左ハンドルに乗って能書きはたれられないんじゃないですか?
見栄で乗っているとしか思えませんがね?日本では右でなければ振り回せませんよね。少なくとも公道を走っている人は・・・・
振り回してみて初めて良さがでるのが911ですからね。
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左に乗って - 911
左に乗って
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hajiさん、Kempesさん、こんにちは。
確かに「こき下ろした」のはよくありませんでした。反省しています。皆さんそれぞれ好みのあることですから。
ところで、私もKempesさん同様、オーダーで右ハンMT発注可能であることはアナウンスすべきだと思いますね。
左ハンドルしかないから購入をためらっている人、結構潜在的には多いと思います。カタログに載ってないから「存在しない」と信じ切ってあきらめてた人、実際何人も知ってますし(ポルシェに限った話ではありません)。駐車券式の駐車場を多用する人は、それだけで左ハンドル車買う気萎えますよね。それに交差点の右折は慣れているとはいえいつも「やだな~」と思っちゃいます(そう思っても乗り続けたいと思うほどポルシェは魅力的なわけですが)。まあ左ハンドルに抵抗感がない人が左ハンドルを買うのは自由なんですが、左側通行の国なんですから、それにせっかく作っているんですから右ハンドルMTが買えることを是非アナウンスして欲しいものです。 -
>43
>ポルシェのような少量販売車は正式な型式はとってない( 輸入車特別取扱制度を適用)と思いますので右ハンでも左ハンでも登録時の手間は同じはずです。
同じではないでしょう。提出書類だけでも右左でそれぞれ用意しなければならないですし、その内容を確認する作業だって人力です。モデルタイプが増えれば増えるほどその作業は雪だるま式に増えると思います。
その証拠に「右ハンドルは特別オーダー可能」と公表しているのは(メジャーブランドでは)フェラーリだけです。
>また右ハンドル仕様専用パーツってかなり少ないはず。それも右ハンMT専用パーツとなるとほとんど数えるほどでしょう(Tip右ハンはカタログモデルですから)。
確かに、TIP ノ右ハンがあるので、これはそれほど膨大な数ではないですね。(右ハン専用クラッチペダルとか…あるのか??)
>多額の前払い金はオーダー車である以上仕方なく、売るとき安くなるのはは需要の少ないタイプを選んだ(=不人気車)わけですからそれも仕方がないことです。そんなこと考えたら色だってシルバーか白しか買えなくなっちゃうじゃないですか
シルバーのかわりにザンジバルレッドを買っても下取り価格はせいぜい10万位しか違わないでしょうが、右ハンと左ハンでは差額はもっと大きいと思います。もっとも、店頭に並ぶ時には「希少右ハンドル車」として売られるのでしょうが…
最後に、左ハンドル選択を「通ぶってる」とこき下ろすのはいかがなものかと。高いカネを払っている以上、よりオリジナルに近い物を求めるのはユーザーとして当たり前だと思います。それに一人で乗る分には左ハンのデメリットなどすぐに慣れでカバーできますし。 -
以下はポルシェユーザーでは無い、潜在的購買者である私個人の視点から意見を述べさせていただきますので、あまりにもばかばかしく聞こえるようでしたら無視してください。
hajiさんが述べられているマーケット、購買層(ユーザー)、コストの問題など、全ての意見にまったく同感です。マーケット(購買層)調査、コスト管理、及び、右ハン&マニュアルをオフィシャルリリースした場合のデメリットとメリットなど、ポルシェジャパンが”公式”に用意しない理由はポルシェユーザーでは無い私にもおおよそ察しはつきます。
私がここで述べさせて頂きたいのはノンユーザーが抱く企業イメージなのです。ポルシェという車に対して私(ノンユーザー)が抱いているイメージは、スペシャリティ・カー”のみ”を生産する事によってステイタスを保ち、伝統、美、また、生産するドイツの技術レベルや威厳が、車のイメージをより一層輝かせている。それを購入する層も、ある一定の所得を得ている富裕層(もしくは中流の上)に限定されている。これだけでも私の購買意欲を十分刺激する。
