エクストレイルを検討しています。グレードはXなんですが2WDと4WDで迷っています。
関西に住んでいるので4WDは必要ないのですが将来下取りに出すことを考えると悩んでいます。SUVは今非常に良い値がつくのですがエクストレイルは4WDと2WDではかなり下取りの金額が変わってくるのでしょうか?
2WDと4WDは20万ほどの差なのですが下取りでさほど差が出ないようなら2WDでいいと思いますがかなりの差がでるならがんばって4WDにしようかなとも考え悩んでいます…。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら申し訳ございませんがアドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。
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2WDと4WD - エクストレイル
2WDと4WD
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>49
オールモードが100キロ超えると自動的に4WDになるとは初めて聞いた。そんな制御ないよ。(オールモードはアテーサE-TSの横Gセンサーなし)
基本的には4WDロックも40キロ以上で自動解除ということ。
ただ、新型の4WDは横滑り防止が標準なのでお勧めかも?(ちなみにこの間でたSUVに横滑り防止を付けると「i」が付く)
燃費については運転の仕方でいくらでも(限界はあるが)変わるので、あまり気にしない方がよくない?ステージアAR-Xの3.5Lだって運転の仕方で10・15モード7.8キロに対し、丁寧に運転すれば10キロは簡単に超えてくる。町乗りメインで燃費を気にする人は初めから乗るな。
ってな感じ。 -
>46
となっていますが、カタログの下の方の注意書きで
4WDの場合、車重が1520Kg(30Kg増)になると
13.0Km/Lと記載されています。
これだと、ちょっと荷物を積んだり子供を乗せただけで
13.0Km/Lになります。
これは、10・15モードでの計測を行う際の重量ランクの差を考慮する必要があると思います。標準の場合の1490㎏だと1500㎏クラスの慣性重量ですが、1520㎏だと1750㎏クラスなので、慣性重量が大きく設定されてしまいます。
燃費測定(というか、排出ガス測定ですが)において、慣性重量は重要なファクターになので、一概に30㎏増加で0.6㎞/l悪化するとは言えないと思います。
尚、慣性重量に関し トは下記を参照してください。
www.fhi.co.jp/envi/report/pdf/2003/P016_020.pdf -
4WDの設定があるなら4WDがおすすめですね。
それは4WDは雪だけのメリットではないです。
特に電子制御(代表でエクストレイルやアウトランダー)タイプは路面状況に応じドライ、ウェット、スノー、発進時、旋回時等、ありとあらゆる状況で後輪の駆動力に指令を出しています。
知らす知らずに4WDの恩恵を受けています。
ドライだと2WDは間違い。
試しに、安全な場所で2WD設定で車を急発進させた時と4WD(オート)で急発進させた時の車の動き(特にフロントのリフト)を比較されると良くわかると思います。
特に、今回の新エクストレイルは時速100km以上で自動的に4WDになるそうです。
またそんな電制4WDは2WD設定しても燃費は殆ど変わりません。
それは全ての駆動軸が回っているからです。
電気的に後輪軸への駆動を切っているだけですので、シャフトというシャフトは回ったままです。
つまりは2WD設定にしても走行時の抵抗はそれほど変わらないのです。
しかし、クロカン4WDに見られる2-4WD切り替えにはトランスファでの断続以外に前輪の駆動輪の回転を止めるフリーハブという機構があり、それで前輪のシャフト回転を止めることができま キ。
これなら燃費にも貢献しそうです。
ですが、最近はフルタイム4WDが多いです。
多分技術開発が進むにつれ、その機構がなくとも燃費への影響が少なくなってきたのだと思います。
・・長々書きましたが、その車の仕様に2WDのみの設定がある車は、単純に4WD機構が無い分重量と走行時の回転抵抗が減るから燃費が良いだけだと思います。
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