ガソリンが高すぎる!
ハイオクのレガシィGT、3・0Rには試練の時ですね、これだけ高騰するとD型の売り上げにも影響するでしょう、それにスバルも重量の問題がクリア出来ないハイブリットは使用しないと言ってるし、でも水平対向ディーゼルターボのレガシィ乗って見たい気もしますが。
ディーゼルのレガシィが出たら買いますか? - レガシィツーリングワゴン
ディーゼルのレガシィが出たら買いますか?
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アウトバック2.5iに乗るまでは、ワンボックスorミニバンのDターボを3台乗り継いできました。
次期レガの車重が、どれ位になるのか不明ですが2000ccに拘らなくても良いのでは、4WD+ディーゼルなら間違いなく1500kgオーバーは確実。
2300~2500ccが妥当かと思います。
最初のDターボが日産ラルゴの2000ccのDターボで79PS/17kgで悲しいほど、遅くて高速の合流は夏場はエアコンを切って命がけ、でも高速道の巡航は100km以下、次はルシーダ4WDのDターボで2200ccでEFIでインタークーラー付で100ps/22kgで高速の合流も余裕綽々、踏み込めば150kmは軽くOK。高速巡航が110kmで11km/L位。
そして前車がセレナ4WDのDターボ、直噴DOHCの2500ccから150PS/28.5kgのパワー ヘまさしく別格、120~130kmの高速巡航でも燃費は13km/L、高速登坂時もキックダウンなしでグイグイ登っていってました。
ただ当時は4ATなのでトルクはあっても、それを有効には使えなくて上がガソリンより回らないディーゼルでは100km以上の加速が3速、4速となって少しもどかしく感じました。
次期レガのDターボが高トルクに対応するCVTか6速ATなら間違いなく年間22000km走行の私は購入予定です。
多分Dターボは高価なの ナスタンダードグレードでも300万位の価格をつけると思います。
だけどA型は怖くて買わないですね。
皆さんが考えているほど、スバルの技術が現在も高いと私は思いませんので。 -
10年間以上ディーゼルの4WDに乗ってきて、3.0Rに乗り換えた者です。
軽く6000rpm以上に吹け上がるエンジンは気持ちがいいものの
何か、すごく燃料をムダに使ってる気がして、エコ的にはどうかな・・・
と気が引けることもあり、低回転でもりもりトルクが出るディーゼルエンジンのフィーリングも捨てがたいです。
でも、スバルが出すなら、ATのデキが大きな課題です
EZ30のようなカバーレンジの広いエンジンのATでも不満だらけなので、回転レンジが狭いディーゼルには非常にデキの良い6速ATを組み合わせることが必須条件。
できれば7~8速ATが望ましいです。
大トルク用のCVTが可能なら、それも面白いかも知れません。 -
H9/BG-GT乗ってます。
条件が満足出来れば乗ります。
○黒鉛が殆ど出ないこと。
○トルクが十分(常識範囲)有ること。
※以前ディーゼル車を運転しましたが、トルクは貧弱だったです。
○カンカン カンカンディーゼル特有のうるささが無い事。
これがクリア出来れば乗る気持ちは十分有ります。
以前から、日本のディーゼル車はどうして 黒鉛吐いて・音がうるさくて・トルクが無いのに乗用車に積むのか不思議でした。単に燃料費の節約だけだと。
ところが、欧州では半々で(むしろD車が多い物も有るらしい)売れてて、しかも黒鉛が少ない。そしてそのエンジンの中には日本のメーカーの物も多数有るとか。
なのに日本ではデリカやSUVのディーゼル仕様車は黒鉛撒き散らし。おかしいです。
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