日産 エクストレイル

ユーザー評価: 4.24

日産

エクストレイル

エクストレイルの車買取相場を調べる

国産最速SUV・・・? - エクストレイル

 
イイね!  
通りすがりのSUV乗り。

国産最速SUV・・・?

通りすがりのSUV乗り。 [質問者] 2006/12/12 07:28

ども^^通りすがりのSUV乗りです。

さて、エクス GTのオーナーさんだと思うのですが、ごくたまに"国産最速SUV"という言葉を遣われている方がいますが、そうなんですか?
確かに、GTは速いと思います。が、最速を謳う根拠が分かりません。馬力が280馬力だから? 確かに現在、国産SUVの中で、280馬力の車はないです。でも、総合的に見るとどうでしょうか?
私が思うに、現在の国産SUV最速は、FORESTER STI Ver.だと思います。2500CC+ターボ。265馬力。トルク38.5キロ。馬力が280馬力より低いとおっしゃる方がいるかもしれませんが、所詮、カタログ値です。現在、2000CCターボでカタログ数値より上の値をたたき出しているのは、おそらくインプレッサSTIとランエボくらいでしょう。あとはそれなりに誤差があるものと思います。GTはターボに頼っている2000CCの280馬力。STI Ver.はターボにあまり頼っていない2500CCの265馬力。おそらくシャーシダイナモなどで実馬力を測れば、同じくらいか、もしかしたら逆転するということもありえるかもしれません。
そして歴然としているのは、トルクでしょう。31.5キロVS38.5キロ。この7キロの差ははっきりいって雲泥の差です。4速ATもいただけない。STIは6ャMTです。ワイドなギアレシオよりも多段のギアの方が、トルクのおいしいところを使うことができますし、ATよりMTの方が、ダイレクトな加速をします。
足回りにしても然り。フォレスターSTIははっきりいってインプレッサSTIとほとんど同じものが奢られています。フロント&リアにはLSD入っています。プレーキもブレンボです。

ということで、加速性能、コーナリング性能を含めた総合性能で、私は1位はFORESER STI Ver.だと思います。

さて、私は別にエクスをけなしに来ているわけではありません。悪路走破性をあげれば、フォレ STIは最下位に近いところまで落ちると思いますし、居住空間にしても、上位はエクスかエアでしょう。

エクスはホントにいい車だと思います。ただし"最速"という文字を見たときに、違和感を感じてしまったので、ちょっとカキコしてしまいました。

それでは失礼します。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:152758 2006/12/12 07:28

    補足として
    ATは、ムラーノ2.5、プレサージュ2.5と同じものだったと思います
    GTも同じものかとは思いますが...

  • コメントID:152757 2006/12/12 00:17

    >乗り続けるさん
    3200回転くらいからフラットトルクについて私はそういう商品的な意図があると考えていましたが、いろいろ掲示板を見て、ATがトルクが31.5kg以上でもたないからではないかということに気づきました。今どき4ATを使っているところや、日産が2000ccクラスのハイパワー車のATがないところからすると、やっぱりがトルクに対して耐久性のあるATがないせいではないかと思いました。
    ブーストアップ&コンピュータをいじると簡単にトルクが上がるようで、それを考えると、純正状態はコンピュータかなにかでトルクが上がりすぎないよう制御されてるっぽいですね。
    そのへんを考えると、長くのるためにエンジンよりはATを気遣ってあげることが大事そうですねB
    日産は三菱とOEM関係があるので、2000ccクラスのATの供給をうければよかったのにといまさらながら思います。もしかして三菱のミッションメーカーとの合併もその辺に意図がある?とか勘繰っちゃったりしてます。

