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2.5iの燃費が悪くて困っています - レガシィ アウトバック

 
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しまふぐ

2.5iの燃費が悪くて困っています

しまふぐ [質問者] 2006/06/27 10:41

燃費がいいと聞きこの車を購入したのですが・・・
2.5i B型に17500キロ乗っています。 
自分のミスで学習機能習得時にECOモードにてエンジン慣らし3000キロを走ってしまい、
後にあわててノーマルモードで500キロ程走ったのですが・・・
現在ECOモードにて2000回転縛り 町乗りで8Km/Lがやっとなんですが、燃費向上させるためECUリセット(バッテリーはずし)を考えているのですが、
いかがなものでしょうか。
あとリセット後の走行方法(エンジンON/Offの回数および距離)はどのようにしたらいいでしょうか。
どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

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  • コメントID:779797 2006/03/05 09:59

    RES34
    2.5は試乗した限りではそのような感じでした。
    キックダウンを掛けるとだいたいどこのATもそのような
    感じですよ。
    私、3.0Rですがミッションが冷えているときはそのような
    感じです。暖まると多少緩和されます。

    私自身、この変速はあまり好きではありません。
    その点はCVTの方がいいですね。
    前に乗っていたプレサージュ(ニッサン)の3.5V6のCVTは
    なんの段付きもなく加速していくのがいい感じでした。

    ところで、アウトバックはCVTの予定はあるのですかね?

  • コメントID:779796 2006/03/04 21:57

    ランカスター(BH9B)→アウトバック(BP9C)と乗り継ぎましたが燃費殆ど変わりません。街乗りでアウトバックの方が1km程度良い位です。

    ATの制御には「?」です。
    惰性走行からアクセル踏み込むと回転だけ上がり、その後「ドン!!」ってショック(後ろから追突されたみたい)と共に加速します。異常なのでしょうか?

  • コメントID:779795 2006/03/04 00:29

    S-Styleに乗っています。冬場はエンジンが暖まるまでものすごく燃費が悪いですね。
    市街地(結構渋滞あり)で通常モード7キロ前後、ECOモード7キロ前後で、不思議なことにSPORTモード(手動なし)7.5キロ前後です。マニュアルシフトで2速を少々引っ張り気味にしてすぐに4速に入れてやる、それと早めのエンブレ(シフトダウン)を多用してやると9キロ前後まで伸びます。それだけATの制御がおバカなんじゃないでしょうか。不可思議な制御が目立ちますし。
    ECOモードは、実燃費がほとんど変わらないだけでなく、フィーリングが極そつ悪いので最近は一切使いません。最近はSPORTモードがほとんどですね。その方が楽しく、気分が良くて燃費も瘧アいい。せっかくのアウトバックですから、あまり燃費にこだわらずに楽しむことを考えてみてはどうでしょう?私のようにかえって燃費がよくなるかもしれませんよ。

  • コメントID:779794 2006/03/03 09:21

    A型3.0Rですが、名古屋市内ちょい乗りですと4.5から5Km/Lいかないなんてこともありますよ。冬季エンジンが暖まるころ到着なんて走り方と渋滞や長い信号待ちも原因です。同じ走り方で夏季ですと5.5から7.0Km/Lくらいに伸びます。条件のいい長距離なら11Km/Lくらいですね。
    前車ランカスター6よりカタログ上の燃費は良いし、車重も軽く、1速多いATなのに実燃費は少しアウトバックの方が悪いです。(カタログ数値はかなり怪しい不満な点)
    どんな車種でも止まる回数とその時間が長い、低温短距離走行でしたら悪いですね。板親さんの燃費はまだ羨ましいくらいです。とにかく排気量が大きいほどアイドリング中の消費量は多いようです。諸先輩がたの走法を参考に、気持良くしかも
    なるべく止まらネい走法が良いみたいですね。

