今更ながら…と言われてしまいそうですが、感覚的に変わった”走り”に関する部分はどのような点でしょうか?(感性は個人で異なりますが、参考までにお教え頂ければ幸いです)
信号待ちからのスタート加速が劇的に変わった…などのインプレッションをよく聞く(見る)のですが、そんなに変わったのでしょうか?
当方、BH-C型(E-tune)を相当イジって乗っておりましたが、昨年今頃に廃車になりました…車両保険も無加入で(涙) そこでBH中古を買ってイジるか、BP新車を買うか迷っております。
皆様の感覚的インプレッションをお聞かせ頂ければ、ぜひ参考にさせて頂きたいと思っております。
BH→BPに乗り換えられた方へ質問 - レガシィツーリングワゴン
BH→BPに乗り換えられた方へ質問
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ゼルダーさん>
BP-E型をご購入予定とは…羨ましい限りです♪ 私も順調にBH-C型を乗り続けていられたら…下取りに出せたのにな~(涙)
たしかにBH→BPは設計から何まで本当にフルチェンですもんね。感覚的にどれくらい違いが分かるのか、私としてはそこが重要なんですが、やっぱり新しいのが良いのかな(笑)
私は「快適性」と「速さ」がないとダメなので、最低でもGTを…と思っています。普段は週末に買物などに出掛ける程度なので、ほとんど燃費は気にしてません。ジェントルマンな方なら2.0iでもゆったりスマートに乗りこなしそうですけどね。
SUBAPさん>
BP-C型の試乗車使用の中古…、どういったところで売られてるんでしょうか? ディーラー ネどに置いてるんでしょうか? それともディーラー直営の認定中古車店とか? 普通の中古車店には走行1000km以下の上物はまだあまり出てないようなので。
オプション盛り沢山でコミコミ250万円は買得感がありますね~♪ 試乗時は営業マンも同乗してるし、あまり過激な走りをしてないでしょうから、意外と機構的な面は程度が良いかもしれませんね。内装などは少し汚いかもしれませんが…(汗) -
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早速、いろいろな情報をありがとうございます。これからも拝見させて頂きますので、感覚的(感性)な情報をお待ちしております。データ、実測等よりも、心地良さを重視してます!
teriefanさん>
BP型の加速はスーチャー的な感じのようですね。”ドッカン”でなくて、”モリモリ”といった大排気量NAのような。刺激的ではないのかもしれませんが、実質的にはBP型の方が速そうですね。
BH-C型のステアリングは軽かったですね~♪ 私個人的には意外と好きでした。長距離ドライブに出掛けても疲れ知らずで”走り”続けれましたから。BP型はどれほど重くなったんだろ…試乗しかないですね。
新車BP-D型を買うならスペBでなく、ただのGTにするつもりです。8ヶ月の子供がいますので、乗り心地も確保したいもので。それにBH-C型を自爆廃車にした際、急遽トヨタWISHを即金で買ってしまったので、お金が無いんです…住宅ローンもありますし(涙)
それにしても、BP-D型でまた重くなったんですか。せっかくBP型になって軽量化されたと思っていたのに…ちょっと残念です。
次は何にしようかなさん>
BP-A型にもエコモードなるものがあるんですか。今、CM等で謳っている”インテリジェン g~”というのとは異なる機構なんでしょうかね。
剛性はあまり変わり無さそうですね。プロがカッ飛ばせば少しは違いが分かるくらいなんでしょうねf^_^; BHもなかなか剛性がありましたもんね。 -
BG5C(AT)GT,BH5A(AT)GT E-tune,BH5D(AT)GT E-TuneⅡと乗り継ぎ、現在BP5A(AT)GT乗りです。
走りについては、一言で言えば軽い!です。BHに比べ車重がかなり軽くなっている事や低速トルクの向上により初動の軽快さを感じます。100kmまでなら断然速いという感じです。(タイム的にどうかは???)しかし、BHのドッカン加速感は無いので、高速走行ではBHの方が速い気がします。町乗りならBP、高速ならBHって感じですかね。私は走行面だけ取るならばBPが勝ると思っています。しかし、A型のせいか、ハズレなのかBPは品質に難ありです。様々な部分で過去の車には発生しないような問題が発生し、クレーム件数は既に2桁です。特に異音に関してはあきらめ状態です。走りが悪かったら許せないところです。B型以降品質はが向上している事を望みます。でも走りは過去No1です。 -
BH5C(MT)E-tuneからBP5B(AT)2.0GTスペBに乗り替えましたが、MTからATなのでちょっと参考にならないかもしれません。。
現行になってからは、排気音も昔のボクサー音は出ないですし、トータル面で万人受けに作られています。
加速は、MTとATの違いがあって比較にならないですが、BH5のドッカンターボには程遠く、よく言われるシートに押さえつけられるようなことは無くなりました、でも低回転からトルクがあるので自然に速い印象ですね。
BHC型というと、ステアリングが異常に軽い型ですよね、私はBHのときにステアリングブッシュを入れていましたが、それでもBP5B型の方がステアリングは重いです、個人的には気に入っていて、更にステアリングブッシュを入れていてイイ感じになっています。
乗り心地はD型では良くなっていますが、当方のB型ではBH5よりも足回りが落ち着かないので手を入れています。軽量になった分、サスペンションが硬く感じるのでしょうね。
新車というとD型になりますが、今回のマイナーチェンジでBH5に近いぐらいに重くなってしまっています、スペBは特に6MT付いたおかげで重いし、ストロークも長くて評判悪いみたいです。個人的にはC型が一番イイと思います。BH5のSエディションなら迷いますね。
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