はじめまして。この度BLE A型を中古で購入し、納車を今か今かと待ちわびております。
BE5-RSK-A型(MT)からの乗り換えになりますが、現行型の進化ぶりには大変驚きました。
購入時、BPターボ(AT)、BLターボ(MT)、そして今回購入したBLE3.0Rの3台に試乗したのですが、エンジンフィールの滑らかさ、そしてスバルらしくない(笑)静粛性、乗りごごちに魅了され、即決してしまいました。
よく言われているバイワイヤのダメな味付けぶりや低速トルクの細さは、今のところ感じませんでした。(各車賞味15分程度の試乗だった、ということもありますが
・・・がしかし、皆様のコメントなどを拝見しているうちに若干不安になってきたのも事実です。
具体例をあげま キと
1・オイル食いの噂
2・エンジン本体の耐久性
3・各部からの異音
4・塗装の耐久性
etc・・・
などです。
もともとスバル車は手のかかる不良息子のような車(あくまでも私のイメージです)だと思っておりますので、多少のことは気にならないですし、自分好みに仕上げていくという楽しみもありますので、歴代のレガシィにありがちだったトラブルには目をつぶれるのですが・・。
ただ今回大変気に入って購入した車ですの ナ、特に「エンジンの耐久性」については気になるところです。
余談ですが、前回乗っていたBEはボンネットの塗装がまるで日焼けの皮のように剥けはじめ、まるでホルスタインのような、なんともむごい状態になってしまったことがあります(泣
今回購入しましたBLEはパールホワイトなのですが、パッと見た感じは以前に比べ、塗装面はだいぶ滑らかになっているように感じました。(見えない部分は相変わらずでしたが・・
現在BLE、またはBPLにお乗りの皆様、経過はいかがでしょうか?
何分レアなグレードですので、情報入手が困難に感じております。
どなたかアドバイスなど頂けると幸いです。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- レガシィB4
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
レガシィ3.0Rにメロメロ・・といきたいとこですが - レガシィB4
レガシィ3.0Rにメロメロ・・といきたいとこですが
-
>ランバーサポートのスイッチですが、オプションのダブルコンソールになっているせいもあり、操作し辛かったのが気になりました。
確かにそうですね。実は私もA型は試乗したりけっこう本も買い集めたので覚えていたのですが、便利なダブルコンソールもつけたことによって他に影響がでてしまうこともあるらしいですね。実はE型でも取り付けたのですが、何度もつけている実車をみたり営業の方にも他に影響がないのかを確認しました。営業の方はランバーサポートを操作するときは、コンソールのふたを開けてやったほうがよいと言われていましたが、開けなくてもなんとか大丈夫でした。
>・やはりシートが・・・
1時間ほどで腰に痛みが。色々調整してみたので キが改善されませんでした;;
シートは、私の板やハートマンさんの板でも色々と問題になりましたが、私の場合は1ヶ月ほどで嘘のように体になじんできました。しばらくは大変かもしれませんが、色々とドラポジを工夫なされているうちに、きっとPearl6さんの体になじんでくると思います。 -
-
mop-papaさん
はじめまして!こちらこそ宜しくお願い致します。
>ランバーサポートのスイッチがセンターコンソールに干渉して音が出る
ランバーサポートのスイッチですが、オプションのダブルコンソールになっているせいもあり、操作し辛かったのが気になりました。
今のところ干渉による異音は発生していないようです。
私の場合、レザー、マッキン、ナビは装備されておりません;;
レザーシートはちょっとうらやましいです。。。
オーディオについては早々に入れ替えるつもりです。(パネルも購入済み
ワイパーのビビリとのことですが、グラスファイバー素材のゴムを使われてみてはいかがでしょうか?
