- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- フォレスター
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
視界が良く誰もが安心して乗れ、幅広く使える車 - フォレスター
-
やらわか洗車
-
スバル / フォレスター
2.0i-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2012年) -
- レビュー日:2022年1月22日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
とにかく視界が良く初めてでも運転しやすいです。
ゲート式のATシフト、レバー式のサイドブレーキ、2眼メータ、適切なペダル配置など、シンプルで分かりやすいです。
ボディサイズが程よい大きさであり、車内コミュニケーションがとりやすく、車幅感覚もつかみやすいので、こすったりする心配が低く、気軽に乗れます。 - 不満な点
-
外からの熱を通しやすいガラス、遅すぎる電動パワーゲート、フロントしかないエアコン、大ぶりなシート、始動音の大きいアイドリングストップなど値段相応で上質な感覚はないです。
リアトロニックは、CVTらしくアクセルにやや遅れて反応するため、嫌いではないがダイレクト感はそれほどないです。
アイサイト補足にいちいち鳴る「ピッ」という音や後退音など、機械音がおもちゃっぽく、何というか・・これという世界観がない感じがします。
あとヘッドライトが劣化(日焼け・傷)しやすいです。 - 総評
-
視界が良く、高速安定性が良く、ボディサイズが程よく、疲れにくいです。
SUVというのは、本当に世の中沢山あって、それぞれの特徴の中でどれが自分にとって重要かを考えるのが楽しいですね。
SJ型フォレスターは、道具としてのSUVを求める人にはいい選択になるのではないかと思います。
仲間とドライブするときも、上記理由で誰にでも安心してハンドルを渡すことができ、4WDで安定性があるため、天候変化があっても安心です。
デザインも変な個性がなく、上質感がない分傷が気にならない内装のほか、アウトドア向けのオプションパーツも充実しているため、ガンガン使い倒すアウトドア遊びの相棒には最適です。
フルタイム四駆であるため、雨の日の安心感やワインディングでの立ち上がりは安心感だけではなく、楽しささえ感じます。
走り出した感覚も、アクセルレスポンスやハンドリングが割と敏感でしっとりとした上質感はないですが、遊び道具感あってスバルのSUVとしての個性なのかと思います。
地味ながら、最低地上高があるため、積雪でも安心感があります。
- デザイン
- 4
-
外装は程よい大きさにしっかりと固まり感のあるデザインでカッコよいと思います。
乗り込みやすいし、衣服が汚れにくい工夫もありがたいです。
内装はスバルのほかの車と同じデザインですが、シンプルで分かりやすくいいと思います。
プラスチックむき出しのパーツが多いですが、大雨や大雪、キャンプやアウトドア遊びの後、そのまんま乗り込める気軽さがあります。 - 走行性能
- 3
-
CVT故なのか、そういう味付けなのか、アクセルがクックな割にややダイレクトに欠ける独特の味付けで、上質感はあまりありません。
4WDの安心感は悪天候であればあるほど感じられ、最低地上高もあるため不満はありません。
舗装路での直進安定性や高速でのコーナー性能がいいので、朝早くおきて遠くの目的地に向かうなどの用途では、クロカン四駆などに比べていい点だと思いました。
SUVならある程度運転の楽しみも両立できるかもと期待しましたが、スポーツカーの代わりになるほどではありません。
スポーツカーと比べると、やはり軽快感に欠け、ボディに固まり感がなく、ズルズルのミッションは気持ちよくはありません。
2lのNAですが車体に軽快感があるのか、パワー不足感は感じません。
必用な時には、エンジンが結構上までしっかり回るので、わかりやすいですが今風ではないのかな。 - 乗り心地
- 3
-
他社のSUVに比べると固いと思います。
路面の段差はしっかり伝えます。
運転しているとがっしりしてていい感じですが、同乗者視点ではやや突き上げが感じられ、タイヤによるとは思いますがウトウトしてると急に叩き起こされるような感はあります。 - 積載性
- 3
-
正直、荷室はあまり大きくはないと思います。
フロア高さもあるし、奥行きも広くはないです。
キャンプなら4人前提だとルーフキャリアが必要かな…。2-3人なら十分な広さです。
スペアタイヤがフロア下に入っているので安心ですが、荷物を全部出さないといけないので交換はめんどくさそうです。
リアシートの座り心地は、アームレストの高さもいいし、視界もよく、乗り込みやすく、中々快適です。
ただ、足元のシートレールが大きくて邪魔です。 - 燃費
- 3
-
2LのNAということもあり、高速でリッター13㎞以上、街乗りで7‐9kmといったところでしょうか。
このブンブンまわる「ざ・エンジン」をレギュラーで楽しめるわりにこの燃費なのだから、それほど不満はありません。
燃費がいい車を求めるならやはり他のSUVにはなると思います。 - 価格
- 4
-
認定中古車で買いましたが、保証もついてオプションがたくさんついていたのでお値打ち感ありました。
下で書いた通り、軽微な不具合もあるので保証がついていてよかったです。
毎回点検の時に査定額を教えてもらってますが、さすがSUVということもありリセールもよさそうです。 - 故障経験
-
ショックからのオイル漏れとか、エンジンのオイル漏れとか、いずれも保証で補修したものの、基本20年20万キロくらい乗ろうとしている私には不安感があります。
あとコーナセンサの塗装が剥がれたりとか、ややパーツ毎の色味が違うなど、塗装に不安あります。
-
329.7万円
-
226.2万円
-
アドバンス 8インチナビ 前横後カメラ ETC 純正ドラレコ
294.6万円
-
271.6万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル フォレスター アドバンス パワーリアゲート ブラウンレザーシート(大阪府)
226.2万円(税込)
-
日産 セレナ 1.2 e-POWER ハイウェイスター V(千葉県)
263.8万円(税込)
-
BMW 3シリーズ M340i xドライブ 4WD(神奈川県)
452.6万円(税込)
-
トヨタ bB 1.3 S エアロGパッケージ(山梨県)
79.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!