  • コメントID:152756 2006/11/24 07:39

    >けんさんへ

    NA車のQRはどうかわかりませんがとにかくGTのSRは強いです。
    今まではオイルも化学合成のを使っていましたが21万キロ越えの
    過走行からのゆえかオイルパンのシールからオイル洩れがしてきました。今は経済的にも厳しい部分ですので純正のエクストラセーブ10W-30SJを使ってます。
    GTのトルク曲線は、けんさんのおっしゃられるように
    扱いやすさを重視した特性になっているんでしょうね。
    フォレスターやエアトレックのターボ車のようにタービンを小径にして下からのレスポンスとトルク特性を重視したようにせず
    エクスGTはある意味古典的というか大き目のタービンに容量が
    大きいインタークーラー、モリブデンコーティングのクーリング
    チャンlル付きピストン、専用強化コンロッド、吸気側のVVL等、
    新規でGT専用で造りなおしのモノなんですが、ようはセッティング次第っていうか味付けがおとなしくつけたんですね。

  • コメントID:152755 2006/11/22 00:15

    GTの中古を購入して間もない者ですが、乗り続けるさんの投稿を見て嬉しく思います。大事に乗って私もぜひ20万km乗りたいです。
    ふと、GTのカタログのトルク曲線をあらためて見てみると、3200回転くらいから不自然(意図的?)なくらいフラットトルクなことに気づきました。
    もしGTが『最速』を狙っているならば、『トルクが出るならば出るだけ出してしまえ』と考えると思いますが、そうした場合、他の車のようにトルク曲線が波打ったような形になると思います。それをしてないところを考えると、やはりエクストレイルという特性上、乗りやすいように考えているんだと思います。
    それを考えると、280馬力という、数値的には派手に思えるスペックですが、それはナ速を求めるためではなく、乗りやすさを求めるものだという日産の考え方をうかがわせるものだと思いました。
    言い過ぎかもしれませんが、カタログに載っているトルク曲線は、GTを乗る人に対して、最速を求めるような走りではなく、あくまでパワーにゆとりがある走りを求めているような気がします。

  • コメントID:152754 2006/11/17 07:56

    私もGTに乗って5年弱ですが仕事の移動や週末の家族サービスで
    使いに使ってますし走行距離ももうすぐ20万キロに突入しますが
    とにかくこの車は飽きません。まずGTのエンジンは強い。
    高速道の長距離移動が多いので一日2~3回くらいは5~6000回転
    まで回してしまう事もしばしば。まあそれなりのへたり音はありますがまだまだいけそうです。その分、オイル管理はこまめに
    してきていますが。補機類に関してはタービン、ウォータポンプ、オルタネ-タも新車からそのままです。
    ベルト、プラグ、などは一度交換しました。
    しかし足回りなどは距離からして仕方がないというか
    フロントのハブベアリングから異音がしてきて交換しました。
    荷物もよく積めるしとにかく使い勝手が良いところ。
    あとは前期GTにのみの専用顔がいいですね。

  • コメントID:152753 2006/11/15 17:45

    私はGTに乗って5年半位たちます
    今まで乗った車(スポーツ車3台)and乗せてもらった車の中ではGTは最高です
    まずエンジンですが低速からスムーズな加速です
    よくスバル車と比較されますが
    スバルはレガシィ、インプW、フォレスター乗りましたが
    レガシー以外は遊び心、やんちゃと言う車ですたしかに速いでしょうね!
    レースorやんちゃな20代前半なら断然EVOやSTi等(オモロイ車です)です
    この手(SUV)の車に関しては普段使いは乗り心地、操縦性等気持ちがゆったり余裕で乗れるが重要でしょう

    スポーツ車のような高回転がオイシイ車ではなく
    フラットトルクなんで優しい感じで加速します
    助手席の人がそんなに出てたのと感じるくらいです
    加速力を競う車ではなく乗り心地がいいです
    なので最速とかそういう車ではないです

    そんなにパワーが何でいるのという人がいましたが疲れないからです
    労せず加速できることだけ、でもこれが結構重要です
    高級車の考えと同じです
    本当に必要ないなら高級車はパワーないはずですよ
    高出力車に乗ったらわかるんですが・・・

    どこでいるのってレジャーに出かけないならSUVやRV乗らないのでは?(日本国土の大半は山です)

    足廻りですがサスはかなりの完成度です
    GT以外と比べると多少車高が低いようにGTはGT以外より多少固めです
    ふわふわし過ぎ無い乗り心地はよく高剛性のボディーもあって高速旋回、急な操作も何事もないような感じで乗り切ります
    同乗者が適度な振動!?が気持ち良くよく寝られるのが悩みです

