はじめまして。この度、フォレスターの購入を考えているのですがサンルーフに魅力を感じ、取付も考慮しています。
先日、試乗に行って来たのですがサンルーフ取付車に乗ると頭上空間がとても狭く感じ、残念ながらサンルーフはあきらめないといけないなぁ~と思いました。特に後席の頭上空間が狭くて、圧迫感を受けます。みなさんはこういった理由でせっかくのサンルーフをあきらめたことはないでしょうか??
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サンルーフと頭上空間 - フォレスター
サンルーフと頭上空間
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こんにちは。CS2.0T-C型でサンルーフ付けてるものです。私感ながら、少しでも参考になればと思い。。。
どーしても!!サンルーフ付けたいと思ってつけた人間が2年後に何を思ったか…。→も~最高!!って位ありがたさを享受できてないが、やっぱつけてて良かったかなぁ、位の感想です。(どーしても付けたかったくせに…)
以下感想を勝手にツラツラと
・私は圧迫感は感じないです。が、運転席での開放感もそれ程感じないです…。
・後席の人にはかなり評判がいい&初めて乗せた人
・車内明るいのは◎。停車中も◎。車中泊時◎。キャンプ,車中泊など停車中は最高のアイテムですね
・ロール増も気にはならんかも(更にキャリア積んでるし)
・シェードは開けるが モ外に窓開けない。
・想像以上に暑い。夏の日中なんて無理っす。
まぁ、後から付けられない部分でもあるので、費用対効果を考えて+であればつけて置くのもよろしいかと。
上方の夜景も見える夜のドライブとか、春・秋に窓全開でのドライブはやっぱり気持ちのいいものです。。。これほど大きなサンルーフ車ってフォレスターの特権の一つでしょうから。
まとまりなくほんとスミマセン。
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サンルーフ車は昔みたいに天井から水が滴り落ちるなんてことは無いと思いますが、現在でも水の浸入を100%防ぐことが出来ません(個体差にもよりますが)。
水が浸入するということはそこから錆が発生しやすくなります。
しかし、天井の錆は内張りを外さない限り確認できないので、サンルーフ車は無条件に下取りが低くなるってことがあります。
ちなみに私はサンルーフ付フォレスター乗ってました。
確かに最初は圧迫感がありましたが、すぐに慣れましたよ。
それに圧迫感より開放感の魅力の方が強かったので、全然気にしませんでした。
さらに言うと、下取りはサンルーフ車だからといって特に低くは無かった(相場通り?)です。
冬の寒空の下、温かい車 フ中で星空を見上げるのはいい物です!!
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最初は私も諦めそうになりました(^_^;)
私の理想の車は、4人がしっかり乗れるスポーティで走破性が高い車(AWD)で荷物が沢山詰めるオープンカーでした。
こんな車は存在しないと思っていたのですが、フォレのサンルーフは通常の倍ぐらいの大きさなのにフルオープンするんで、オープンカー感覚になるんですよね。
フルオープンするが故に室内の頭上空間が犠牲になっていると思います。立体に入る寸法と屋根裏に格納するスマートさは◎ですし、スポーツカーと考えれば違和感はありません。
頭上空間はつっかえない限り慣れると思います。
それよりも空が見える開放感の方が大きいです。
「下取りが安くなる」のコメントは「?」です。
価値観の問題ですよね。
確かに座面は一番低く設定していますけど・・・。
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