私はお気に入りでずっと使っております。音も静かですし、拭きムラもほとんどでません。(既に使われているようでしたら・・・すいません;;
3.0Rのおっかけさん
はじめまして。今後とも宜しくお願い致します。
やはり燃費は悪いですか^^;
特に今ガソリン価格が高騰していますからね・・・
給油1回諭吉オーバーの時代が来てしまうんでしょうか;;
>シートバックのポケットが網
そういった地味な部分でコスト削減を図っているんでしょうね。。
後ほど 曹ォますが、私も半ば無理矢理粗探しをしました。
しかしそんな「粗」が気にならないぐらい良い車だと感じております。
クロコさん
はじめまして。実は私もトヨタ→スバルです。
スバルのディーラーですが、ちょっとしたトラブルで車をもっていくと、営業の方が完全に慣れっこな感じが
「ちょっとそれはどうなんだろう?」
と思ったりもします^^;
「キャンペーン中なんで無料で直りますよ!」
・・・ってどんなキャンペーンだよ!と思わずツッコミを入れてしまったことも(笑
全てのスバルディーラーがそうではないと思いますが、私のお世話になっていた所は全部そうでした。
特に不満というほどのものでもありませんが。
私の場合気になった 舶ェはそれぐらいですね。
PS:先日、遂に納車されまして、距離にして100Km、正味3時間ほど乗った感想を少々。
・やはりシートが・・・
1時間ほどで腰に痛みが。色々調整してみたのですが改善されませんでした;;
BEに比べ、ドライビングポジションの違和感はなかったのですが・・・
・デフ?からの異音。ハンドルを全開にきった状態で低速走行すると稀に「バキッ!バキッ」 -
おじゃまします。トヨタ車やホンダ車を経て、中古のブリ('00モデル)、現車のBLED、スペB(AT)と2台B4を乗り継いでいます。車は、両方とも気に入ったのですが、スバリストではないと自覚しています。
車自体のマイナートラブルは、こちらも齢不惑を越えた者ですから、「こんなもんでしょ」と納得できるレベルで、トヨタ・ホンダにくらべひどすぎるとは思いませんが、ディーラーさんの対応にスバルはかなりムラがあると思います。そのことで、ちょっとしたトラブルの印象が、ユーザーに強く残ってしまう、そんな気がします。(私は、トヨタのメカさんに助けて貰っています)
しょせんは国産車、昔のイタ車みたいなことはないですが、お店選びが大切な車ではあると思います。 -
Pearl6さんへ
はじめまして、3.0Rのおっかけと申します。
私はHNの通り、3.0Rにメロメロ?ですが、それでもE型に半年弱乗ってみてのご報告をいたします。
1.渋滞する道が多いせいか、やはり燃費が気になります。
2.確かにオイル食いです。今日交換しましたが、3000キロぐらいで5.5リッター入ってしまいました。
3.mop-papaさんとかぶりますが、アイボリーレザーのひび割れがひどいです。(最初からありました。)
4.同様にマッキンのパネルはきれいなのですが、とても汚れやすいです。
5.シートバックのポケットが網なので、見た目も悪いし道路マップなどもいれにくいです。(ナビをつけていないもので…)
以上半ば無理やり探 オたのですが、よいディラーと担当にめぐりあえたので、実はたいした不満もないのです。
あんまりお役には立てなかったと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。 -
私もBLE-Cの3.0R・ホワイトです。今年の3月にめでたく初回車検となります。
私が気になっているのは・・・
①ランバーサポートのスイッチがセンターコンソールに干 渉して音が出る
②マッキンにブツ音が出る(2回、本体交換するも不変)
③ワイパーのビビリ(ブレード交換では治らず)
④ベージュ革のしみ(取れませんねえ・・)
などと、些細なことくらいです。
現在、2万5千kmですが、平均燃費9.0km/L(市内だと5kmと劣悪ですが、高速では15kmに届きます)とよく走ってくれます。オイルの減りも問題ありません。ただ、ATの反応は今ひとつなので、次期型での改良を願っています。
5ナンバーサイズが気に入っているので、むやみに大きくならないで欲しいですね。
同じ車・色なので、Pearl6さんの、これからの報告を楽しみにしています。 -
>レガ好きさん
やはり車が静かだからこそ、異音が耳につくんですかね~
BEの時は異音が5.1チャンネルサラウンド状態でしたので、完全に慣れましたが(笑
ただ、友人などを乗せると、「変な音しねぇ?」と言われる事もしばしば・・・
「仕様だ」といつも答えてましたが^^;
オイルについては色々試してみます。やっぱりNAは粘度が低い方がいいんですかね~。
>E-HP10-autechさん
ありがとうございました!大変参考になりました。
色々なスレを拝見したのですが、すべてつまみ食い程度しか読んでなかったものですから^^;
>Bさん
ネタにでもしないとやってられないですからね(笑
スバル乗りの心構えですか・・・
私もスバル車はBEが初でしたので、歴代乗り継いでいらっしゃる方々に比べ、経験値が足元にも及ばないですが・・
あえて言わせて頂くなら「車という機械を楽しむ」といったところでしょうか?
>ふむふむさん
ガラスコーティング、私も今回お願いしました。
もともと洗車をあまりしない方ですので、いざする時に少しでも楽ができれば・・・というズボラな考えからですが。。。
本日の夕方、遂に納車です。2時間ほどドライブをしてみて、じっくりBLEを味わってみたいと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スバル レガシィB4 純正HDDナビ 純正マッキン 新品ダッシュ(京都府)
535.7万円(税込)
-
ポルシェ マカン 21inRSスパイダーAW エクステリアPKG(大阪府)
874.8万円(税込)
-
ダイハツ タント 衝突被害軽減ブレーキ 届出済未使用車(岐阜県)
183.9万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 8型純正DA バックカメラ(山梨県)
319.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
