ポルシェ 911

ユーザー評価: 4.51

ポルシェ

911

911の車買取相場を調べる

78年式930の事(ポルシェシンクロ他)教えてください - 911

 
イイね!  
マル目マル助

78年式930の事(ポルシェシンクロ他)教えてください

マル目マル助 [質問者] 2017/03/28 14:21

はじめまして。

930オーナーではありませんが、なんとか次に乗り換える時こそは!と考えている者です。
(まだ乗っていない者の発言お許し下さい。運転させてもらったことはあります。年式は特定できませんが、70年後半のモデル→1速でガリガリさせてしまいました→と、80年前半のカレラ→超重ステ(汗;)です。
その頃は400ccのバイクに乗っていたので、エンジンの吹け上がりの良さと回転落ちの速さに「まるでバイクのエンジンだな」と感じました。また、そんなスポーツカーなのに
コクピットはコンパクトでありながら狭さを感じさせず、
初めてステアリングを握ったのに小柄な私に妙にフィットするというか、違和感が全くなかったことを鮮明にoえています。)

ということで、質問です。

①78年から80年ぐらいの911SCに的を絞って検討し ているのですが、ポルシェシンクロとワイヤー式クラッチ という特徴があることを知りました。
 勉強不足ですが、ポルシェシンクロは味があるとか壊れや すいとか、ワイヤー式クラッチについてはクラッチの消耗 に応じた調整が必要とのことですが、実際のところどうな んでしょうか?現に乗っている方のご意見を伺いたいので すが。
 また、ポルシェシンクロの味とは?蜂蜜をかき混ぜるよう ななんていわれますが、他の表現はありますか?
 素人の私が受ける感覚(連想)としては、曖昧な、節度と いうかカクカクした感じが薄いといったイメージになるの ですが。ただでさえ1速にはジワッと入れることが鉄則な のに、慣れないと3、4速でもミスシフトしやすいのでし ょうか。

②カムチェーンテンショナーのメンテナンス
 これも古い930の弱点と聞きます。
 留意点などあれば教えてください。

③ヒートエクスチェンジャーのメンテナンス
 留意点などあれば教えてください。

④屋外でカバーをかけて維持・保管する際の留意点があれば
 教えてください。
 (雨ざらしだとエンジンフード内に雨水が入って良くない と聞いたことがあります。でも、走行中に雨にあうことも 変わらないのでは?雨ざらしでは停車中も雨水を浴びるの で余計厳しい条件ですが。
 何となく「(維持していく上で)930は雨に弱い」とい うイメージがあります。

 以上、初めての投稿で素人が長々と書いてしまいました
 が、これ以外にも「930を

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • 牛蛙 コメントID:1073096 2007/05/23 17:45

    すみません、停止状態からの発進への1速入れは2速に入れて、もう一度ニュトラルにして1速に入れなおして、ギヤ噛みは皆無に成るはず、走行中のギヤ噛みはバトラー指摘のようにN経由で行けば綺麗に入ると思います。私の930はカカアーの大切な車なので今の所、車庫に入っていますし、雨の日は出来る限り載らないようにしています。(少し雨漏りしてくるので)

  • マル助 [質問者] コメントID:1073095 2007/05/23 17:10

    ありがとうございます。
    ”1拍 おくようなシフト操作”→”ニュートラルを経由する時に1拍おいて次のギアへ”といったニュアンスでしょうか。
    930のエンジンは回転落ちが早いですね。次のギアに入れてクラッチつなぐ時、アイドリング状態でつないで問題なしですか。巷で聞き覚えのある「ブーン、ブンッ、ブーン」の「ブンッ」に相当するような「あおり」?「回転合わせ」?をするのでしょうか。
    また、ボディカバー保管のポル乗りさんが多くて安心しました。カバーはエンジンを守るため必須のようですね。

    カムチェーンテンショナーとヒートエクスチェンジャーのメンテナンス(頻度、費用等)についてもどなたか教えてください。

  • バトラー コメントID:1073094 2007/05/23 11:09

    911 は丈夫な車です。
    私 個人的には あまり心配しなくてよいのではと思います。
    なにせ古い車ですので2~5,6人程度の所有者が替わっていたりします。
    メンテの度合いで 色々な固体があるのも事実です。
    外装に惑わされず コンディションの良いポルを探してください。

    ミッション、シフトチェンジ、
    慣れるまでは 1速は”発進のみのギヤ”と割り切って乗り始めたら良いと思います。
    慣れないと 1速以外でもギヤ鳴りをさせてしまう場合もあります。
    古い4tトラックなどのシフト操作方法と似ています。
    力まずにシフトレバーを握って 1拍 おくようなシフト操作をすればよいと思います。
    慣れてしまうと ”熱したナイフでバターを”とも表現され位に€作し易くなります。

    私の知り合いで 930や964を屋外でボディカバーのみで保管しているポル乗りは多いです。

  • マル助 [質問者] コメントID:1073093 2007/05/23 09:14

    Re:1
    気持ち良く酔ってるところ、細かい質問に答えて下さり有難うございます。
    なるほど、いきなり1速ではなく2速に入れてから1速へということですね。とても参考になりました。
    過去に乗せてもらった時、ショップの人は「1速に入れる時は、ゆっくり舐めるように」とのことで、国産一般車のように何も考えず「エイ!」ではなく、とにかく「ゆっくり」入れれば、ガリ音なしで1速に入れることができました。
    2速経由で入れれば、少々ラフに入れてもガリることはないのか知りたいとこです。

  • 牛蛙 コメントID:1073092 2007/05/23 00:48

    酔っ払って帰ってきたので詳細は読んでないが、1速に入れる前に2速に入れてから1速に入れるとがりがりがなくなります。1速はシンクロが効かないとのことで2速発進か、2速に入れてから1速に入れなおすのが常識みたいです。

    後は分からんです、ごめん

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)