個人売買で車を入手。名義変更したらいきなりオイルも漏れ。現状維持だったので仕方ないとあきらめました。
その時、車屋さんで「このキャリパーは社外だから車検通らないよ。書面がないと」言われました。
書面をと思い愛知県の元の持ち主に聞いたら、ないとのこと。愛知県はその辺はユルイので東京みたく厳しくないのでパスできるとのこと。キャリパーの会社を検索するもすでに閉店してしまっていました。
だれか、TN GTUSのキャリパーの図面もっていらっしゃるかたいらっしゃいませんか。
お助けください - レガシィツーリングワゴン
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自分は愛車を20年以上ユーザー車検を通していて、ここ15年は前後ともキャリパー・ローター共に大型化した愛車を神奈川湘南検査事務所でユーザー車検してますが、一度も書面を求められたことはありません。ブレーキ指定部品なので改造申請は不要のはずですが、やはり地域によっては関係書類の提示を求められる場合もあるようですが・・・。ちなみに自分で車幅拡幅とミッションを5→6速載せ替えの構造変更も行いました。ミッション載せ替えの時は検査官が丁寧に対応方法を教えてくれましたし、相談にも乗ってもらえました。
愛車のユーザー車検を東京で受けたことはないですが、一般的な情報としても東京の検査事務所でブレーキキャリパー・ローター変更時に書面が必要とは聞いたことがありません。おそらく別の車屋さんに確認してみるのが一番かと。何ならこの際にユーザー車検にチャレンジするのも一案です。平日休みを取る必要がありますが、ユーザー車検するといろいろ勉強になりますよ。
また、車検は居住県外でも受けられるので東京にお住まいで、どうしても気になるようでしたら、隣の神奈川で車検を通せば特に問題にならないでしょう。 -
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参考になるかわかりませんが、私はBP5にグローバルのブラケット、GDBブレンボ、プロμのローターを装着し陸運支局のラインで車検を通しています。
GDBブレンボ、スリットローター(純正サイズ含む)もラインに入る前の目視時点で社外ブレーキ扱いとみなされました。
地域差はあるかと思いますが、宮城ではブレーキパッド、ブレーキローターの比較表の提示を求められました。求めに応じ、ブレーキパッドの上下、左右のサイズの比較、ブレーキローターの直径、厚さの比較を手書きの表にまとめてOKでした(多少の寸法の誤差は不問でした)。恐らく、キャリパーの大きさ、容量等は問われずいけるのではないかと思います。協力的な整備工場や、ディーラー等を見つけて相談すれば解決できるのではないかと思います。頑張って下さい。
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