スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.41

スバル

フォレスター

フォレスターの車買取相場を調べる

ターボかNAかで迷います - フォレスター

 
イイね!  
れもん

ターボかNAかで迷います

れもん [質問者] 2005/09/12 09:59

フォレスターを検討していますが、
ターボにすべきかNAで十分なのか迷ってしまいます、
価格や必要性十分ならNAですが、
パワー感ならターボですよね、
ターボにした方、NAにした方、
その当たりでご意見いただけたら・・・と思いました、
よろしくお願いいたします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:416077 2005/03/08 01:55

    >エンジンさん
    まあまあ。なにも知らずにSUVを買ってしまう方ですから。
    大目にみてあげてください。

    >フォレコさん
    なるほど。やはり皆さんいろいろ事情はあるのですね。
    でもねぇ。よけ~なお世話だけど、もっとフォレコさんにベストマッチな車、
    あったと思うよ。
    いやまあ、せっかく4WD買ったんだから、ドライブ楽しんでくださいね。

    それにしても、NAに乗った方は下品な例えが好きですなぁ。
    鼻くそ、豚の鼻ですか....。

    まあ、今回のMC後フォレスターはターボは似合わないデザインですね。それは
    認めますが、
    私にはまだ腑に落ちないな。なぜにスバルフォレスター”NA”なのか。
    要するに家族車でしょ。もっと広い車あるんじゃないかネぁ。雪道だってスタッ
    ドレス履けばFFでも変わらないよ。
    燃費だってそれほどいいわけじゃない。(SUVとしては良いけどね)
    なんだか、間違えてフォレスター買ってしまったんじゃないか、そんな風に思
    えてしまうんですよね。
    だれか、私を納得させてくれませんかねぇ。フォレスターのNAはここが良いん
    だ、優れてるんだ、ってね。

  • コメントID:416076 2005/03/07 20:53

    >フォレコさん
    >うちは夫があの穴を気に食わないと言いまして

    うちの妻は

    "あの豚の鼻みたいな出っ張りは、なんか意味あんの"?

    XTユーザーさんすみません。m(_ _)m

    あぅ~!
    ターボとか言ってもチンプン・カンプンのママチャリ乗りです。
    (人力CVT付きです。)

  • コメントID:416075 2005/03/07 18:44

    > うちのカミさんも、あの穴を「鼻くそみたい」とかいって嫌っていたので、
    > その理由にはうなずけます。

    鼻くそでっか・・・(^^; ムチャクチャ言う嫁ハンやねぇ。

    上置きI/CはINマニフォールドまでの距離も短く圧力損失も少ないんでいいんやけどね。
    前置きI/Cはクーラーコンデンサとラジエータの前に置かれるんで、クーラーやエンジン
    冷却系にはマイナスなんやけどなぁ。邪魔と感じるかはまぁ、価値観の問題でしょ。

    でもSOHCのEJ20はやはり非力やね。OUTBACKのSOHC-EJ25を味合うと余計にそれを感じる。
    それに、ランカのD型に載っていたダイレクトイグニションのDOHC-EJ25はもっといいよ~。

    下のトルクのツキと上もキチンと回るんで実に気持ちいい。出来ればコレを載せて欲しいねぇ。

    時期モデル(SH系フォレ)ではこのエンジンと5ATを組み合わせて頂きたいトコロ。

  • ゆずり葉 コメントID:416074 2005/03/07 13:46

    >フォレコさん
    うちとは逆なんですね。うちのカミさんも全然車に詳しくないのに、デザインとか色とかは結構うるさいので困ってます。(笑)
    車は箱っぽいのがいい、でもミニバンはイヤ、色は濃い方がいいけど黒はダースベイダーみたいだからイヤ、それこそ際限がないです(^^ゞ
    そんなカミさんも確かにLLビーンのツートンはいいって言ってました。どこか、感性が似ているのかも知れませんね。

  • コメントID:416073 2005/03/07 09:33

    >XTさん
    アウトバックにしなかった理由の追加ですが駐車場問題もありました。今借りている駐車場はフォレスターでギリギリで何とか車庫証明がとれた感じだったのでたぶんアウトバックだと少し長い為車庫証明が取れないだろうと。そんな問題もありました。
    >ゆずり葉さん
    うちは夫があの穴を気に食わないと言いまして。譲れないそうです。たぶん見た目で判断しているんだろうと思います。アウトバックでもツートンカラー(下の部分と)になっている2.5Iの見積りを取った際ツートンカラーが「髭の濃いおっさん顔で嫌だ」と駄目出しされました。まー変な奴なんですよ。でもLLビーンモデルのツートンはかっこいいそうです。(アウトバックもフォレスターも)全然車に詳しくない夫の戯言なんでお気を悪くされないで下さいね。

  • ゆずり葉 コメントID:416072 2005/03/07 08:52

    >XTさん
    >私なら、車を持たない生活を志向するところです^^;
    私もそうしたいところなんですが、一度車を持つとなかなか持たない生活には戻れません。
    車があるからこそできるということも多いので、もう車を持たない生活に戻るのは難しいかもしれません。(運転ができない歳になったらまた別ですけど)

    >それにMTで日本のストップ&ゴーがひたすら続く道を長時間走ると疲れますよ。

    この疲れって、足の疲れってことなんでしょうか?逆にATで長時間走ると、プチエコノミー症候群に近い感じになる(左足は動かすことがないですし)事があるので、これもやっぱり途中で休憩を取りたくなりますね。
    むしろ、MTの方がエクササイズ代わりになるし、健康的かも?

