スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.41

スバル

フォレスター

フォレスターの車買取相場を調べる

サンルーフと頭上空間 - フォレスター

 
イイね!  
masa

サンルーフと頭上空間

masa [質問者] 2006/01/19 12:55

はじめまして。この度、フォレスターの購入を考えているのですがサンルーフに魅力を感じ、取付も考慮しています。
先日、試乗に行って来たのですがサンルーフ取付車に乗ると頭上空間がとても狭く感じ、残念ながらサンルーフはあきらめないといけないなぁ~と思いました。特に後席の頭上空間が狭くて、圧迫感を受けます。みなさんはこういった理由でせっかくのサンルーフをあきらめたことはないでしょうか??

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:725888 2006/01/19 12:55

    以前にサンルーフ付き(プレリュード)に乗っていたときは最高だったのでフォレにも付けました。STIをあきらめてクロスポにしました。たしかにサンルーフ大きいのですが運転している時はあまり爽快感は感じませんでした。 運転している時は、サンルーフから入る景色が視界に入りません。 プレリュードの時はかなり視界に入っていたのでオープンカー気分でした。  
    もう少し前の位置にあれば全然変わると思います。  でも付けてよかったです。理由は車内が明るい、冬の昼間は晴れてれば日が入ってくるので気持ちいいです。(眠くなるけど)  あと、タバコを吸う人も重宝します。

  • コメントID:725887 2006/01/07 16:50

    こんにちは。CS2.0T-C型でサンルーフ付けてるものです。私感ながら、少しでも参考になればと思い。。。

    どーしても!!サンルーフ付けたいと思ってつけた人間が2年後に何を思ったか…。→も~最高!!って位ありがたさを享受できてないが、やっぱつけてて良かったかなぁ、位の感想です。(どーしても付けたかったくせに…)

    以下感想を勝手にツラツラと
    ・私は圧迫感は感じないです。が、運転席での開放感もそれ程感じないです…。
    ・後席の人にはかなり評判がいい&初めて乗せた人
    ・車内明るいのは◎。停車中も◎。車中泊時◎。キャンプ,車中泊など停車中は最高のアイテムですね
    ・ロール増も気にはならんかも(更にキャリア積んでるし)
    ・シェードは開けるがモ外に窓開けない。
    ・想像以上に暑い。夏の日中なんて無理っす。

    まぁ、後から付けられない部分でもあるので、費用対効果を考えて+であればつけて置くのもよろしいかと。
    上方の夜景も見える夜のドライブとか、春・秋に窓全開でのドライブはやっぱり気持ちのいいものです。。。これほど大きなサンルーフ車ってフォレスターの特権の一つでしょうから。

    まとまりなくほんとスミマセン。

  • コメントID:725886 2006/01/07 12:48

    D型は、20Kgの増加です。
    「本気」でスポーツする人には向かないですね。

  • しゅう2005 コメントID:725885 2006/01/07 08:50

    こんにちは。
    わたしがサンルーフを諦めた理由は、高い位置での重量増加と、サンルーフをつけるために必要となるオプション金額の増加です。
    SGA型ですが30kgほど増加したと記憶しています。
    視点が違いますが、ご参考になれば…

  • コメントID:725884 2006/01/07 01:54

    >けーごさん
    なるほど。
    以前もサンルーフ付きの車を10年乗っていましたが、気づきませんでした。但し、しょっちゅう開け閉めしていたので、可動部分(モータ等)が渋く(遅く)なったことはあります。昔は不具合の話が多かったですが、最近のものは構造的に対策されているものと期待しています。

    ちなみに、私は身長178センチで、胴長です(^_^;)

  • コメントID:725883 2006/01/06 22:03

    追伸

    私は身長167センチ、足は短め(?)でシートは一番低くしてました。身長によっても圧迫感は違うかもしれませんね。

  • コメントID:725882 2006/01/06 21:56

    サンルーフ車は昔みたいに天井から水が滴り落ちるなんてことは無いと思いますが、現在でも水の浸入を100%防ぐことが出来ません(個体差にもよりますが)。
    水が浸入するということはそこから錆が発生しやすくなります。
    しかし、天井の錆は内張りを外さない限り確認できないので、サンルーフ車は無条件に下取りが低くなるってことがあります。

    ちなみに私はサンルーフ付フォレスター乗ってました。
    確かに最初は圧迫感がありましたが、すぐに慣れましたよ。
    それに圧迫感より開放感の魅力の方が強かったので、全然気にしませんでした。

    さらに言うと、下取りはサンルーフ車だからといって特に低くは無かった(相場通り?)です。
    冬の寒空の下、温かい車フ中で星空を見上げるのはいい物です!!

  • コメントID:725881 2006/01/06 01:30

    最初は私も諦めそうになりました(^_^;)
    私の理想の車は、4人がしっかり乗れるスポーティで走破性が高い車(AWD)で荷物が沢山詰めるオープンカーでした。
    こんな車は存在しないと思っていたのですが、フォレのサンルーフは通常の倍ぐらいの大きさなのにフルオープンするんで、オープンカー感覚になるんですよね。
    フルオープンするが故に室内の頭上空間が犠牲になっていると思います。立体に入る寸法と屋根裏に格納するスマートさは◎ですし、スポーツカーと考えれば違和感はありません。
    頭上空間はつっかえない限り慣れると思います。
    それよりも空が見える開放感の方が大きいです。
    「下取りが安くなる」のコメントは「?」です。

    価値観の問題ですよね。
    確かに座面は一番低く設定していますけど・・・。

  • コメントID:725880 2006/01/05 22:07

    すみません、便乗させてもらいたいんですけど。。
    スバルのHPでレガシィの寸法を見ると、シート座面から天井までが1005mm(前席)でフォレスターXSの990mm(前席)より高くなっています。
    何度かレガシィに乗ったこともあるんですが、どう考えてもフォレスターより頭上空間があるとは思えません。
    一体、どういう事なんでしょうか・・?
    お分かりでしたら教えていただきたいです。

  • コメントID:725879 2006/01/05 21:32

    masaさん
     自分も次に買う時はサンルーフ付きと思っていたのですが、圧迫感までいかないのですが、せっかくのフォレスターの頭上空間が損なわれるのであきらめました。
     自分は座席位置が高いほうが好きなので、一番高く設定しています。
     でも、サンルーフ付きでも普通の車(セダンタイプ)と同等の空間はあると思います。
     身長にもよりますが、座席位置を高く設定しなければ、サンルーフの開放感はとっても良いと友人が言ってました。
     だだ、下取りは安くなるとセールスマンに言われました。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)