取付・交換 - サスペンション関連 - 整備手帳 - 106
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【273,612㎞】スプリングとドロップリンクの交換(Saxo VTS純正→106S16純正)
北海道に来てからというもの、見かけるクルマが結構な割合でサビサビしてます…… 雪国らしくてみんな雰囲気いいんですけどね〜 citroさんに紹介していただいたお店で防錆をかけようと思ったのですが、その前に足回りの異音をなんとかしたい……ということでメカさんに相談。 音の出ている右ストラットをバラ ...
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2020年8月30日 18:51 hama☆さん -
【256,372㎞】フロントショックの交換
ショック、マウント、ベアリングを交換しました。 KONI STR.T。コニスポーツから減衰調整機構を省いたものみたいですが、ロッドを手で押した感じは全然違いました。いわゆる普通の、主に縮み側を制御するダンパーです。 タイロッドエンドとの格闘。 潤滑剤+ハンマーでガンガン叩いても全く抜ける気配がなく ...
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2018年5月30日 21:14 hama☆さん -
【264,510㎞】純正スプリングに交換
純正スプリング(Saxo用)に交換しました。 このクルマの入手時のスプリングはCLOS。今は、アイバッハPro-kit。いずれもローダウンされて見た目は良いのですが、お山の登りの橋の入口ではどうしても跳ねてしまうし、やっぱりもう少しストロークが欲しいなぁ……と。 左がノーマル(Saxo用)。右のア ...
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2019年7月7日 08:06 hama☆さん -
【266,350㎞】リアの車高とアライメントの調整
SAXO VTSの純正スプリングに合わせてリアも上げてもらいました。併せてトーも調整(+10') 主治医の話では、今の車高は、106の新車時よりも10㎜くらい高いそうです。色々話していく中で、結局SAXOのバネ長は106より長いのかも、ということになりました。 乗り心地はすご〜く良くなりました。 ...
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2019年8月12日 11:01 hama☆さん -
【250,649㎞】リアダンパーの減衰力調整(弱→中)
車体の後ろ側をウマに載せてリアタイヤを外し、ジャッキでスウィングアームを少し持ちあげます。 ボルト穴を合わせて抜き挿ししやすくするために、ダンパーを少し縮める感じです(最終的には、ジャッキの高さで調整していきます)。 それでも下のボルトはきつきつだったので、ハンマーと貫通ドライバーで叩いて抜きまし ...
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2017年5月3日 21:13 hama☆さん -
【256,372㎞】リアショックの交換
フロントに続き、リアショックを交換しました (下) 21㎜ 110Nm (上) 18㎜ 90Nm 左側は排気管があって少しやり難い。 新旧。 1Gで締めて終了。
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2018年6月2日 16:24 hama☆さん -
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213447km) プジョースポールφ20トーションバー取り付け
ようやく、入手したφ20のプジョースポールのトーションバーを取り付けてもらいました。 錆の固着がありトーションバーの抜き取りには苦労していましたが、無事に取り付けてもらいました。 車高は装着後で純正同様か若干リア下がりでお願いしました。 完成した状態はリアが-5mm下がってサイドシルがほぼ水平に ...
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2018年2月25日 21:49 ネルソンさん
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