    >フォレコさん
    >それと家族の中にターボ車のあの穴が気に食わないという意見がありまして。

    うちのカミさんも、あの穴を「鼻くそみたい」とかいって嫌っていたので、その理由にはうなずけます。

  • コメントID:416071 2005/03/07 08:32

    >>XTさん
    なぜフォレスターにしたかは、車を買うのが遅かったのもあって、大体友達が車を所有しており、その際にダブらない車種を選択するしか無かったのでその中でスバルのフォレスターも候補車種に上がりました。アウトバックと悩んだ点もありましたが、フォレスターの方が安価で壊れなさそうでユーザーからのネットでの評価や口コミも中々良かったので選んだ次第です。もちろん形やデザインも気に入ってます。私自身はターボ車に乗った事が無い上にあまり飛ばさないんでスバルといえばターボなんでしょうがノーマルで十分だと思った次第です。

    それと家族の中にターボ車のあの穴が気に食わないという意見がありまして。どうしてもそこが譲れなかった次第です。私は別に気にならないんですが、人によって見る所や価値観が違うのでこのような意見を申します事お許し下さい。

  • コメントID:416070 2005/03/07 00:11

    >ゆずり派さん
    都心やその近郊にお住まいの場合、渋滞が半端じゃないですからね。
    私なら、車を持たない生活を志向するところです^^;

    ただ、週末のドライブが目的で車を買ったのであれば、ドライブそのものが楽
    しいものかどうかは、かなり大きな要素となりますね。

    でもねぇ。MTでドライブを楽しむ領域ともなると、家族や恋人は乗せられませ
    んよ。私も、同乗者がいるときにはひたすらにスムーズな運転を心がけていま
    す。そんなときには「これならATでも一緒だよな」って思います。

    それにMTで日本のストップ&ゴーがひたすら続く道を長時間走ると疲れますよ
    。一人なら、適当に途中休みながら行きますけど、同乗者がいるとそうも行か
    ない事がありワすよね。

    最後に、MTだと、疲れても運転を代わってもらえる率が極端に低い!!
    自分の車を出して仲間内で遊びに行くと、最初から最後まで”運転手”を覚悟し
    なきゃいけないのです ^^;

    なので最近私は..一人の時には自分の車。仲間でいくときゃ他人の車、を心が
    けてます。

  • コメントID:416069 2005/03/06 23:48

    >フォレコさん
    ええ、必要に応じて車は選べばいいと思うので、フォレコさんが十分だと思え
    れば、それで良いのだと思います。
    ただ、フォレスターとミニバン系(オデッセイなども含む)を比較した場合、
    どうしてもフォレスターの方がスペース効率が悪く(人荷物が載らない)、エ
    ンジンも業界標準?からすると良いとも言えず、スタイルも今一。
    唯一、4駆で安くて最低地上高が高いって所だけがアドバンテージなのかなっ
    て考えてしまうのです。(もう一つ:運転席が前後輪の中心に近い)
    また、フォレスターNAと他社の中量級?SUBを比較すると、スバルである理由
    って余りないように思えます。(同程度の価格、燃費、性能。しかもできの悪い
    ディーラー多オ)
    フォレコさんはどういったところにフォレ込んでフォレスターNAにされたので
    しょう?
    #ちょっと意地悪な質問かも知れませんね。
    #わたしの周りには数台フォレスター所有者がいますが、なぜか全てターボです。

    なお、ブレーキが甘いのは、仕様かもしれません.....(^^ゞ。
    でも、一度みてもらった方が良いかも知れませんね。私のXTもダスト出る癖、
    止まらない&コントロールしにくいブレーキです。スバルは伝統的に?ブ戟[
    キが弱いと思います。
    私も、今のブレーキパットが無くなったら、社外品にローターもろとも交換し
    ようと思っています。純正は高速1△0km/hからのブレーキでジャダーが出るよ
    うな恐ろしい代物です。最近は巧く削れて平らになってきたのか、少しジャダ
    ーも収まってきましたけど(^_^;)。

  • ゆずり葉 コメントID:416068 2005/03/06 22:05

    私も結構長距離を走るんですが、高速8割、一般道2割くらいで、リッター10キロを少し切るぐらいですから、NAとそんなに変わらないんですね。

    >XTさん
    >街乗りならやはりAT でしょ^^。MTの場合、信号発進や渋滞のろのろ運転はストレス溜まりますよ。

    その通りなんです。そういう理由でATを選んだんですが、郊外や山道などで運転を楽しむにはやはりMTかと・・・

    前車でATに変えた(それまではMTでした)ので、今度はMTに戻そうと思いつつ、都市部なもので、渋滞とかがなぁ・・とまたATに・・それでやっぱりMTにしとけばと思ったわけです。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)