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高速時のピッチング - レガシィ

 
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やまつあん

高速時のピッチング

やまつあん [質問者] 2004/09/29 21:09

B42.0R B型です。
まだ納車して一週間、走行800kmです。
高速時の直進性、接地感に関しては抜群だと思います。
ホントすばらしい

しかし、ぬうわkmをこえたあたりから妙なピッチングが気になります。
たぶん、家族は酔うんじゃないかな。

前車ゴルフ4GTIでしたが、この速度域の直進性と接地感ではレガシィの方が上です、ゴルフはふわわkmまでピッチング無くのおわkm巡航でも家族は全然ふつうでした。

このピッチングが無くなれば最強だと思いますが
それとも、もう少し馴染んでくれば変わってくるのでしょうか
みなさんいかがでしょう?

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  • コメントID:332811 2004/09/29 21:09

    やまつあんさん こんばんは。
    私はBPE(ツーリングワゴン3.0R)ですが、ご指摘のピッチングは感じません。

    私もアウディ、オペルなどこれまで5台ほどドイツ車ばかり乗りついできましたが、3.0Rではぬおわkm巡航も全く問題ないですし、この程度の速度ではピッチングも気になりません。むしろ高速直進安定性はこれまで乗り継いだドイツ車よりも上とも思えます。これが、私にとって初の国産車である3.0Rを選択するポイントになりました。ちなみにリミッター作動速度付近でもご指摘の症状は気になりませんし、アウディの方がこの速度域ではピッチングは気になりました。
    唯一高速域で気になるのはぬえわkmからぬおわkmに加速する時に発生するリヤサス付゚からの「ゴー」という音ぐらいでしょうか?

    ただし、後で試乗したアウトバック3.0Rは私の感覚ではピッチングが強くNGでした。

    2.0Rはカヤバのダンパーで3.0R・GTはビルシュタインですが、ドイツ仕様では3.0Rのダンパーはカヤバ製と聞いていますので、ダンパーのメーカーではなく、セッティングの差でしょうか?

    あと考えられるのは3.0Rと2.0RのAWDシステムに起因する問題でしょうか?

    いずれにしても私の感覚では、3.0Rに関してはご指摘のピッチングは気になりませんので、一度ディーラーで高速道路を試乗させてもらい、もし問題なければ、3.0Rの足回りを参考にセッティングするという方法(コストは相当かかりますが)も考えられると思います。

  • コメントID:332810 2004/09/29 18:50

    リヤのサブフレーム辺りの剛性が弱いのが原因じゃないの。
    ダンパー変えてもそれは直らないと思います。

  • コメントID:332809 2004/09/29 00:34

    やまつあんさん、はじめまして。
    当方BP5ですが、ピッチングはサスが馴染んでも変わらないですね。
    湾岸ダウンサスに換えても同じでしたのでダンパー自体の
    問題のような気がします。
    レガシィと言えど、ドイツ車のようなスピードレンジで
    長距離を走るような設定ではないようでしたので、
    我慢できずに減衰調整のできる社外品に換えましたがそれでも理想には遠いです。
    ダンパー設定の仕様変更やバネレート変更も検討中です。

    むか~し、930カレラに乗ってましたし、
    ベンツのW124系にも乗る機会がけっこうあるのでドイツ車の
    足がどんなものかは知ってるつもりです。

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