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教えて

 [質問者] 2007/02/03 16:51

 先日PCでプレオLSを見つけました。金額は105万です。フル装備だそうですが。走行距離も39kmと短く、外に展示してあったようなので、洗車した時の傷があるそうです。どう思いますか?お買い得?

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  • コメントID:134425 2004/05/19 00:19

    (^。^)どうもお久しぶりです~♪
    ( ̄▽ ̄;) それじゃ本当に立ち寄っただけ、状態ですな(汗)本当、家帰って必要な事しかする時間がないって帰れないのと同じぐらいストレス溜まりますよね(>_<)
     さてさて、うちのプレオっちはiCVT…でもサイドは横~……_(._.)あ、LSとRSのCVTだとサイドは足踏み式ってカタログにも書いてあるや。
     ってなわけでうちのLは横にあるので、ふつ~にサイド引けます(イヤ、マテ、フツウニハシッテテヒクモンヂャナイダロ、オレ)
     ヽ(゜ロ゜;)ノ話は変わってブレーキングですが、自分もそれらの技使ってます~(>_<)流石に足の指での調整なんてシビアなコントロールは殆ど経験した事ないので、失敗が多いですね~(ーー;)<限界領域でのブレーキング>低ミュー路とか、グリップ極限の高い速度領域とか、ではブレーキで減速→フロントのグリップを失わないようにコーナリング~、よりはいっそ、最初からハーフスピン状態に持っていった方が安全か?!
    <ヽ(゜ロ゜;)ノ ソノマエニアンゼンウンテンシロヨ、オレッテバ>
     とか思う今日この頃……やはり基本に勝る技はなし、ですなぁ^_^;もちっとブレーキング感覚を練習する事にします。
     指ブレーキ……これも使いどころが~なので練習あるのみ、ですな♪やってみよ♪

  • コメントID:134424 2004/05/16 16:20

    今日は家に立ち寄りしか出来ませんので取り急ぎ・・・(泣
    1週間運行してきて、家立ち寄って風呂着替え洗濯飯しかできないー。うがー。さて。

    サイドブレーキがペダルなのは我が家のはATだからなんでしょうかね? 
    MT車は見たこと無いので・・・むむむ。ペダルロック改造するか(止めましょう)

    ブレーキの踏み方・・・個人的な話なんですが、トラックのブレーキは主に圧縮空気を使っています。
    以前はペダルからマスターシリンダーまでが圧縮空気、其処から各ブレーキまでがブレーキ液だったのですが、現在は全て圧縮空気です。
    雪道なんかで重荷積んでる時に制動する時は、1発ロックで崖下サヨナラ~なので、制動コントロールには気を使っています。

    と言うわけで、個人的制動微調整術は・・・
    かかとを床につけて、ブレーキを踏み込む!のではなく
    かかとを床につけて、ブレーキに足を当てた状態から足の指だけを動かす(グー&パー)感じでブレーキをかけます。
    作業中は安全靴履いてますが、運転時は底の薄めの柔らかい靴を履いてますので、やりやすいです。

    つるんつるんのてかんてかんに凍結してるときは裸足でやったりもしますが。年に1回あるかないかですかねE・・

    やはり早めの制動を、と言うと安全運転的なんですが。
    競技や峠だとそんなことも言ってられないので、何処まで踏んだらどれくらい利くかを体に覚えこませることですかね。
    それでも、ちょんブレーキやG溜めブレーキ時は指ブレーキで踏みますね。

    ほかにはブレーキを踏む→さらに強く踏む。だとノーズダイブがひどくなるので、
    なるべく一定力で踏むか、途中で強めに踏んでも、止まる頃には
    弱めに戻す、最後にはブレーキ離して止まれるくらいのスピードにコントロ-ルする、とか。
    弱めのポンピングとか。でしょうか。

    トラックは制動&加速&発進時に荷物ずれたりしたら目も当てられない
    &一度止まると再発進ならびに加速が大変なので、大型ヤの人たちは色々独自方法で止まっているようですよ。
    ・・・まぁなるべる止まらない、と言うのが一番なんですが。

