SG9欲しいんですよね~。でも、フォレでよく問題になっている2点が気になって気になって。試乗車が隣の県にしかないんですよ~。
そこで、先輩方に教えて欲しくて・・・。
1)レスポンスが良くないとのこと
アクセルレスポンスという表現をされている方もいるようです。具体的に以下のどちらなのでしょうか?
①アクセル操作にエンジン回転数が追従しない?(=空ぶかしでも同様の症状?)
②アクセル操作にトルクが追従しない?(エンジン回転数がある以上でトルクを体感)
※電スロのアクセル開度信号に下駄を履かせるECU、やビッグスロットルで対策できるとの情報もあるため、②の可能性が高いと思っています。但し、誤動作の元になる開度信号に混入するIGノイズ等をカットするローパスフィルタにより反応が遅くなることも考えられます。
2)ブレーキについて
別スレにあるように、低温時または濡れている時に効かないことがある。対策はロータ温度を上げるかパッドを変えるとのこと。しかし、他社のブレンボ搭載車(SG9よりは圧倒的に台数が出ている)では起きていないこと、ロータやキャリパはブレンボ純正であることを考えると、メーカのパッド選定がまずいということなのかな Hいずれにしろ町乗りのおばちゃんも買える車である以上何らかの対策が必要でしょうね?基本的には車に使用する部品は民生品と異なり、使用温度も規定されているはずなのですが・・・。
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エンジンとブレーキの問題について - フォレスター
エンジンとブレーキの問題について
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久々に掲示板見ましたが(無責任で済みません)、主旨がズレてきそうですね?(・・・ケさんの気に入らなかったことがあったようですね?すみませぬ!そして、皆様方ありがとう。目的は果たしましたので、撤収します。
追伸
ところで、なかなか上手くならないのは、困ったものです。以前、ラリーチャンプとサーキットでバトリましたが、やっぱり速いネ!あいつらはキチガイだ。そんで、何に乗っても速い。同乗して確認したがテクの差は大きい!車ではなく、テクということは認識済みです。はい。ただ、そいつとて、100%使うと言い切れるかどうか?(多分、まだまだ、とコメントすると思いますヨ)。私は、100%の性能は本当に一部の人しか引き出せないと思っています。少しでも速さに拘るなら車の力を借りるし、100%性能を引き出すことに拘るなら性能が劣る車に乗るのかな?(ただ、何がどうなれば100%超なのか判らないけど・・・)
(・・・ケさんは、どちらかな?ただ、感覚と挙動のズレは最悪なのは間違いないと思いますがどうでしょう?(速い遅い以前の問題でしょうネ)。ところで、頭が小さい(=頭でっかちではない)(・・・ケさんは、どの程度のテクをお持ちか?実は Aフェイントモーションを勉強中なんですが、猿でもできる(=頭でっかちでなくてもできる)、覚え方知りません?ステア操作と加重のかけ方と思うのですが、今一揺り返しが思うようにならない。おっしゃる通り頭でっかちで、人のを見て、話を聞いて、車の性能なども考えながらやってます。本当に申し訳ない。とにかく、ガンバリマース。
要望ですが、100%のくだりでスレッド立ててくれるとありがたいです。それを参考にします。やっぱり、他人の立てたスレッドで異なる主旨の書き込みをすると、それを見て気を悪くされる方もいますし、タイトルの主旨でこのスレを読まれる方も混乱するでしょう。折角、車の性能を100%常に発揮できるテクと持論をお持ちなら ホ、埋もれさすのはもったいない。その主旨のスレを立てて頂ければ、よいかと思いますヨ。次回は(・・・ケさんの、そのスレで会いましょう。その時には、も少し突っ込んだ議論を展開したいです。応援しますのでよろしく。
今回の書き込みも、大人げないし、やめようかと思っていましたが、最後のe(^。^)g_ファイト!!を出しました。では、では・・。 -
今年6月で車検のSG9Cです。
