BP5-GTに乗っています。
本当はspecBを購入する予定だったのですが、諸事情によってGTになりました。おおむね満足していますが、specBの18インチのアルミホイールだけは気残りでした。
ということで、インチアップを考えています。いろいろ調べてはみたのですが、社外のアルミホイールで18インチとなると、PCDの関係でかなり種類が限られてきますし、オフセット等が純正の数値と変わってしまうことにも抵抗があります。その結果、純正のアルミホイールが一番安心して使えるのではないかと思いました。
結局、specBの純正のホイールを購入し、これを使うことにしました。タイヤは215/40R18か225/40R18のいずれかを考えていますが、扁平率が下がることによる乗り心地の悪化を極力防ぐためには、どちらが良いのでしょうか?また、コンフォート系のタイヤでオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。
一応ですが、specBの純正のタイヤサイズは215/45R18、ホイールの大きさは18-7JJ PCD100 オフセット55です。
よろしくお願いします。
specB純正18インチをGTに - レガシィツーリングワゴン
specB純正18インチをGTに
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すみません追伸です
ふと気になったもので
レガ純正の18インチにされて、もし次のタイヤを選ぶことになったら、リム幅が7Jでしょうから、215しか選べないでしょうね
もし225/40-18とかにしたいのなら7.5J位はないと・・・標準は8Jですし
215/40でも標準リム幅7.5Jですから
まぁ履き潰してそのままホイールごとポイするつもりならば別にいいと思いますが・・・
そうすると次のホイールが・・・(笑)
差し出がましいようですが、よっぽどスペBのホイールのデザインが気に入っておられなければ、17インチでもイイのでは?
↑のレスで散々18インチ肯定みたいなこと言ってて恐縮なのですが、
個人的には、はっきり言ってOZのほうがよっぽどかっこいいホイールだと思います・・・(^_^;)
17インチで妥協せずにいいタイヤを買ったほうがいいと思いますよ~
ちなみに215/40-18は選べるタイヤの種類が少なすぎです
225/40-18なら結構あるのですが・・・
選べるタイヤの種類の少なさも欠点といえると思いますよ -
>B4さん
SUPERTURISMO GT-EVO、しかも17インチからの交換だと、少々重量増を体感できるかもしれませんね(笑)
自分は18インチにする前はソコソコ軽量の履いてましたが、変えてもそこまで気になるほどではなかったです。
まぁレイズの鍛造だからあんまり重量が増えてないのかもしれませんが・・・
しかし近々215/40-18にする予定です。やはりメーターの誤差は気になるということですね(自分は)
ちなみにメータ誤差どのくらいかというと、、メーター読み80キロで、ホントに80キロ出てるくらい(笑)だろうと勝手に思ってます。
あとタイヤ径がアップしたことにより、何より車全体の高さ=車高がアップしたのが気になります。レガシィは少し低いほ 、が格好イイですもんね(笑)
あ、ロードクリアランスは215/45-18のほうがあるので快適な面はありますが・・・
乗ったカンジでは45だとほとんど17インチと足の動き方は変わらないといったところですね。40にするとどう変わるのかまだわかりませんが楽しみにしてます。タイヤの銘柄によっても随分変わるとは思いますが。
ちなみに今はBP純正の050Aです。
燃費どうこうというのは、、、あんまり変わらないと思いますが。。やはり乗り方で変わってしまう部分が多いのでしょう。。。
まぁそもそも燃費どうこういう車ではないんですけどね。。
ホイールの重さに関しては、、個人差があると思いますが、自分個人の意見だと、↑の方と同じ意見で重たいほうが乗り心地は良くなると思います。特に高速などではよろしいかと・・・
きびきびしたハンドリングは軽いほうがいいでしょう。。
一般にホイルは軽いほうがバネが良く動くから追従性が良くなり、乗り心地アップ!みたいに言われてますが、その意味が私には理解不能です。だってバネが動くということは、車体も少なからず影響を受ける(揺れる)=乗り心地は悪くなる。。ということじゃ??