ただし、全て完璧という訳ではない。私にとって、企業の態度がそれに付け加わる。左&マニュアルを特別オーダーす 骼魔ェ可能であるのに、彼らはそれを一切していない。私は、ポルシェジャパンが”右ハン&マニュアルは特別オーダーになりますけどお応え出来ますよ”と、一言公式発表に付け加えるだけで気は済むわけですよ。潜在的購入者数を考えるとまったくの無駄ではあるかもしれないが、(オーダーが可能であるのに)するのとしないのではノンユーザーである私からすればポルシェ社に対するイメージが大きく変わる訳です。
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hajiさん、こんにちは。
私も日本のポルシェユーザーのほとんど(特にMTを選ぶ「通ぶった」方々)が左ハンを求めるので、ポルシェジャパンが合理的判断として通常在庫車は左ハンしか用意していない、と申し上げたつもりです。BMWがZ4のMTを一切輸入しないという判断をしているのと同じです。
>倍の手間ひまかけて国土交通省から認証を取り、
>膨大なパーツをストックし、取説やトレーニング
>にカネをかけることがはたして正しいでしょうか。
ポルシェのような少量販売車は正式な型式はとってない( 輸入車特別取扱制度を適用)と思いますので右ハンでも左ハンでも登録時の手間は同じはずです。
また右ハンドル仕様専用パーツってかなり少ないはず。それも右ハンMT専用パーツとなるとほとんど数えるほどでしょう(Tip右ハンはカタログモデルですから)。
多額の前払い金はオーダー車である以上仕方なく、売るとき安くなるのはは需要の少ないタイプを選んだ(=不人気車)わけですからそれも仕方がないことです。そんなこと考えたら色だってシルバーか白しか買えなくなっちゃうじゃないですか。
私は多少のデメリットがあっても、次は右ハンにしたいと思います。左ハンの使いづらさとみっともなさ(左ハンファンの方申し訳ありません:私も以前は「通ぶった」左ハンファンだったんですが、イギリスで生活してから考え方が変わりました)に耐えるのは、今の車までにしたいからです。本当はもっと右ハンMTを求める人が増えて、通常カタログモデルになってくれればいいんですが。
でも次はMTでなくPDK(マニュトロニックというネーミングという説ありますね)選んじゃうかもしれないので、問題なくなっちゃうかもしれませんが! -
なにかものすごい誤解が連発しているようですが。
>ポルシェジャパンは「通ぶった日本人はどうせ左ハンしか買わない」「右ハン買うやつはどうせTip」と判断して右ハンMT輸入してないだけです。
>。「どうせ日本人はマニュアルは左だけでいいだろ」とドイツ人が言っている様に聞こえなくもないです
いずれも大変な間違いです。
日本では依然として左ハンドル信仰が非常に強く、実際にTIP、MTとも左ハン注文が大半です。
ともすれば、ポルシェジャパンが左ハンを重視する理由はただ一つ「需要と供給」です。
「イギリスでは右ハンがあるのだから日本でも右ハンだろ。用意しないのはPJの怠慢」と言うのは簡単。しかしそのために、倍の手間ひまかけて国土交通省から認証を取り、膨大なパーツをストックし、取説やトレーニングにカネをかけることがはたして正しいでしょうか。
そしてその分、跳ね返ったコストを支払うのは…お分かりですね。
つまり責任をPJに問うのは全くのお門違い。右ハンがないのはユーザーのせいなのです。
以前、ボクスターで右HのMTがラインアップされていましたが、売れ行きはどうやら散々だったらしくすぐカタログ落ちしています。
996や997でやったとしても同じでしょう。
997の場合、MTは左、ATは左右に設定していますが、私もこれが現時点ではベストだと思います。
無論、GT2や997のMTでも右ハンはオーダー可能です。しかし多額の前払い金を取られるし、故障や事故った場合の部品の納期は長いし、売るときは足元を見られるしでほとんどメリットはありません。
自分だったらそこまでして右ハンにはこだわらないです。 -
商品ラインアップは、まず間違いなくポルシェジャパンが決めていると思いますよ。カタログに載せている仕様は、「ポルシェジャパンとして通常モデルとして発注しており、在庫があるモデル」ということだと思います。ポルシェジャパンがどうせ右ハンMTなんて買う人少ないから、在庫もつのは面倒だし非効率と判断、カタログに載せてないだけと思います。ドイツのポルシェ本体はどっちみち右ハンドルMTはイギリス向けやオーストラリア向けにそれなりの台数生産しているわけで(彼の地ではTipよりMTの需要の方がずっと多い)、「面倒だから日本向け右ハンMT作らない」ということは無いと思います。それより「なんで日本は左側通行なのに左ハンドルばかり売れるんだろう? ネんで左右両方をカタログに載せるのだろう?でも注文がそうなんだからその通り作るか。」ってな感じなんだと思います。イギリスではカタログにそもそも左ハンドル版なんてないですからね。全部右です。他の左側通行の国でも同様。「左右両方カタログに載ってる」なんて国は日本だけなんですよ。