    燃費はアーシングして5年半平均7.2km/lです
    それを上回るものを車から得ていると思っているので苦になりませんがNA乗ってる人にはきついと思うでしょうね

    SUVって乗りやすいが売りでしょう
    実際皆さんが選んだ最大の理由では?
    荷物はもちろん
    乗車するときもRVみたいに上るのは疲れるし
    セダンみたいに腰を下ろすのも乗り降り疲れるので車に乗るのェおっくうになりそう

    親に譲れっていわれてるけど
    当時1ps1万の車はエクスGTしかなかった
    それを基準にすると今そんな車は他に無い
    金額は多少出せるのだけど同等以上の出力のある車で
    メルセデスGLなどもイマイチ
    しばらく乗りかえれないようです

  • コメントID:152752 2006/10/05 22:46

    280馬力を4ATで使いこなすのは難しいですね。なかなか回転が上がってくれないので、普通に乗っていてもWISHとかにあおられてしまいます。ロー発進でレッドゾーンに入る1000回転くらい前で(ATのタイムラグを考えて)、2速、3速(OD_OFF)、OD_ONとチェンジしてあげれば、すばらしい加速をしてくれます。追い越しも事前に2速におとしておくと楽ですね。ハイパワーを実感できます。
    でも、普段こんな乗り方しないから(ガソリンも目に見えて減るし)、280馬力はほとんど使わないです。図体の割りに軽くていい車なのですが、GTにもMTがあれば...。

  • コメントID:152751 2006/09/26 21:05

    車の気密性は完全でありません。外気導入口はボンネット直下にあります。

    その位置で排気が漏れると、何も知らない乗員は触媒を通る前の排ガスを直接吸わされ続けることになります。
    少しずつかがされると気づきにくいです。

    またその排気漏れの音はサービスに指摘してあげてもなかなかわかってもらえません。

    だいたいSR20VETさん ので当たっています。

    他でもみられているのに5年超えたらトビオさんだなんてむなしすぎませんか?

    ネットをみていないひとが大半です。でわでわ

  • コメントID:152750 2006/09/26 08:21

    >けんさんへ
    タービン自体の不具合は全くなかったのですが
    タービンとアウトレットを止めているスタッドボルトが
    折れていたことがあり保証が切れる前と言うこともありましたのでタービンごと交換致しましょうとのことになった次第です。
    外したタービンを見せていただきましたがGTのタービンは特殊?
    だそうでR34のGT-Rと何かの組み合わせでボールベアリングでとかディーラーで言っておられました。
    私は以前パルサーGTi-Rに乗っていましたが補機類に関しては
    ダントツで耐久性や強度も良くなっていると思いました。
    けんさんのGTは10万キロに近いのですか?
    保証がきれる前にある程度の部分は保証交換していただいたら
    良いと思います。
    私のはタービン、G媒、タイミングチェーンテンショナ、IGコイル、ラジエタ-ホース、インテークパイプ類、電制スロットル、
    ブローバイホース、オルタネーターです。
    個人出費では補機類ベルト、LLCとラジエターキャップ2回交換、
    プラグ、デフとトランスファオイル3回交換です。
    来年の車検時までにウォータポンプがもってくれれば良いのですが、この時はウォータポンプAssy、補機類ベルト、サーモスタット、ラジエタホース、LLC交換工賃入れて見積もり¥56000でした。

  • コメントID:152749 2006/09/26 04:43

    SR20VETさん
    いろいろ貴重な情報ありがとうございます。
    私もオイルキャッチタンクの設置を検討しようと思います。
    ふと、考えるとシルビアや180が結構現役で走っているのを考えると,SRの耐久性もそこそこ信用できるものなのではないかと思います。

    ところで42番の投稿で「タービン交換」とかかれていますが、
    具体的にはどんな症状が出たのでしょうか?
    実は私のGTも10万km前にタービン交換しているようで,それが気にかかります。
    スレタイに関係ない話題になってすみません

前へ123456次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)