  • 森の熊五郎 コメントID:779793 2006/03/03 01:08

    Re:19
    ごんニャンさん、どうもです。
    ECUのメカと機能について、だいぶ素人でございました。

    学習機能付きってぇのは知ってたんですけども、具体的にどうかってことについては詳しく知りませんでした。

    自分の車を省みれば、ほとんどストレス無いんです。
    燃費も納得の範囲だし、よく言われるATの変速タイミングも脚まわりの硬さも(脚まわりはECUは関係ないですけど)、ぜんぜんOKのゴキゲンです。
    決して100%パーフェクトってぇことではないですけど、トータルバランスの高さとコストパフォーマンスと個性など、お釣りがくるほど良い車だと思ってますから。

    さて板親さん、私がECOモードにするのはかなり限定されます。街中はゼロ。東名E名神高速などの車の通行量の多い道でもゼロ。(トータルでは限りなくゼロに近いECOモード走行です)
    ド田舎で通行量の少ないアップダウンのほとんどない道に限定されます。
    燃費についてですが、よっぽどのカッ飛ばし(峠を果敢に攻めるとかアクセルのオン・オフを飛ばし屋系に操作)走行をしないでストレスなくスムーズに運行すれば2,5LでAWDの車としては相当に満足いく走りと好燃費につながるのではないかと思われます。
    OUTBACKのコンセプトと潜在能力の高さを少しでも理解して引き出してあげてください。リッターあたり1kmぐらい落ちてもまるで気にならないほどに大きい楽しさを経験できると思いますよ。

  • コメントID:779792 2006/03/02 23:16

    B型3.0Rです。
    市街地:5.2~5.4km/l
    (ちょい乗りと言うほどでもないのですが・・・)
    高速道路:9.0~11.0km/l
    先日代車で2.5iを数日間使いましたが、
    こちらは7.0km/lでした。
    燃費のいいクルマとは言えないと思います。

  • タクぼん コメントID:779791 2006/03/02 23:02

    アウトバックは燃費がいいと思いますよ。
    私はBHランカスター6乗りなのですが、街乗りチョコチョコだと5km/Lです。
    遠乗りでも8km/Lなんていったことがありません。
    羨ましいかぎりです。

  • ごきさん コメントID:779790 2006/03/02 22:53

    3.0R(BPEC)ですが、一般道でも走行条件でずいぶん違うものです。40km信号数個の60km/L巡航だと10.5km/Lですが、ちょっと信号が多くなると8~9km/L。かなりひどい渋滞に会うと5~6km/Lなんて時もあります。
    回転数を抑えてもGO&STOPが多くなると確実に燃費落ちます。
    ちなみに燃費計では最高13.4まで出したことありますが、市街地入った途端にあっという間に数字が減っていきました。

  • マッキーくん コメントID:779789 2006/03/02 21:26

    市街地の燃費はあまり神経質になられないほうが
    いいのでは・・・。
    ほとんど、どれだけの時間、信号で止まっていたかに
    よって決まります。
    なぜかというと、アウトバック以外に2.5Lの車を
    所有していますが、その車には、停車中も平均燃費が
    リアルタイムに表示されるディスプレーが付いていますが、信号で止まっていると驚くほどあっという間に
    平均燃費が落ちてゆきます。
    平均時速も表示されますが、自分では街中50~60Kmで
    走っているつもりでも、
    いつも平均時速20Km台にしかなりません、
    つまり自転車で走っている平均時速です。
    ほんとの実力は、無停車で定速走行できる自動車専用道
    ぐらいでないとわからないと思います。
    住んでる環境が違うので、人より燃費が悪いといって
    気にしないほうが精神衛生上よろしいかと思っております。

  • コメントID:779788 2006/03/02 21:03

    8の2.5iです。
    そもそもDラーによる初期段階におけるECOモードでの学習機能回避のアドバイスは、ノッキングと密接に関係している様な(独り言)。
    燃費の良し悪しは、走行時間内におけるロックアップ(AT)している時間との関係が密接に思えます。
    かといって40Km/h?などの低速でロックアップしていると燃費よりエンジン、駆動系に悪影響がありそうですが・・。
    50Km/h以上でロックアップする走行を心がけてはどうでしょうか?

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