BP5C(AT)に乗っています、まこおおと申します。
レガシィに付いているECOモードについての質問です。
通常モードとECOモードのパワー&トルクの差って、どのくらいあるんでしょうか?
もちろん、Maxの値や常用回転域での差など、様々な要素はあると思いますが・・・
通常モードとECOモードって、誰でも分かるくらいパワーやアクセルレスポンスが違いますよね?と言うことは、結構差があるのではないかと・・・
私は15~20%、馬力にして、40~50psは違う気がします。
みなさんの意見を聞かせてください。
ECOモードのパワー差 - レガシィツーリングワゴン
ECOモードのパワー差
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他の方が書いているように、MTにもECOはありますからシフトスケジュールの変更だけではありません。
ターボではブースト制御が違い、ECOモードでは通常0.6位以上掛からないようになっています。
先代での「ブースト0.5病」「セーフモード」をご存知の方はお分かりかも知れませんが、まさしくセーフモードのON-OFFスイッチと思うと分かりやすいです(^_^;)
この辺の話は既出ですので検索すると引っかかりますよ。
またそのときも紹介されていましたが、詳しい情報を載せている方もいらっしゃいます。
http://www.mechamania.net/b4/b4-r-vit.html
それから、電子制御スロットルのモードも違っていて、アクセルペダルの開閉に対する反応性が鈍くなっているようです。
つまり、アクセルコントロールが下手で、ON-OFF的な踏み方をしている人ほどECOモードで制御されるため差を実感しやすく、燃費の変化も大きくなります。一方アクセルを一気に踏んだりせず微妙にアクセルコントロールする人では、ECOモード制御での変化が少ないためほとんど燃費の変化もないということになります。ですので、アクセルコントロールの上手な人にとっては、ECOモードは無用のギミックと考えてよいようです。
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一昨日からBP5Cオーナーになりましたが、私もこのinfoECOモードについて気になります、、既出でATの設定とありましたが、ECOモード搭載は「AT全車と3.0R spec.B、2.0GT、2.0GT spec.BのMT車」(http://www.subaru.co.jp/legacy/touringwagon/mechanism/13/index.html より)とあるので、エンジン出力の特性に何かしら違いがあるはずですね。。。
私もディーラーで聞いてみようかとは思っていますが。。。
とりあえず代車の2.0R、納車されたGT spec.B tuned by STIで乗ってみた感じとしては、シフトアップが早いことと、エンジン音がECOモードの場合はなんとなく「ごろごろ」いっているような感覚(通常はもっとスムーズな音)でした。
抽象的ですみません^^;
続報があればご報告したいと思います。。 -
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