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ECOモードのパワー差 - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
まこおお

ECOモードのパワー差

まこおお [質問者] 2005/09/28 15:22

BP5C(AT)に乗っています、まこおおと申します。
レガシィに付いているECOモードについての質問です。

通常モードとECOモードのパワー&トルクの差って、どのくらいあるんでしょうか?
もちろん、Maxの値や常用回転域での差など、様々な要素はあると思いますが・・・
通常モードとECOモードって、誰でも分かるくらいパワーやアクセルレスポンスが違いますよね?と言うことは、結構差があるのではないかと・・・
私は15~20%、馬力にして、40~50psは違う気がします。
みなさんの意見を聞かせてください。

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  • コメントID:647607 2005/09/28 15:22

    >>8
    こんがりさん参考になりました
    ATのECOモードはブースト圧を0.6未満、シフトスケジュールを早めているってことですね
    自分の運転では差がないということは、>>14さんの件からすると常にECOオンの走行しているってことになるのかな?

  • コメントID:647606 2005/09/27 01:26

    >通りすがりさんへ
    まぁまぁ、不特定多数が閲覧する事を理解できない人は
    「放置」で行きましょう (^^;)

    恐らく自分の知識を公表したいだけでしょうから。

  • kenmina コメントID:647605 2005/09/26 23:40

    自分もECOモードオンよりもオフの方が燃費が良くて、ディーラーにどうしてか聞いたら、『アクセルワークをちゃんとにしているから』と言われました。
    ・・・うさんくさいです(-_-;
    ちなみに自分的には、ECOモードは『シフトアップのタイミングを早める』機能だけにして欲しかったです。今のECOモードだとちょっとアクセルを調整したぐらいじゃ反応してくれないからストレス溜まります。

  • コメントID:647604 2005/09/26 22:28


    またまた、そんなトゲのある書き方すると荒れるよ。
    もっと優しく書けないのかな?

  • しむー コメントID:647603 2005/09/26 15:43

    他の方が書いているように、MTにもECOはありますからシフトスケジュールの変更だけではありません。
    ターボではブースト制御が違い、ECOモードでは通常0.6位以上掛からないようになっています。
    先代での「ブースト0.5病」「セーフモード」をご存知の方はお分かりかも知れませんが、まさしくセーフモードのON-OFFスイッチと思うと分かりやすいです(^_^;)

    この辺の話は既出ですので検索すると引っかかりますよ。
    またそのときも紹介されていましたが、詳しい情報を載せている方もいらっしゃいます。
    http://www.mechamania.net/b4/b4-r-vit.html

    それから、電子制御スロットルのモードも違っていて、アクセルペダルの開閉に対する反応性が鈍くなっているようです。
    つまり、アクセルコントロールが下手で、ON-OFF的な踏み方をしている人ほどECOモードで制御されるため差を実感しやすく、燃費の変化も大きくなります。一方アクセルを一気に踏んだりせず微妙にアクセルコントロールする人では、ECOモード制御での変化が少ないためほとんど燃費の変化もないということになります。ですので、アクセルコントロールの上手な人にとっては、ECOモードは無用のギミックと考えてよいようです。

  • コメントID:647602 2005/09/26 12:24

    シフトアップのタイミングだけでは無いですよね確か。とりあえず、体感的にわかるくらい違いますね。
    私は気分によって使い分けてます笑 一時期、どうせほとんど変わらないから‥という事で全くECOにしない時期がありましたが、財布と原油高のせいで、そうも言ってられなくなりました笑
    話変わりますが、先日オイル交換(純正)したら、ECO有無どころじゃなくパワーというかレスポンス変わりました。6000キロくらいで交換したんですけど、やっぱり劣化早いんですね~

  • OKI コメントID:647601 2005/09/26 09:56

    一昨日からBP5Cオーナーになりましたが、私もこのinfoECOモードについて気になります、、既出でATの設定とありましたが、ECOモード搭載は「AT全車と3.0R spec.B、2.0GT、2.0GT spec.BのMT車」(http://www.subaru.co.jp/legacy/touringwagon/mechanism/13/index.html より)とあるので、エンジン出力の特性に何かしら違いがあるはずですね。。。

    私もディーラーで聞いてみようかとは思っていますが。。。
    とりあえず代車の2.0R、納車されたGT spec.B tuned by STIで乗ってみた感じとしては、シフトアップが早いことと、エンジン音がECOモードの場合はなんとなく「ごろごろ」いっているような感覚(通常はもっとスムーズな音)でした。

    抽象的ですみません^^;
    続報があればご報告したいと思います。。

  • コメントID:647600 2005/09/25 21:53

    ECOランプを消さないように走ればかなり!燃費いいよ。
    まあ無理な状況もあるので「できるだけ」ってことですが。

    そういう使い方をすればいいのでは?

  • こんがり コメントID:647599 2005/09/25 18:49

    検証?してみました。
    ①エンジン始動後、市内方面へ、8回、連続高ブーストになりました。以降なんどやっても0.53hkpaでした。
    ②住宅街の信号停止後、1回、高ブーストになりました。以降何度やっても0.53hkpa。
    ③途中エンジン停止後、3回、連続高ブーストになりました。以降何度やっても0.53hkpa。
    ④郊外の登坂車線のある、下り、上り坂。上りきるまで
    連続して、高ブーストになりました。以降、国道、バイパス
    を通り帰宅しましたが、1度も0.53hkpa以上になりませんでした。

  • こんがり コメントID:647598 2005/09/25 00:02

    ECOモードにしても、エンジン始動後は、通常通りブースト掛かりますよ。ソレノイドバルブ、インジェクションも通常。しかし、いつの間にか0.6ぐらいになります。いつからなるのかよくわかりません。

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