    あくまで個人的にやってるんで、教本や世間一般とは違うのはご勘弁くださいませ(汗

  • コメントID:134423 2004/05/09 02:28

    ^_^;いつもおつかれさまです~
     静電気ですか…うちのツレは冬でも素手でやってますが、飛ばしたことないから「あれは運だろ」と断言してました(笑)
     (゚.゚)え?LSってサイド、ペダル式なんです?うちのLはふつ~に床から斜めにはえてます(笑)
     (ーー;)やはり、ノーズダイブ対策はそこらしかないですね~、サイド使うのとブレーキングはやってるんですが、街中でのストップ&ゴーはやっぱり苦手なんですね~。
     ^_^;そうですね~、他のトールワゴンに比べればマシなんですが、今まで乗った中ではずば抜けてトーラーな車なんで(笑)
     (゚.゚)なるほど~。雪道だから~とかじゃなくって、ふつ~にブレーキングから最後のきっかけ作りにサイド引くような感カですかね?次の冬にでも試してみよ♪
     電気系はそう考えると分かりやすいですね~、今までどれがどれだかイマイチよくわからなかったので、有難うございます(^^ゞ 最初は定番のアーシングからやってみます♪あれなら安いし、自分でも簡単にできますしね~ 

  • コメントID:134422 2004/05/09 02:02

    連休明けに仕事から帰ってくるのは、おねーさんの朝帰りっ気分♪
    な訳も無く。普段より渋滞がキツいのはかんべんしていただきたい・・・_| ̄|○ カンベンシテクダサイ

    さて、BIOSは静電気クサいようです。
    作業前に石鹸で手を洗うのを怠ったから?だとか。(本人談)
    その後もXPのインスコでドライブレター誤認識、レジストリいじって直そうとしてOS吹き飛ばし再インスコとか、
    SP1いれるのにDLが3時間かかって寝てたりとか、色々やってたようです。

    さてさて、サイド・・・ですがよーく考えると現行LSとかRSはペダル式なんですよねぇ。
    マーク2とかみたいにレバーで解除式ではないのでいつでも使えないのがつらいですが・・・むむむB
    サイド使わないで、ノーズダイブ対策・・・前バネだけ固める&後ろショックを固める(ぉ
    正攻法ならば、ブレーキを早めにじんわり踏むことですかね?

    インプinレガシィは、お子様が有る程度ご成長された暁に、
    「もう少し大きな車にしよう」と言ってミニバンでなくセダンまたはワゴンを買う作戦でいかがでしょう(笑

    プレオは他車種に比べて全高はまだ低い部類ですよ?
    妻も「立体駐車場に入れないと困る」と言う条件の元、購入しましたし。

    動きに関してはヴィヴィオ(バン系)とかと比べては酷かと思いますが・・・
    それを言ったら○ゴンRとかだと無理すると横転・・・?
    ブレーキでしっかり前過重にして少々Gをためる感じ??でサイド当てるとよいのでわ。
    雪道だからサイドで滑りやすい、と言う概念は少々隅に置くべきカモ・・・

    ダイレクト~もイナズマ~も電気的ノイズを打ち消すもの、と思っていただければよいです。
    プラグ&コードはプラス電気系強化、アーシングはマイナス電気系強化、
    Dやイナズマンはマイナス電気清流化と認識しているのですが・・・
    バッテリー脇にちょこんと付けるだけなので改良と信じてやってみますー。

  • コメントID:134421 2004/05/06 02:35

    続けて投稿ですが……(>_<)
     話をプレオに戻して(笑)
     プレオってトールワゴンなせいでロールが大きく、軽四のくせにタイトコーナーでの(FFのくせに)クイックな動きが苦手なんですかね?冬にスノー履いて雪道でサイドターンの練習した時に全然うまくいかなくて……
     うろ覚えなんであれですが(汗)LSとRとの差は四馬力以上にトルクがかなり違ったような??
     インタークーラーの風当てガイド、あれ位置悪いですよね~(笑)ボンネット開けた時に一番に思ったのが「これ、冷却系への整流悪いんでない?」とか思った記憶が(笑)まあ、走りな車じゃないからそんなに気にしなくてもよいのかなぁ?とか思ったり。
     ダイレクト~、ホット~、はなるほヌぉ~、これは効きそう?な商品ですね~、体感ではっきり分かるぐらい効きますかね~?(ーー;)あんまり、ごてごてと他のもの(オプション)くっつけるのは好きでないんですが、これって、プラグとプラグコードの交換とどっちが効きますかね~?プレオっちはCVTの特性のせいか、出足と加速が悪いのがたまにキズなので……
     

