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BPのECOモードについて - レガシィツーリングワゴン

 
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ぶ~たん

BPのECOモードについて

ぶ~たん [質問者] 2005/10/16 15:34

BP5B(2.0i AT) 納車約半月 走行距離500km程度です。
 
皆さんにお聞きしたいのですが、うちのはECOモードにしていて、アクセルを離すとエンジンブレーキがかかりカクカクした動きになります。これは正常なのか?ミッションがなじんでないからか?異常なのか?どうなんでしょう?皆さんは同じような事はありましたか?

ちなみにディーラーに「エンジンブレーキが効くのは普通なの?」みたいな感じで聞いたら「ECOモードは出力は少し下がります」って答えになってなくて・・・
皆さん教えてください。

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  • コメントID:514757 2005/10/16 15:34

    ここを読んでECOモードは、どっちでもいいか~
    くらいに思っていましたが最近のガソリン高騰につき
    ECOモード使用しました。
    私は、ちょいのりですが、けっこう効果あります。
    効果というかECO点灯を消さないように意識した走行
    になるからかもしれまんが・・・。

  • コメントID:514756 2005/10/15 18:10

    はじめましてBP5B GTspecBのATに乗っています。

    燃費に関してですが、私の場合町乗り平均9Km/L高速巡航13Km/L走ります。通勤(片道5Km)だけだと、7~8Km/Lです。信号が多く、STOP&GOがつづく所だと、当たり前ですが燃費激減します。

    ECOモードに関しては常に入れてますが、ON、OFFでの燃費の差はほとんど分からない気はします。ECOモード入れてると確かにはじめのうちはギクシャクしていましたが、最近は気にならなくなりました。

    >BP5BGTさん

    私の場合はとにかくアクセルを踏まないように心がけています。信号での発進は軽にも置いていかれるくらいの発進です^^;
    エンジン腐っちゃうといけないので、時にはエンジン回していますが・・・以前乗っていたBH5GTEと比べるとリッター2キロ上がり非常に満足しています。

  • コメントID:514755 2005/10/11 20:20

    >GTっ子さん

    >飛ばす気がうせるのがECOの一番良い点かもしれません。

    同感です(笑)


    >BP5BGTさん

    少々親板さんの趣旨から外れますが、GTの場合ECOモードかどうかと言うよりも、ブーストが掛かっているかどうかの方が、燃費には重要な気がします。
    RVITでインジェクタの開弁率を見ていると、負圧での4000rpm/-200mmHg(開弁率25%)よりも、過給状態の2500rpm/0.6kgf/cm2(開弁率38%)の方が弁が開いているようです。

    ですので、ターボ計を付けて、負圧だけで走ってみてはどうでしょうか?加速にストレスが有るかも知れませんが、そこは燃費とトレードオフで・・・(汗

    *開弁率は、ケース・バイ・ケースだと思います。私が個人的に確認しス値ですので、参考程度でお願いします。

  • コメントID:514754 2005/10/11 19:20

    2.0i乗りなので、参考になるかどうか分かりませんが、確かにECOの方が良いです。仕事で片道175Km程高速を走りますが、ノーマルで14.3km。ECOで15.4km。なんか信じられないような数字ですが、2000回転キープで走行です。
    上り坂でも我慢。登坂ゾーンで我慢。本当iを選んで良かったと実感できる今日この頃ですが・・・。勿論インフォメーションの数字ですが、自分的には町乗りでもすぐチェンジアップするECOが合っています。でもレガシーのiなのに後ろを突っつかれます。私はすぐ、道を譲りますが・・・。ハハ。


  • コメントID:514753 2005/10/11 12:42

    ECOとノーマルの燃費差は、くろふねさんのように、ほぼ同じ状況で何回も試せる環境が無いと実測できませんね。私はそういう状況に無いので、一応ECOを信じて普段はつけてますが‥

  • コメントID:514752 2005/10/11 00:59

    順法運転を心懸け、急加速、急発進など滅多にしないほうですが、私のGTは何処をどう走っても10kmしかいきません。
    街乗りだと6~7kmです。
    高速、一般道混在の普通の長距離ドライブだと10kmです。
    今1万キロぐらいですが、ずっとこの調子です。
    くろふねさんのように12~13km走るという方はどんな乗り方をされているのでしょうか?
    教えて下さい。
    車の個体差ですかね。
    それから、私もECOとノーマルの差が実感できません。

  • コメントID:514751 2005/10/10 21:41

    2.0GT・SPEC.BのMT乗りです。
    仕事で、毎週片道170kmの道のりを走行します。
    ノーマルモードとECOモードを交互に試しました。
    結果は、ノーマルモードの方が平均的に燃費が良かったです。
    平均ノーマル13.57km/l・ECO11.82km/lでした。
    ですから最近は、ノーマルモードのみで走ってます。

  • コメントID:514750 2005/10/05 22:09

    >初四駆さん
     いろいろ情報ありがとうございます。確かにコツがいるのが憎めないところですよね。私もSportsモードでシフトダウンするか、急加速を諦めるかです(笑)。飛ばす気がうせるのがECOの一番良い点かもしれません。

     プラズマダイレクトはそれなりに効果があるのですね。他のチューニングはあまりする気はないのですが、燃焼効率の響きにちょっと惹かれてます。。
    おっと板ずれしすぎですな。

  • コメントID:514749 2005/10/05 01:48

    >BPレガピーさん

    低速トルクの話は、この掲示板でも度々出てきますね。
    水平対抗の特性なのか、AWDの特性なのか、出だしが多少重い感じはしていました。
    そこで私は、血迷ってプラズマダイレクトを取り付けてみました。
    NA領域だけでも、まあまあ普通に走れるようになりましたよ♪

    >GTっ子さん

    確かにコツが必要ですね。
    考えようによっては、そこが「愛い奴」かも知れません(笑)
    ECOボタンは確かに押しにくいので、私は急加速が必要と予測できる際には、マニュアルシフトのボタンでシフトダウンしたり、Sportsモードにしたりしています。
    前の車がMTだったので、個人的にこの程度の操作は負担には感じませんが、「何の為にAT買ったのか?」と言われそうです・・・

    「たまに全開加速をした方が良いのか?」と言う点ですが、仕事柄機械を触る事が多い経験からは、恐らく気分の問題のような気がします。何も起こらない時には起こりませんし、何か起こる時は起こります。
    「低回転ばかり使っているとカーボンが云々・・」と言う話も良く聞きますが、半分は眉唾かな?と思っています。
    一番良く無さそうなのは、
    ①エンジン始動→②チョイ乗り→③エンジン停止
    を繰り返す事竅A何週間も放置する事かと・・・

  • コメントID:514748 2005/10/05 00:59

    ECO重宝している方がおられて良かったです。やっぱり少々コツがいりますよね。アクセルレスポンス悪いですし、再加速時のタイミングが遅かったり。まあそれがECOモードというものなんでしょうけど。私もだいたい慣れてきました。
     確かにECOボタンってパッとは押しにくいですね。頻繁に切り替えようって気にはならないですよね。私は市街地がONで郊外や遠出ではOFFといった感じです。市街地で急に道が開けたときはって?うーん、押しにくい(笑
     私はC型でまだ2500キロぐらいですが、ECOではアクセルレスポンスは遅く通常では速く、今のところそれなりにメリハリあります。やっぱりたまにはびゅーんと加速した方が良いのですかね?私も全開にはめったにしてません。
     しかし、ガソリン高いですよね・・。まだ上がるんだろうから、そろそろ財布に響くな。。


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