コンピュータ - 整備手帳 - ステージア [ WC34 ]
-
パワーFC MAP値空燃比、実際空燃比 擦り合わせ
MAP値入力の空燃比と実空燃比を出来るだけリンクさせたい!! まずは、I/J交換設定 RB26ノーマル 442cc DENSO 550cc 442/550=0.803 無効噴射時間 RB26 0.77 DENSO 0.85 0.85-0.77=0.08 燃圧イニシャル3㌔に設定(燃圧アップ ...
難易度
2010年4月7日 03:09 wgncr34さん -
パワーFC バルタイ変更後、インジェクター補正値変更
新品のインジェクターでも噴射量には微妙に差が出るそうです。 最近流行のインジェクター洗浄機械で実測、洗浄してみたいですけど、お金も時間も無いので、現状の状態で、出来ることをやってみました。 パワーFCは各インジェクターを個別に調整できます。 1気筒ずつ補正係数0%に設定して燃料カット、空燃比の変 ...
難易度
2010年5月26日 00:47 wgncr34さん -
パワーFC 基本データ
車の仕様が似ていたので、基本MAPとして勝手に拝借したMAP。 燃料MAP 空燃比表示はこんな感じ。 実際、走行中読み込む場所が微妙にずれるんで、これを基準に変更していきます。 点火MAPはこんな感じ。 データはブースト1.2までのMAPになっているそうです。 現状、ブーコンを外してますんで、0. ...
難易度
2010年4月7日 02:32 wgncr34さん -
MAP空燃比と実空燃比 補正方法
エアフロ4(RB25DETエアフロ、エアフロ電圧は設定値のまま) 街乗り、燃費を考えての設定。 エアフロ空気量を補正、アイドル時、低負荷時を燃料MAP値になるようにあわせたものです。 街乗り領域までの値を下げる方向でのセットになっています。 O2F/Bもきかせていますが、F/BOFFでもマップ値 ...
難易度
2011年4月27日 01:29 wgncr34さん -
インジェクター補正値変更
インジェクターがどこのものか分かったので、メーカー公表値にて補正してみました。 ブーストセンサーへの配管切れも発見。前回設定時、エアーの吸い込みがあったため、各インジェクターで補正値にバラつきがでたと思います。 前回最終バージョン メーカー公表値にて設定 前回の空燃比を頼りに設定した値と、メーカー ...
難易度
2010年6月29日 21:58 wgncr34さん -
パワーFC I/J補正&エアフロ空気量
アイドル時の微振動改善と燃料MAPのマッチングをとる為、前回設定したMAP 最近、気温が上がったせいか、振動がまた気になりはじめ、マフラ音もうるさく感じてきました。 やはり、噴射量のバラつきをだましだまし調整しても駄目です。 I/J洗浄もやってみたいけどお金ないんで、これでお試し洗浄! 効果がある ...
難易度
2010年5月9日 03:15 wgncr34さん -
パワーFC インジェクター補正値変更・・・
同じことばかりやってる気がしますが、もっと良くならないかと・・・ 燃料map値にしっかりリンクさせた方が、後々便利だと信じて。 前回は、街乗り域(負圧域)での走行をベースにあわせていたんですけど、今回は低負荷域(ブースト2~3㌔)をベースにあわせてみました。 一度、基本に戻って、卓上計算の補正値 ...
難易度
2010年7月6日 06:52 wgncr34さん -
パワーFC 調整記録3 バルタイ変更
車検をひかえ、念の為にと、ノーマルバルタイにて調整した昨年最終バージョン。 街乗り域をメインに手直ししていましたが、やっぱり、バルタイ変更した時のトルクが忘れられず、やってしまいました。 ノーマルバルタイでの最終MAP ノーマルカム、ノーマルバルタイを基準に、スプロケにて調整。 IN+6 EX ...
難易度
2011年2月16日 00:32 wgncr34さん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD(京都府)
213.1万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(兵庫県)
89.9万円(税込)
-
ダイハツ コペン コペン セロ(茨城県)
177.0万円(税込)
-
マツダ ロードスター S レザーパッケージ(大阪府)
282.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!