  • コメントID:134420 2004/05/06 02:18

    ^_^;BIOS飛ばすだなんて何されてたんでしょうね~(汗)
    (゚゚)なるほどぉ~、勉強になります~♪
     ^_^;やっぱり、荷重を前にかけすぎない為にはサイドですか~?最近、停車や急減速時にノーズがダイブしすぎるのが嫌でサイドを多用する癖がついちゃってたんで(爆)(ーー;)サイドってこんなつかい方するもんだっけ?とか悩んでたんですよ。
     (>_<)いや~、マツダ車いいですね~、アテはFFでもリアの追従性も良いし、ハンドリングも素直で楽しくなっちゃたんで、つい悪乗りしちゃって(爆)四人乗車でやって結局誰も気づいてはいなかったんですが(笑)
     なるほどぉ~、レガの弱点をインプのパーツで補強……いいなぁ~、でも、そうゆう店も知らないし、それ以上にそんな車買ったら間違いなく、ダートラサーキット探してそうだし(笑) 
     (ーー;)いや、まてよ?それならいっそインプを買っていじればもっと!( ̄□ ̄;)!しかしそれでは子供も生まれると言うのに家族の車が?!……ソシテフリダシニモドル
     (;_;)やっぱダメっぽいです。
     

  • コメントID:134419 2004/05/04 11:00

    連続で申し訳ないです。

    競技用レガシィといっても、ちょっとロールゲージが入ってるだけですよ、見た目は(ぉ もちろん取り外しも可ですが。
    別にシ-ケンシャルツインターボだったエンジンをインプC用のに乗せ換えてたり、
    デフ周りをR180にしてあったり、前後4ポットキャリパーにしてあったり、
    フル補強してあったり、FRPボンネットになってたりな程度ですから(ぉ

    要はレガシィの古いところ、弱いところを新型のインプ用純正部品に交換してあるだけです。これがスバル車の魅力ですねー。

    ということで数年後にはインプSPEC-Cワゴンを作ってみようかと画策中・・・

    今日のプレオ君
    雨なのでまた洗車ドライブに行くそうです。ふっ飛ばしたマザボの代替を買いに。

    先日のプレオ君
    インタークーラーの風当てガイドが、インタークーラ位置と割とずれているので、
    追加導風板とラジエター用風止めスポンジを駆使して通路の見直しを図っておりました。RSとの4馬力差を何とか詰めたい所存だとか。
    今後は「ダイレクトパワーシステム」か「ホットイナズマ」を試してみたいらしいですよ・・・?

  • コメントID:134418 2004/05/04 10:59

    おはようございますー。
    今日は昨夜妻がPen4マザボのBIOSを飛ばしたため、交換作業を生暖かく見守る日になりそうでス(笑

    さて。
    ・・・おぉ、なかなかの使い手と見受けられますな。すばらしぃー
    最近インプ等では左足Bはあまり使わないのですが(ある程度の速度からのアプローチだと慣性Dになる)、
    先日ヴィヴィオでおさらいしに某山へ・・・
    ブレーキ関係は過重移動用になってました(汗
    登りとかは左足Bで前に過重掛ける感じ、
    下りは先に軽くサイド当てて前に過重掛かり過ぎないようにしつつ、左足Bで必要量掛けると言う、傍から見たら?な運転でした(汗

    普通車ならば其処までしなくてもいいのでしょうが、やはりホイールベースの違いでしょうね。
    とか言いながら大型トラックで同じ事をしているのは誰でしょう?(ぎくっ

    左足Bをどう使うか・・・いつもかも使えばよいわけではないと思います。アクセルを踏みっぱなしでは進入苦しいけど、
    コーナーの先がオープンになっている所や、同じく先が明らかな登りで回転落としたくないとか。
    先が、どストレートな為、加給を落としたくない等ですかね・・・
    アクセルを踏みなおすと困る時が多用ポイントだと思いワす。