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pockeさん、”右ハンあります”さん、詳しい返答を頂き大変恐縮です。
ともあれ、オーダーで対応が可能なのであれば、ポルシェジャパンはなぜ公式発表などで右ハン&マニュアルも注文可能、と言わないのでしょうか(せめてサイトなどに)?まあ、いろいろと事情があるとは思いますが、私のようにこれから初めてポルシェの購入を考えている方などは困惑すると思います。
今回997が発表され、他の自動車情報サイトなどではマニュアルは左、Tipは左右と掲載してありますが、これらサイトはポルシェジャパンの公式発表を基にしているわけですよね。これは非常に紛らわしい。”右ハンあります”さんは、「通ぶった日本人はどうせ左ハンしか買わない」と仮説を述べており ワすが、私はむしろポルシェ素人的に別な捉え方をしました。「どうせ日本人はマニュアルは左だけでいいだろ」とドイツ人が言っている様に聞こえなくもないです。Tipだけ右を用意しているとなんか腹立たしくさえ感じます。マーケットなどの実質的な戦略は抜きとして。
ま、なにはともあれ、997が日本で公式発表され911熱及び購入熱が上昇すると共に右ハン&マニュアルは手に入らないのかとふと思った次第です。手にはいると判ったか 轤ノは仕事にも力が入るというものです。 -
ポルシェは全車右ハン仕様ありますよ。GT3やGT2も例外ではありません。
ポルシェジャパンは「通ぶった日本人はどうせ左ハンしか買わない」「右ハン買うやつはどうせTip」と判断して右ハンMT輸入してないだけです。ポルシェはただポルシェジャパンからの注文通りに車作ってるだけ。
右ハンMT、作ってはいるので、オーダーかければ購入することはできます。値段も変わりません(確認済みです:私は結局予算面で中古になってしまったので泣く泣く左ハンです・・ちょっと恥ずかしい・・次は絶対右ハンMTにします)。
ただし、オーダーなので注文してから納車まで半年近くかかる
そうです。
右ハンMTのポルシェ何台か乗ったことありますが、986/996はほぼ問題ないと言っていいでしょう。少々左足を休めるスペースが少ない、と感じる程度。
993までの右MTは、強烈に左側にオフセットしているので、かなり慣れが必要。旧型ミニを乗ったことがある方なら、まああんな感じ、というところです。イギリス人(オーストラリア人、南アフリカ人も)はみんなそれで乗っているので、まあ慣れの問題でしょう。それより、彼等はとにかく左ハンドル乗るのいやがりますね。
余談ですが、イギリスでは左ハンドルを登録して乗ることは全く問題なし、オーストラリアは事実上禁止です。WRCのオーストラリア・ラリーで左ハンドルのラリー車はリアに「CAUTION! LEFT HAND DRIVE」と大書きしなくてはなりません。 -
Kempesさん、991シリーズって、911のシリーズという事ですよね。フェラーリでもポルシェでもどんな要望でも、希望すれば製造する事は充分可能です。自分の希望を明確にして、オーダーすると、ドイツのポルシェに問い合わせをしてくれて可能ならOKの連絡がきますよ、出来ないのな出来ない理由を言ってくれます。カタログに載っていないオプションの車も日本にはもちろんありますよ、 価格はそれなりに高くなりますが、お金を沢山持っている人であれば全く問題ないでしょう。ポルシェはその製造で利益がありメカ的、安全面で可能であれは検討して、場合によって製造してくれます。製造は一番暇なときに作りますので、手に入れるまでに確実に一年以上はかかります。右の台数が少ないのは、輸入元が右が必要で売れるとチャレンジしていないからです。それを言うとドイツでは 何にいってるの日本からの発注は左ばかりじゃないか、何処に右K販売実績があるんだ、右のtipだってわずかじゃ無いか、世界的にみるとtipの販売実績がMTより格段に多いんだぞと言われますよね、そしたら黙るだけでしょ。コストも余分にかかるし、右のマニュアルを考えますと、希望が多くあれば、公式販売もするかもしれませんが。 そんな希望が年間10台程度だったら、めんどうだから、もちろん個別対応です。
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