スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

クラッチミート時のガクガクについて - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
TOMOX

クラッチミート時のガクガクについて

TOMOX [質問者] 2009/03/10 11:51

現行レガシーターボのMT(36000キロ)に乗っているのですが、最近クラッチをつないで発進する時にガクガクします。
新車の時は恐らくなかったと記憶しているのですが、いつからかこの症状が現れ毎日ストレスを感じながら運転しています。
ジャダーが発生しているのか、極低速トルクがないのが原因なのか、不具合扱いでディーラーで無償交換してくれるのか・・・と考える毎日です。
スバル車に乗っている皆さんの中(NA・ターボ問わず)で同じような症状を経験されたことがある方、もしくは現在同じ症状がある方っていらっしゃいますか?
MTの運転は慣れているのですが、こんなのは今までなかったのでなにか情報があれば教えていただければと思います。

※運転がヘタクソとか免許取り直してこいとかそういった類のコメントは必要ありませんので悪しからず。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1220874 2008/02/07 00:00

    追記:ちなみに、私の場合はエンジンが冷えた状態、暖気後問わずジャダーの現象が出ておりました。

  • コメントID:1220873 2008/02/06 23:54

    はじめまして。H15年式BP2.0Rに乗っています。私の場合は、新車のころから1速発進で半クラ状態でジャダーの現象が出ました。1500~2000回転くらいでつなぐと出ないのですが、アイドリング~1000回転強でつなぐと「ダダダダダッ」っていう感じの音と振動が常に出ていました。ちなみにスバルMTは4台目、運転歴20年弱なので・・・、それなりの運転はしているつもりですが。。
     当初からディーラーにクレームとして申し出ており、とりあえず1年ほど様子をみましたが一向にジャダーが改善されないので保証でクラッチとフライホリールをAssy交換してもらいました。しかし交換後しばらくするとまたジャダーが出てしまい、ディーラーに言ったものの、クラッチ交換までしたので、それ以上の施策ナシとのことで、あきらめました。
     乗り出してから3年半ほど経ったころ、クラッチを踏み込むと「キコキコ」音がするので、注油すれば直るだろうとディーラーに行ったところ、ペダルの付け根で音がしてると思ったのですが、クラッチかミッションからの音の可能性があるということで、最終的にミッションとクラッチを交換することになりました(保証で)。
     結局2度クラッチ交換(交換時走行距離55,000km)し、その後6,000km程度走行していますが、キコキコ音は直ったものの、ジャダーは多少出ます。もともと、アイドリングからクラッチをつなぐ運転をBPに乗る前(H7年BG)はしていたのですが、今では高めの回転でクラッチミートするようなクセがついたのでストレスに感じることはなくなりました。
     ちなみに、以前乗っていたBGは10万km近くになって(クラッチ無交換)ジャダーが出だしましたが、それとは明らかに異なります。多少のジャダーは高出力車には付き物だ、とどこかで読んだこともあるので、仕方ないのかな、とも思っています。
     長文かつ取り留めもない内容ですみません。

  • コメントID:1220872 2008/02/01 00:18

    以前BFの5MTに乗っていて、今BP5 Bスペ 6MTに乗ってます。
    ジャダーについてですが、もしかしてSUBARU4駆は発生し易い?と思ってます。
    それは、BFの時に8万kmぐらいでジャダーがいい加減ひどくなり交換しました。その時の記憶では、クラッチ板が50~60%消耗していたのに対しフライホイールが黒い斑点だらけ!!
    当時の180やシルビアやR32typeMなどを運転してもミートし易い上、交換時に見てもフライホイールはキレイに焼きが入っていたので違いは一目瞭然!!
    で、今のBPにしても走行キロ1万kmですがミート時の感触が怪しくなりつつある。

    たぶんですが、クラッチカバーのスプリング“力”が不足というか駆動系トータルで“力”のバランスが悪いのでは?と
    感じる今日この頃です。

    そこで対策として取り組んでいるのでは、特に1→2、2→3の時にミート回転数とクラッチの使い方に少し気を使ってます。

  • コメントID:1220871 2008/01/28 23:44

    しばらくの間、発進時にクラッチをわざと滑らせるようにした方がいいんじゃね? 滑らせて表面がある程度均一に焼けるとよくなるじゃ。

  • コメントID:1220870 2008/01/28 23:25

    クラッチジャダーは一応一般保証扱いになってますので、クラッチのディスク、カバー、フライホイールは保証されます。ただし、クレーム判定者の判断がありますので、まずはディーラーと相談されることをおすすめします。
    ジャダーが発生する場合、フライホイールにヒートスポット(局部的な焼け)が入っていて、摩擦係数が変化していることがほとんどですので、5速80km/h程度で半クラッチにして、軽く滑らせてフラホイールの焼けを均一にする強硬手段もあります。
    ただそれが原因で滑っても保証にはなりませんが…(笑)

  • スピードアート コメントID:1220869 2008/01/28 22:57

    BESDですが、私のもBYPERさんと似た感じで、冷間の上り負荷気味に限り出易いです。
    (地下駐車場からの出口の様なシチュエーション)
    これは暖機初期のことですので、エンジントルクの不足もあると思います。
    もちろん、状態は初期と変わりません。
    これが兵站路を含んだ常時出易い様に変化したなら認定?クラッチジャダになると思います。

  • コメントID:1220868 2008/01/28 20:44

    僕も同じような症状があります。印象としては、半クラッチ時に出現していましたので、クラッチが悪いような感じはしていました。おそらくクラッチジャダーというやつだと思います。

    ただ、僕の場合は出現するのは寒い日の最初だけです。例えば、エンジンが暖まったらエンジン付けてから初クラッチ繋ぎでもでませんし、夏はでません。でるのは冬or寒い日です。

    クラッチが滑らなすぎなのかなといった印象です。

  • コメントID:1220867 2008/01/27 23:01

    MTは5速ですか?6速ですか?

    5速の場合はクラッチジャダーが出やすいですね。現行型は。もちろんならない車もありますから多少は運転の仕方が関わっている部分もあるでしょうけど、大まかな傾向としてげんこうBP、BLの5速は発生しやすいみたいです。

    クラッチは消耗品ですので、原則的には保証は効かないようですが、持ち込むDラーに同様の症状の車両がよく入庫していれば、大目に見てくれるかもしれませんね。

    ただそういった例が少なければ、クラッチだけに運転の仕方が・・・と言われてもおかしくないですよね。

    ちなみに私の車はBL5CのSTIで5MTですでに6万キロを超えましたが、ジャダーは発生していません。

  • コメントID:1220866 2008/01/27 21:28

    半クラの間だけガクガクする→クラッチジャダー。
    クラッチつなぎきった後でもガクガクする→クラッチ以外。
    私も、知り合いもインプで30000kmくらいでジャダーでてました。
    その時は、クラッチを当ててからアクセルを開ける時より
    アクセル開けてからクラッチを当てる方がジャダーが出やすかったですね。

    ジャダーは保障修理してくれる場合もありますが、クラッチ自体が消耗品でもありますんで、ディーラーとよく相談した方がいいかとおもいます。

  • コメントID:1220865 2008/01/27 21:14

    私も同じ症状が以前ありました。今は、ガクガクしないようにあまりふかさないようにクラッチをつなげています。頻繁に坂道発進をしているので、クラッチ板が減ったかとも思いましたが、3速発信させてもちゃんとエンストするので、まだいかれていないのかと。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)