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エアコンON時のシフトチェンジについて - レガシィB4

 
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困った

エアコンON時のシフトチェンジについて

困った [質問者] 2006/10/21 20:29

BL5A GT 5MT乗りです。
エアコンONの状態で、シフトチェンジの時に回転落ちが速くなりクラッチ繋げるとドンと強い衝撃がきます。コンプレッサーの影響でエンジン負荷がかかるので少々は仕方ないと思うのですが、かなりひどいので困っております。
仕方ないのでダブルクラッチを使って運転しており、長距離は神経的に疲れます。前車も5MTでしたがこんな事は無く初めての症状で困惑してます。CPUのリプロしたほうが良いのかなとも思って、Dラーで相談したところリプロするとパワーが落ちる場合があるかも?と言われ躊躇してます。
皆さんのMTのレガはどうですか?また改善・対策方法等あれば教えてください。

PS:誤解無いように言いますが、エアコンON時だけの症状で運転技術の問題ではありませんので悪しからず。

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  • コメントID:889402 2006/10/21 20:29

    CA18DET SR20DET EJ20 EJ20乗り継ぎましたが。
    エアコン使用せず、がんばるのが一番です。
    BH5に乗ってるとき、真夏に「クラッチ切れなくなったから、ヒーターつけるな」といったら、家族にヒンシュクかいました。

  • スピードアート コメントID:889401 2006/09/02 08:04

    困ったさん、解決して良かったですね。

    普通のということは、蝶型?のやつでしょうね。
    切れると、うるさくなると言うよりギアが入り難くなる様で、それでダブルクラッチかも。(笑

    水平対向エンジンについて、以前スバル本社の技術の方から、「火入れ」だったか試作後の動作確認において、水平対向であるために、まじめに支えずにごろんと置いてエンジンを動かしても、比較的暴れないということを訊いたことがあり、直列複数気筒よりもエンジン自体の動作時の揺れは少ないのではないかと思います。

    ただ、それゆえに車両へ取り付けた時の振動の苦労が少なくて、ミッションを含む動力系防振のノウハウが手薄なのかな?という気はします。

    確かに、R2の一部でもミッションマウントの問題があって変更が入った様ですから、マージンが少ないという可能性はあるかもしれませんね。

  • コメントID:889400 2006/09/01 12:41

    素朴な疑問さん、スピードアートさん、ほっとさん、ありがとうございます。

    >素朴な疑問さん
    ところで、切れていたのはリニアモーションマウントですか?それとも普通のマウントですか?

    はっきりとわかりませんが、サービスの人はミッションマウントと言っただけですので、おそらく普通のマウントだと思います。

    スバル車は今回が初めての車ですが、水平対向というエンジン特性も関係しているのでしょうか!?それともこのマウントだけ、偶然ハズレの部品だったのでしょうか?
    Dラ-もこの事例は初めてとのことです。なぜこうなったのかよく分かりませんが、とにかく直ったので良かったです。皆さん、ありがとうございました。

  • コメントID:889399 2006/09/01 00:36

    >困ったさん
    改善、おめでとうございます!

    フルタイム4駆は予想外のパーツが消耗するもんだなぁ・・と
    あとエンジン自体の回転力&特性も関連してくるんでしょうね。。
    スバル乗りの宿命かもしれませんな。。
    (そう言う私はBE5B型でクラッチ酷使派・・・)

  • スピードアート コメントID:889398 2006/08/31 01:32

    そうそう、考察が漏れていました。

    よくビデオ映像でアクセルのオンオフで、車体上のエンジンやミッションが揺れているのがあると思います。
    すなわち、ミッションマウントを交換しても、単に緩衝効果があるだけで、ミッションはお揺れになっています。

    で、またまた確認をぶり返す話なんですが、エアコンオン時にはその揺れというか衝撃の元は変わっていないということになります。
    では、何故エアコンオン時に揺れが大きくなるのかってことがあります。
    「エアコンONにした時はOFFの状態に比べ負荷がかかりトルク変動が大きいため」という件です。
    で、緩衝が無い壊れた時にもエンジンが出力を出す方向でアクセルを噴かしていれば緩和されるということは、その時の揺れの当たりはマウント部が衝撃を出す揺れをしていないということです。
    (ダブルクラッチが必須かどうかは読み取れませんが)
    そこで順当に考えると、繋いだ時のエンジン回転がギア側に対して高い場合は当たらない方向の揺れ、エンジン回転が低い場合は当たる揺れってことがあると、やっぱり今回の衝撃の出る繋ぎの条件下では少なくともエンジン回転はエアコンオフ時より落ちているっていうことになるんじゃないナしょうか。。。

    元々のミッションマウントに固有の問題が無かったとして、他に関連する原因が無く、状況が変わっていないとすると、また同じぐらいに出る可能性があるということになりますが、そもそもその切れる原因となった大元が、過去履歴のある時不用意な何らかの1瞬、1回(に近かった)であったことも考えられますよね。
    すると、普段はそんなに意識が無いということもあるかもしれません。

  • コメントID:889397 2006/08/30 19:58

    困ったさん、おめでとうございます。
    良かったですねぇ。それにしてもたいした走行距離ではないのにマウントが切れるって、取り付け時に無理のかかった状態で取り付けられていたのでしょうかね?
    ところで、切れていたのはリニアモーションマウントですか?それとも普通のマウントですか?

  • スピードアート コメントID:889396 2006/08/30 15:17

    さっそくにどうもです。

    普通乗りなら10万キロ以上ぐらいで出るかでないかでしょう。

    強度不足はあるかもしれませんが、日常の走行路面状態(外部からの振動、特に横方向か?)やギンギンじゃ無いにしても、日常の回転が少々高めなことも影響があったかもしれませんね。

    至近別スレの話じゃないですが、ノーマルでも重い6MTでも無い限り、基本的に強度が足りないということは無いんじゃないかと思うからです。

    一応、振動は逆にダイレクト感が上がってしまうかもしれませんが、ミッションマウントやエンジンマウントはSTI強化品があることはあると思います。

  • コメントID:889395 2006/08/30 13:28

    私も3年余りでマウントが切れるというのは通常考えにくいので乗り方が悪いのかと思いましたが、別にラフな操作などのミッションを傷めるような運転は一切しておりません。ですから品質の問題だと思います。

    >スピードアートさん
    お答えがありませんでしたが、ということは前後方向性の無いショック音ということになりますかね。

    お答えが遅くなりました。御推察のとおり、前後方向性の無い衝撃でした。

  • スピードアート コメントID:889394 2006/08/30 12:40

    困ったさん、スッキリしましたね。

    でも、その症状は競技とかで過酷な乗り方をしないと出ないというのが通常ですので、やっぱり乗り方がちょっと気になります。。。

    ちょっと例えが悪いかもしれませんが、半クラッチ多用で滑ってしまうのと似ていると思います。

    お答えがありませんでしたが、ということは前後方向性の無いショック音ということになりますかね。

  • コメントID:889393 2006/08/30 09:40

    昨日、車がDラーから戻ってきました。原因はミッションマウントが切れていたため、エアコンONにした時はOFFの状態に比べ負荷がかかりトルク変動が大きいため衝撃が強く出ていたということです。もちろんエアコンOFFの状態でも多少は振動はありましたが、気になるレベルではなかったということです。とりあえず試乗した結果、かなり改善しましたから原因はそこにあったということですね。しかし3年余りでミッションマウントが切れるということは通常考えられないですよね。とりあえず結果報告です。

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