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魔のカタカタ音が... - レガシィツーリングワゴン

 
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40オヤジ

魔のカタカタ音が...

40オヤジ [質問者] 2008/03/11 22:58

はじめまして!もうすぐ40になるおっさんです。
最近、ボクサーの宿命とも言われているあのカタカタ音(タペット)が
特に気になり始めました。
エンジンが暖まると気にはなりませんが、掛け始めはお得意のカッカッカッ・・・
何か良い添加剤はないものでしょうかねぇ~?
できれば、1万円を軽くオーバーするような高価な品物ではなく
その辺の量販店などにある、おじさんでも買いやすいお手頃な値段で・・

車は9年BG5GTーB MTです。走行約11万㌔。

此処を直せばあっちが壊れと・・手の掛かる車ですが、やはりボクサーは良い!
趣味で購入した車が、今じゃ窓全開で髪をなびかせ(白髪混じり)
『プシュュ~』と言わせて爆走してます。ハハッ・・(汗)

こんなの入れたら、こうなったよ~なんて声が聞きたいです。
ど~ぞ、よろしくです。

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  • コメントID:1054973 2008/03/11 22:58

    猫髭さんに感謝!
    納得です、もう少しで20満の大台です。BH

  • コメントID:1054972 2008/03/10 16:48

    にゃんこヒゲさん>ありがとうございます
    構造的な話はなんとなく程度理解しましたが
    壊れてるわけではないってことのようなので
    安心して乗り続けます

    感謝感謝!!

  • コメントID:1054971 2008/03/09 19:43

    どーも
    ス○ルの元ディーラメカニックです。

    結論的には、当たり、ハズレですね。
    私の車も若干冷間時のみ小さいながらも音がします。
    ディーゼル車に乗っていると思って何も気にしてませんが
    ディーゼルノックだと思って(笑)

    原因は
    クランクメタル打音
    カム打音
    の2種類でしょうね。

    ピストン打音は、まず確率が低いでしょうね。
    ノッキングってことになりますから、もしなっていたらプロなら一発で判明します。
    加速時の一瞬のみの音でしょうねカチャカチャ音は。

    エンジン回転と同調して音がなればクランク打音
    エンジン回転の1/2での音ならばカム打音
    自動車工学の基本エンジン回転(クランク)はカム回転の2倍なので・・・
    チョット言ってる事難しかったかな?・・・

    因みにカムなら同時に両側のバンクから鳴る事は、あまりなさそうやから、ボンネット開けてスロットルを指で動かし
    右からなるか左から鳴るか聞いてみたら?
    (ネクタイしてエンジンルームは除かないでね)

    因みにDOHCはクランク確率が高い。

    クランクの打音が出る車の方がよくエンジン回ると言う噂も有名ある。

    それとスバルは異音がしやすいと思われがちだけど、
    たまに(30台に1台くらい)全ュ振動のないパーフェクトバランスなエンジンがある。
    実際に静かすぎてエンジンがかかっているかわからずに、セルをさらにまわすこともある4発ボクサーが存在する。
    たぶんタバコが垂直に立つね。
    6発ならなおさらかな・・・

    長くなりましたが結論を言うと、
    何をしても直りませんパーツを交換しない限り。
    ケミカル系では多少の改善なら可能かもしれませんが。

    落胆しないでください
    まぁ音がしても平気で20万キロは走れますよ

  • コメントID:1054970 2008/03/09 15:59

    はじめまして
    気になり始めたら 聞こえちゃうようになりますよね
    すっごくわかります
    私の場合は寒い時期エンジンかけてすぐに発生するときもあれば、まったくでないときもあります

    たまたまだと思いますけど
    湿気の多い日など確立高いような・・・(はっきりわかりませんど)

    解決方法はまったくもってわかりませんが
    なにか明確な解決策があればいいですよね

    ディラーさんとか構造詳しい人なんか
    見てないのかな?

  • コメントID:1054969 2008/03/08 16:48

    はじめまして。
    スバル、エンジンの宿命でしょうか?!
    新車でも、カラカラしてますよ!!
    特に、助手席前からが、良く聞こえますね。
    それが、暖まると、消えたりようーく聞いてると、水温が、
    適正値でも、コロコロ、カラカラと・・
    サービスも、お困りでしたね、
    特に酷い方は、エンジン換装されてました。走りに支障が、
    出たのでしょう。タペットと言うより、ピストンの首振りらしい
    音みたいですよ。
    結局、10万近く乗りましたが、特に異常は無かったです。
    スバル車に、初めて乗られる方は、さぞ、異音や変なブルブルと
    いった、症状に悩まされることでしょう!確かに細かい、所は、
    他社と、比べると、欠陥と思い間違えると思われます。
    しかし、良い車です!!良い車を作ってます。
    走りに関しては、色々、乗った事、ある方なら、分かると思います。長々、個人的感想を書いてすません。
    オイルの粘度を、アップされたらどうでしょう?少しは、マシに
    なると思います。ゼロスポの添加剤が、良いと評判ですが?!
    ディラーでも、買えますから!!でわ・・

  • コメントID:1054968 2008/03/08 13:14

    レスポのタイプR(10w-50)を使ってます。10万㌔こえたあたりから音が気になりだしてレスポオイルをすすめられて使ったら調子よくなりました。何種類かあるなかでVかRがよいかも・・・

  • コメントID:1054967 2008/03/08 01:34

    >RESPOのオイル
    外から聞いてもカタカタ(タタタ?)鳴ってたうちの場合もこれで消えました。
    何種類かのうちTYPE-Sが特に静かな気が。
    他のいくつかのオイルでも消えましたが、純正オイルにはいくら変えても音は変わらなかったです。

  • コメントID:1054966 2008/03/07 23:57

    エンジンかけたてカタカタカタてゆって、エンジンが暖まってくるのと比例して静かになってくる音はピストンが減っていて首を振っている打撃音です。暖まっても大体音自体は消えず小さくカンカンいってると思います。音が消えるのはアクセルをもどしてエンジンブレーキを利かせた時くらいです。

  • コメントID:1054965 2007/04/24 12:33

    以前乗っていたBG5 GT-Bで同様の症状があり、Dラーに相談した事があります。はっきりは覚えておりませんが、タペット音では無くラッシュアジャスターのエア噛みが起因していると聞いた記憶があります。(EJ20にはロッカーアームが無い?)やはりスラッジ等が原因の様ですが、エンジンが温まって音が消えるようであれば特に問題無いと言っておりました。
    但し、他のDラーでは違う見解で他の皆様が仰る様にピストン打音と言われました。BG5から低フリクション化を狙いピストンスカート長を短くしたせいでシリンダー内でピストンの首フリが発生しやすいようです。油温が上がり消えるようであれば大きな問題にならないようですが、常時打音がするようであれば、エンジ塔uロー寸前とか・・・。
    私のBG5は6万キロから打音が発生し買い換えるまでの10万キロまで特に問題はありませんでした。オイルはカストロのRSを飲ましておりました。

  • コメントID:1054964 2007/04/22 11:23

    タペット音の場合は、
    ディーラーなどでオイルに減摩剤を入れてもらってはいかがでしょうか。(中身はPTFEと窒化ホウ素などか?)
    たぶんスバルにも純正品があると思います。
    オイルが回るとすぐに治まると思います。

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