4年ほど乗っていたBP5スペB(A型)の走行距離が12万キロを超えて、色々とトラブルが出てきたので、E型のスペBに乗り換えようかと検討しています。そこで同様にA型⇒E型(D型も含む)へ乗り換えられた方のインプレッションをお聞かせいただきたいと思います。
①スペB(A型)の不評だった足回りの「突き上げ感」はその後かなり解消されたとのことで、実際代車で乗ったE型スペBも「あれ?これってスペB?」と感じるくらいマイルドでした。しかしその反面、コーナリングでの踏ん張りが利かなくなっているのでは?との心配があります。代車ではそこまで攻めた走りは出来ませんでしたので皆さんのインプレッションをお聞かせください。
②SIドライブは実際どうですか?I a[ドはパワーを抑えた走りが出来るとの事で使い方次第かなと思いますが、SモードとS#モードでは違いがあるでしょうか?実際A型のエンジンフィールと同等なのはSとS#のどちらになるのでしょうか?S#が更にパワフルということならばうれしいのですが。
③その他に何か体感できる変更点があればコメントお願いします。
④それと逆にA型から劣った点などあればそちらもよろしくお願いします。(Dラー営業マンが、E型のマフラーカッターはA型に比べてコストダウンのためにショボくなっちゃいましたと言っていました。他にも同様の事があるでしょうか)
よろしくお願いします。
BP5スペB(A型)⇒スペB(E型)の違い - レガシィツーリングワゴン
BP5スペB(A型)⇒スペB(E型)の違い
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私もA型スペBに乗っていました。
少しでも参考になれば・・・。
①実際にはフロント周りの剛性が違います。それの効果もあり突き上げ感は減少していると思います。勿論、足回りのセッティングも違いますが・・・。
確かにA型よりは乗り心地面では改善されていますが、ダンパーの仕事量としてはそんなに変化は無いと思います。(ビルシュタインって名前だけ・・・)
個人的にはGTの方が出来が良くて本来のレガシィらしさがあると思います。
あと十分剛性がUPしていますので、個人的にはタワーバーは不要です。
まあ、私は見た目重視で装着していますが、要らないでしょう。
②はMTならIモードで通常は十分ですがATだと物足りないと思います。ATならSモードが ハ常モード?
エンジンフィールは難しいですがSモードの方がA型に近いかと・・・。
因みにMTよりATの方が各モードの変化は体感できます。
しかしS#がパワフルといえども(パワー&トルク等が違うのでイコールではないですが)インプレッサSTIの方が各モードは洗練されています。
③は④と被りますが、各所にみられるコストダウンの跡・・・。(スバル車はA型が一番コストが掛かっています。でも初期トラブルは多いです)
例えば、ワイパー関係、フロントデアイザーの熱線処理の見た目、シート表皮の生地の張り具合が良くない、サイドブレーキのブーツが破れるトラブル車が多い(これは多分、E型では、対策されているはずです)
マフラーカッターはどうせ、マフラー交換するでしょうから関係ないのでは?
どうしてもノーマルが良くてカッターが気に入らないのであれば、D以前のマフラーを購入してみればどうでしょう?
⑤についてはMT乗りなので不明です。
個人的にはATだとD型とA型の変化は無いと思います。E型は違うでしょうが・・・。
折角、後期型に乗るなら事情もあるでしょうが6MTを勧めます。面白いですよ。
以上、参考になるかどうか分かりませんが・・・。
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