みなさん、はじめまして。
先月、BPのF型を購入して念願のレガシィオーナーになりました。
今日までに1,000kmほど走行したのですが、純正シートは乗ってから30分を超えると背中全体が痛くなります。
電動シートなので調整をしていろいろなパターンを試したのですがどれも駄目でした。
そこでレカロの購入を検討しているのですが、候補はエルゴメドのD LD MVです。
SR系はSRⅡを実際にセカンドカーで使っているので感じはわかるのですが、腰痛対策をうたっているエルゴメドはどうなんでしょうか?
そんなに違いがないようであれば価格の安いDにしようかと思うのですが、それぞれのインプレをお聞かせいただけると嬉しいです。
実際座り比べ 驍フが一番いいのですが、近くにレカロを置いている店がないもので・・・
どうぞ、よろしくお願いします。
レカロ(エルゴメド)のインプレをお聞かせください - レガシィツーリングワゴン
レカロ(エルゴメド)のインプレをお聞かせください
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BPBLのシートは良くないです 自分も腰が痛くって買い換えました ST-DC ST-JC
RECAROといえども 体形次第で ご自身の好みで選ぶものでは有りません
痩せ型の人でも 身長の大小で違いがでますし 足の長さで 太腿のあたり具合は違うし 痩せ=柔らかいのでは はねてしまう 皮膚が突っ張りかえって痛むとか いろいろあります。
自分は 尻デカで ST-DCドイツ仕様かエルゴメドMVあたり でサイドホールと張り出し少なめが良いと アドバイス受けました。
取り付け位置にも ノウハウがあり 前付け後付けや 高さや 角度もあります。 車種別レールポン付けでは 純正の曖昧な設定シートの方が楽な場合が多いです。 良いシートRECAROも ストライクゾーンを捉えて取り付けなければ デメリットだけです。 そこらの量販店で購入取り付けは 損と言い切ります。 八王子JETSETへ行くべし
割引は無いですが 満足いく モデル選びと設定をしてもらえます 再調整も無料ですし タイミングよければ デ出物の中古で十分です 自分は 中古運転席+助手席を購入 良い買い物をしました。快適運転!!
回し者では有りませんが 他店で買うメ 潟bトなし 納得いくセッティングは他店では 出来ないと断言します。
エアーランバーは、あまりあてにして使わない事 おまけと考えた方が良いでしょう(無くても取り付けセッティングでOK) -
何時の間にかこの板が盛り上がっているので
書き込みさせて貰いますが、シートの座り方ってレカロのHP
にも出ておりますが、あれが絶対という訳では無いと言う事
をレカロの取り扱いで有名なショップ、ジェットセットセット
さんで伺って事があります、人間て身長、体重、手足の長さ
って個人、個人で違う物でしょう、それに車種によっても
Aピラーが寝てる車、立って居る車ではドラポジの取り方も
違ってくるとオーナーさんはおっしゃておりました、
レガシィのシートが完全に悪いとは言いませんが
それが合わない、車側の調整の範囲を越えている人達は
当然シートを取り替えるしか無いのでしょう、ハンドル
の位置を調整出来なければステアリングコラム Hに
スペーサー入れるのと話は変らないと思いますが?
それにレガシィ(スバル)は豪華な装備より走行性能を
重視した車を売りにしているメーカー、車種であれば、
本来、シートの座り心地やハンドルの位置ペダルの位置を
もっとこだわって作るべきでは無いのでしょうか? -
Re:17
>基本的に座り方が変な人が議論しても…ね。
なぜ、着座姿勢が悪い人たちが議論しているとわかるんでしょうね?
>街中のドライバーを見てると、9割方の人がシートを後ろにしすぎて、背もたれを斜めにしすぎてるからね。
9割方!?
あまりにも極端ではないかと・・・
一体どういう統計なんでしょう?
ちなみに、私のシートポジションは
①シート位置はできるだけ前側にしてアクセルやブレーキを目一杯踏み込んだとき軽くひざが曲がる程度。
②背もたれは立て気味そして腰を深く背もたれに付けランバーサポートで腰にかかる圧力を調整。
③座面の高さは高くし、座面の前側は一番下げて座面角度が最少になるように。
④ハンドルの上部を両手で持ったときに肘が軽く曲がる位置にテレスコを使ってハンドル位置調整しています。
>そんな人達がダメなシートだと言っても、それは今まで経験していた車は変な姿勢でも平気なシートだっただけかもしれんしね。
仮に変な姿勢でも平気なシートってことは、シート自体にそれに適応するだけの許容能力があるってことですよね?
それはそれで素晴らしいことではないでしょうか。
逆に、レガシィのシートは許容能力が低いから合わな 「って人も多いんじゃないでしょうか?
許容能力の高低は、シート形状とクッションの硬さ(体重による圧力のの分散)で決まると思います。
レガシィのシートは、そういう観点で優れたシートとは言えないのではないでしょうか。
おっしゃるとおり着座姿勢が悪い人も中にはいるのでしょうが、必ずしも着座姿勢が悪い人だけがシートが悪いと言っているわけではありません。 -
着座位置・方法などで盛り上がっているところ水をさすようで申し訳ありません。(長文です失礼します)
まず、Lega-Piさん。ランバーサポートだけ取り外せるという情報。大感謝です。自分の空気もれエルゴメド。ランバーサポート取り出しました。あんなところから手が入ること、想像すらできませんでした。そして、サポートのゴムの空気枕の端から空気が漏れている事を確認。明日なんとか対策してみたいと思います。もし、これでうまくいけば、5年ぶりにシート本来の性能を発揮できることになります。非常に期待してます!
でも、ショップに持ち込んだときにレカロジャパンに電話で確認していただいたはずなのですが。。その点はいまだ?です。ただ、自分も直接レカロジャパンに電話しましたが、自動応答の電話にうんざりして途中であきらめた覚えがあります。(今はどうか知りません。)
いずれにしろ、5年・120000km。気付かないだけかもしれませんが、シート自体は全くヘタリの気配を感じません。来年購入予定のレガ・ディーゼル(笑)にそのまま移行してもいいかな?と思っております。
Lega-Piさん。本当にありがとうございました!
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