最近BG5を買いました
ノーマルマフラーなので、マフラーを交換したいと思ってるんですけど、
うるさいのは嫌です
静かなマフラー教えてくれませんか?
ちなみにTRUSTサイレントフォースレボリューションとFUJITSUBOレガリスR
どっちが静かですか?
マフラー交換 - レガシィツーリングワゴン
マフラー交換
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初めまして、自分もBG乗りです。もしBG5後期のMTでしたら、可変マフラーのバルブをワイヤー固定により全開にする方法があります。全開にすると直管マフラーと同じ構造になるので社外マフラーとまでは行きませんが、高速道路などでボクサーサウンドを楽しむ事が出来ますよ。自分も色々試して来ましたが、社外品は殆どが低速トルクが落ちるのでコンピュータ変更していない限りは乗り心地に不満を抱えるかもしれません。しかし上記の方法でしたら極端なトルク低下は防ぐ事が出来ます。まずは試してみて、物足りなかったら購入に踏み切ってもいいのではないでしょうか?ちなみに自分は直管マフラーにセメントを流し込んだマフラーを使ってます(笑)
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車に興味のない人にはどんなマフラーだって煩い…否定はできません。
私の経験で恐縮ですが、平成5年にBG5を購入してすぐにレガリスR(この時はサイレントタイプはまだ未発売でした)に替えました。ですが、多くの雑誌での「静か」という評価を信じて買ったのに余りの爆音(と私は感じました)にその日のうちにノーマルに戻してしまいました。雑誌の記事を恨みつつ(それを鵜呑みにした自分を恨むべき?)も「ならば他社はもっと煩いのか?」との疑念も持ちました。
その後、サイレントタイプなるものが発売され、「最初から出してくれよ!」と悔しい思いをしつつ、3年目の車検の後にサイレントタイプに交換しました。サイレントタイプは私の好みにピッタリでした。フジツボのサイトの騒音測定数値を見る限りは全ての項目においてノーマルマフラーの数値を下回っています。これを信じる分には「スポーツマフラーは煩い」という概念も否定できるかと思います。もちろん、体感騒音は違うとは思いますけど…
測定数値はともかく、体感的にはノーマル+αの音量で重低音が強調された音質に感じました。ノーマルレガリスRは消音材を使用したストレート構造でしたが、サイレントタイプは消音材 g用しないリアクティブ構造のように思います。9年使用した後も音量は大きくならなかったと感じています。 -
社外品について、よくノーマル+αの音量という
ご意見もありますが、+αというのがくせ者(笑)で、
車にあまり興味のない人からすると、爆音に聞こえて
しまうんですよ…
先代ターボ車に、ブリッツのニュルツーリングという
社外品の中で、静かさについてはアペックス製品と
1or2位を争うであろうという評判のものをつけて、
自分では許容範囲内でうるさくないと思ったのですが、
家族の反対をうけて、しばらくしてノーマルに戻し
ました。
家族いわく、こんなうるさい車に嫌だ、近所の曲がり角を
曲がってきたところで、帰って来たのがわかるとのこと
でした…それ以来、近所迷惑も考えてノーマル派です。
#マフラー交換していて、お気を悪くされた方が
#いらっしゃたら申し訳ありません -
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先ずはレガシィ御購入おめでとうございます♪♪
私のレガ友達でもBG乗りの方が沢山いて皆さん良識の範囲でカスタマイズして楽しんでいます。
ボクサーサウンドに憧れる気持ちはとても解ります。
現行のレガではやはりあのサウンドにはなりませんから。。。。
で、マフラー交換ですがトラストよりレガリスの方がやはり若干、音は静かですかね~
確かにBGはマフラー交換するだけで結構爆音にはなってしまいますが。。。。。
為るべくアイドリングや暖気等は止めた方が宜しいかと思います。
駐車場の環境にもよりますが。
温暖化防止の為にもね。
DQNな方の意見は余り相手にせずに周りに迷惑を掛けない様に気を付けてカスタマイズを楽しんで下さいね♪♪
因みに私、グリル交換してますがナニカ?????
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