    アテンザ・・・すんすんすーん・・・ハッ?!に聞こえて仕方ありません(殴
    と言うかレンタカーで無理は止めましょう・・・ マツダの車はえてして操縦性がよいですよね。
    ファミリア時代からちょいちょい乗る機会がありますが、素直ですよねぇ・・・
    慣性で流れていくには、やはり進入速度が高い方がよいでしょう。左足Bはそのきっかけに過ぎませんし。
    最近はタイヤもよいですから舗装路で慣性で流すには、出力トルクに微妙に負けてるタイヤとか、
    路面のグリップが弱いところとか、とんでもない速度域からとかじゃないと無理かもしれませんね・・・

  • コメントID:134417 2004/05/04 00:47

     ^_^;どうもお久しぶりです~。
     そうなんですよね~、FFってあんまり減速しないんですよね~。減速(ブレーキング)すると逆にフロントタイヤの負担がかかるのか、反応が鈍くなる(汗)アクセル操作で荷重を移動させる方が反応良いですね~。
     (^o^)左足ブレーキは普段から使ってますよ~♪まだまだ練習始めて半年かそこらなので、使いどころを探ってる最中ですが……ここ二、三ヶ月になってようやく助手席の妻が気づかないレベルにまで調整ができるようになりました。最初、一人で練習してた時にはガックンブレーキ(笑)でしたよ^_^;
     オートマだと、普通のブレーキングで荷重移動しようとしたらど~やっても、スムーズに行かないので、試しに左足ブレーLを使ってみたらあらびっくり(>_<)。良い感じにリアも流れ気味になるし、ダッシュにも使えるし♪今はより速くスムーズに走るためには左足ブレーキをどう使うか、サイドはどんな場面でつかえるか?を研究中ですのん♪
     左足ブレーキと言えば、先日、レンタカーでアテンザ借りて遠出したんですが、高速走ってる最中に130Kで緩やかなS字に入った時に左足ブレーキを使ってみると、リアの滑りだけでノーカウンターでスムーズに走り抜けられてさらにびっくり(笑)左足ブレーキってホイールベースが長く、ある程度スピードが乗ってる時の方が使い勝手良いんですかね~。
     あ、マイルドチャージついてますよ~♪
     ^_^;レガRはレガシーの2.0Rです~(汗)BHならGT-B-EtuneⅡがほし~ですね~。( ̄▽ ̄;) きょ、競技用ですか?!それだとレガよりインプ……(;_;)うちの奥方が許しませんけどね(涙)<競技用>

  • コメントID:134416 2004/05/01 01:20

    いえいえー 当方の個人的主観でよければお力になりますゆえ~

    さて・・・軽のFFですからあからさまな減速は必要ないでしょう。
    ステアを切り始める前に、アクセルを一瞬抜き、
    ほぼ同時にこぶし1~2個分くらい切り込み、姿勢が変化したらアクセルを開けつつ、ステアをじわじわ必要量を切る。かな(汗

    加給器が無い分、パワーを無駄に使わない。常時踏んでるのが理想なんですが・・・

    左足でブレーキ踏めるなら、アクセル離さずにちょい緩めて、
    ステア切るときにブレーキ当てればブレーキングドリに(^^;
    そのままブレーキ当てて前荷重を維持しつつアクセル踏んでいればダッシュがききます。
    ただし左足ブレーキはかなりの練習を必要としますので無理にはやらないで下さいね。

    >LSとL
    ・・・。ド忘れました。現行モデルはFとAしかないもので今の残り時間では調べる余裕が(泣
    マイルドチャージ付なら一緒だと思うんですけどね・・・

    >レガR
    日野のセレガRですか?!(まて それは観光バスです(笑
    レガシィRS-R?RA?(だーかーらー(ぉ

    競技中古車屋さんに行くと、レガシィなら安値で出てますね。
    さすがにインプのエンジンに乗せ換え済みはュないですが・・・
    うちの行ってるとこには何台かありますよ(笑

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