきました。とりあえず完成まで夢を見てます
難易度
2012年1月23日 07:21 リ-マンセカンド@チャン山さん -
DATALOGIT エアフロカーブ 33GTR vs 34GTR
先日UPしたエアフロ設定。 R33とR34で同じRB25エアフロでも数値がかなり違います。 33GTRデータに比べ、34GTRのほうが低中域の測定量が大きい カムやタービンの違いで立ち上がりが34の方がよいということなのか? 画像で重ねてみると、若干ですが違いがわかります。 乗ってみた感 ...
難易度
2012年1月12日 00:30 wgncr34さん -
TCU(タイムコントロールユニット)の修理
以前、キーリングをイタズラしようとした際にショートして壊してしまったTCUを、みんカラの諸先輩方を見習って修理してみました。 ちなみに買うと2万くらいするらしいです。 貧乏カーライフを送る身としては意地でも直さねば! まず、運転席側のカバー外します。 ヒューズボックスの上にあるので、作業はしづらい ...
難易度
2014年9月6日 01:11 さ と ふさん -
パワーFC バルタイ変更、MAP微調整
通常走行にはそれなりによくなったので、ステップアップ!! バルタイ変更してみました。 現状、ノーマルカム、ノーマルバルタイから、スプロケにて変更です。 納車時からアイドル不調に悩み、何回もバルタイ弄ってみたので、作業も手馴れてきました! 納車時はハイカムが入っていて、オーバーラップを減らす方向に弄 ...
難易度
2010年5月18日 01:53 wgncr34さん -
カム交換後 燃調チェック、補正
カム装着後、データそのままでのログ ブーストかかってからの燃調が薄い 高負荷、高回転域はもっと薄い カム交換前のI/J補正値、無効噴射時間 MAP値ではなくI/J補正と無効噴射時間の変更でアイドル域、中負荷、高負荷のMAP値とのずれを調整していきます 少しMAP値にあってきました。 今回の最 ...
難易度
2012年6月10日 00:23 wgncr34さん -
パワーFC インジェクター係数調整
インジェクターの係数を調整し、空燃比を調整してきましたが、結構、良いところになってきたように思います。 がっ!!もう少し詰めれないかと・・・ 各インジェクターが本当に同じ排出量になっているのか、調子を見てみることに! 計算上+実走補正での係数です。 何も考えず、6本同じ係数を入れていました。 ...
難易度
2010年4月10日 00:57 wgncr34さん -
O2センサー入れ替え パワーFC 各MAP 変更
過去のブログにも書きましたが、我が家のステ、O2センサーが前後逆についてまして、CPU手前で信号線を入れ替えて乗ってました。 重い腰をあげて、センサーを正しく入れ替えました。 これで、正しい状態です。 センサーが正しくなると・・・空燃比が濃い目に変化しちゃいました。 設定しなおしです。 燃 ...
難易度
2011年9月1日 22:34 wgncr34さん -
パワーFC 燃料MAP&点火MAP①
ノーマルMAPに色々な情報や経験からデータ上でつくったMAP。 実走してみると、読み込みアドレスにずれがあったので、きちんと読むように小変更。 まだまだ手直しが必要ですけど、普段の乗りから、フルブーストまでまわせるようになりました。 燃料MAP 点火MAP ブーストMAX0.7キロ(ブーコンOF ...
難易度
2010年5月3日 00:04 wgncr34さん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 キューブ 1.5 15G(京都府)
100.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム RS トップエディション SAII(三重県)
134.6万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 X(兵庫県)
109.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 e:HEV スパーダ G EX ホンダセン ...(広島県)
288.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!