私の場合、初スバルですが求めていた車に合致しましたので、試乗無しで決めました。乗っていて本当に面白い車だと思います。
指摘の2点は慣れと注意が必要かと思います。
アクセルの件は、別レス「ギヤーチェンジのタイミング」欄で入れました。重複しますのでそちらを参照御願いします。
2)ブレーキの件ですが、別レスにて親板を立てた者です。雪道、寒冷地等走行が多いようでしたら、ダスト発生の少ないパッドの方が無難かと思います。私の場合、ブレーキの効かなくなった状況は、恐らく走行中に、パッドとキャリパーの間に水が侵入し、冷却され固着していた可能性が一番高かったと思っています。当時、途中パーキングに入り点検した状況ではディスクに氷膜らしきものは有りませんでしたしディスクは4輪共薄く錆色になっていました。当時は、大雪警報で高速道も除雪車先導の基、60km/h程の一定速度で延々と流れていましたので1時間以上はブレーキ操作してなかったと思います。この時に凍り付いていたのではないかと思っています。この時のブレーキは、力一杯踏んでも踏み代は有りましたし、4輪独立アンチロックになっている筈ですが、アンチロッ Nも返ってきませんでしたので、4輪の内1輪もロックさせるだけの能力が無かったといえます。
特別な条件の基で発生した現象といえますが、私の場合は外気温と路面状況にてブレーキチェックを定期的に行う様にしています。左足ブレーキ迄は必要無いと思いますが、安全の為に定期的にブレーキチェックすれば大丈夫かと思います。
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Phoreppさんまで、・・。感謝感謝。
HID必須ですね。ああいう装備って、一度使ってしまうと、駄目ですね~。
ところで、ハンドル回す感っていうのは、不感帯から舵が効き出すまでが曖昧なんでしょうか?トーションバーからタイヤまでの間の弾性がDでは何か変わったんでしょうか(EPSではないですよね?)。先日独車に乗りましたが、そのあたり好感でした。
マフラーの排気効率を落としてるんでしょうか?(低速トルクが悩みの車なので、その手もありますね?)。
トルク差は感じやすいですが、レスポンス差として感じるのは余程ではないでしょうか?ただ、バックの時のエンストは体の裁き方かポジションの問題かもしれませんね。ギヤ比の関係で、最 I段の出力トルクはバックが一番大きいのでは?(エンストし難い方向)。
また、いろいろ教えてください。 -
>>素人一号さん
当方SG9(C)所有です。
だいたいあたさんと同じような意見になってしまいますが。
1)ブレーキ
雪国などで乗る必要や、ブレーキダストがいやであればパッドを変える必要がありますね。
前の冬にある朝恐ろしい凍結で純正パッドが張り付いたようになり、そのあとブレーキの効かない現象になりました。
もし効かない状態で気づかず走り出していたらと思うと少し恐ろしいですね。
2)アクセル
プレオRSのマニュアルもそうだったのですが、つなぐ回転数がすごくトルクないです。坂道発進は今でも怖いです。
R2のマニュアルは発進時問題ありませんでした。
でも慣れれば問題ありません。バックのときはときどきエンストしてます。
良い点なのかも知れませんが、ワイヤーアクセルのようなギクシャクが無いため、マニュアルと気づかない人がいました。
スレタイとは関係ないかもしれませんが、車検に出して代車として(D)に乗ったのでその違いに関してです。
Dの悪い点
1、ハイビームがHIDではないのは暗い。ロービームの照らす角度も低い。(固有の問題かも)
2、なぜかシフトのストロークが長い。握る感じも不満。
3、自分はマフラ [を変えているせいかもしれませんが、Dはアクセルレスポンスが悪いように感じた。
4、ハンドルの回す感じがいまいち。なぜだかわかりません。
Dの良い点
1、ドアミラーが大きくて見やすい。
2、ドリンクホルダーが2つになった。
以上です。長々とすいません。
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