でも安い車(失礼!)についてる安物のサスとかだと、入力に対する動きが渋いので軽量ホイルを履くと適度に足だけが動くようになり、良くなるのかもしれません・・・
って、関係ないこと語っちゃいましたね
ということで、自分は重さに関してはあんまり気にならないと思います(自分が鍛造を選んだのは、ただ単にカッコイイから!)(笑)
そもそも運動性能を考えられてるスペBがその重さの足回りなんだから、 -
spec-B純正ホイール&タイヤに交換して5ヶ月以上経ちますが、
確かに足元が重くなるので、ノーマルと全く同じ走り方(特にゼロ発進や急な速度レンジの変更等)をするなら、当前燃費は落ちます。
しかし、走り方を変える・走行経路の見直しなどによって充分リカバーできます。加えてバネ下重量小増加のメリットとして、微小凹凸での追従性が落ちるので巡航時の乗り心地は楽になりました。(同乗経験者約15名中12名がコツコツが少なくなったとの事)
ちなみに BP5D-GT 5MTで、年間約2万km走行ペース(内65%:街乗り、25%:高速、10%:田舎・山道など)条件での満タン法平均燃費ですが・・・
1)GT純正タイヤ ⇒ 10.8km/h
2)SAA17+MZ-03 ⇒ 10.2km/h
3)specB純正18タイヤセット ⇒ 10.5km/h
今の所こんな結果です。
まず大原則として、燃費計算を行う際は以下の注意が必要です。
※まず外周がアップする事で走行距離(メータ表示)に誤差が発生する(≒4%)ので、セルフ給油+オドメータを使用した"満タン法"の際には、距離に外周の変化率を掛ける必要があります。
(私はメータ等誤差の補償を考え、少な目の103.8%でやってます)
純正車載の平均燃費計は個体差が大きく、何よりタイヤ フ外周増加分の距離補正が出来てないので殆どあてになりません (^^;
"殆ど"と言ったのは、私の場合は215/45/17の純正タイヤの時に誤差が結構大きかったので、外周アップした状態で満タン法で出した燃費とほぼ同じ値を挿すようになりました。
また、高速走行(メータ読み速度100~105km/h)の場合で比較すると、追い越し・登坂加速時のブースト0.5k程度、下り巡航:5速エンブレによる燃料カット等の実施、3パターン同じ経路を走行、と言う条件で・・・
1)GT純正タイヤ ⇒ 13.4km/h
2)SAA17+MZ-03 ⇒ 12.3km/h
3)specB純正18タイヤ ⇒ 13.9km/h
となり、高速巡航時は燃費が良くなりました。
また、巡航平均速度が+10km/h以上の場合はこの差がもっと開き ワす。
但し、この数値はゼロ発進加速、クラッチタイミング、シフトタイミング、アクセルワーク等各条件で変更していますのであくまで参考で。
AT車での純正18インチ装換の場合は、MT車に比べて絶対的に燃費が悪化します。(マニュアルモード使用で若干押えられるかもしれませんが・・・)
よって、上記のような操作変更・調整が面倒な人には(燃費・俊敏性という点では)あまりお -
BH5DにスペB純正サイズを履いてます
メーター誤差以外はたいした問題はありません
BPだとフェンダーの干渉とかもないでしょうから
ただ燃費がどうとかいうのはわかりません
メーターが来るって言うということは走行距離計も誤差があるということでしょう。外径が大きいのでその分少なく表示されるのでは?
燃費計算も単純には出来ないと思います
自分の場合はおそらく燃費は変わっていません。
結局乗り方一つだと思いますよ
外径や重量が大きくなって加速が悪くなったと感じ、札如理多めにアクセルを踏んでいることとかも考えられるのでは?
うぃさんの場合は、何の問題もないと思いますよ。
乗り心地も大きな変化はないはずです。むしろ重くなった分、高速などでは良くなるかも・・・
欧州車などでは高速で乗り心地を良くするために、わざとホイールを重くしてたりします。
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