セルボTX購入して一週間ほどの者です。
当車のターボは「Mターボ」と聞いてるので、
低回転からアシスト的に効く物と解釈してます。
しかし、購入したTXは、低回転域は相当踏み込まないと、
まともに加速しません。
また、3000回転過ぎるとグッとGが掛かります。
「ドッカン」とまではいかないですが、
「マイルドドッカン」(?)という感じです。
また、低回転で踏み込んでるせいか、
燃費も8~9kmくらい?、
という印象で、いくらターボ車でも、
燃料食い過ぎてる気がします。
「Mターボ」は初めてですが、
ちょっとおかしい気がしてます。
前オーナーが手を入れてるのか?あるいは故障?
T/TXのオーナーの方、
あるいは「Mターボ」ご経験の方、
ご意見賜れると幸いです。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- セルボ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
Mターボの効き方 - セルボ
Mターボの効き方
-
ここに質問を投稿していた事すら忘れていた(笑)
そうそう、買った当初、なんでこんなに走らないかなぁ、
と思って、皆さんのお知恵を借りようかと書き込んだんでした。
なんせ、軽自動車はビートにしか乗った事がなく、
その走りが当たり前と思っていたので(なんとも贅沢)、
そんなにエアコンがてきめんに応えるとは思わず。
最終的にノートに乗り換える事を決めたのも、
カミサンに「立体駐車場でいくら踏んでもなかなか登らない」
と言われてしまった事も理由の一つ。
自分だけが乗るなら
「そんな時はシフトを落とせば」で済むことだけど、
ファミリーカーとなるとそれもなかなか。
エアクリーナーの交換は、実は乗り換え直前に考えたけど、
ECUが正常に動作しなくて交換するだけじゃ意味がないかな、
と思って見送った経緯もあり。
その辺りは引き続き面倒みてやって欲しい。
基本的にはよい車だと今も思ってるんで、
末永くかわいがってやって下さいまし。 -
どうもどうも、譲り受けました。ありがとう(←
当時このような質問をここでしていたとは驚くばかり。
しかも、いま私が「それ」を譲り受け、走り込むほどに全く同じ印象を持ったところにも驚きを禁じ得ませんなw
参考というかなんというか、当方でこれを一挙解決に持ち込んだ決め手は
・レジスタ9番に交換(譲ろうと思っていたやつが手元にまだあった)
・エアクリをHKSのスポーツタイプに換装
エアクリは極めて効果てきめん、最大値よりも中間域の吹け上がりの俊敏さが改善された。
レジスタ交換で、A/Cの存在の意識が薄れる程度まで行った。
このさき予算が許せばマフラーも交換の予定なんですが、現状この二点でかなり満足といったところです。
考えてみれば、Kei黒ゲート号も、同等のことをやった結果であの力強さを出していたと思うところで、全く同じ轍を踏んだことになります。
あと、KeiのF6Aに比べて制御が高度化したK6Aというところにも興味が向きます。
端的に言うと、以上改善してみてもなお、踏み方と加速の伸びがリニアに対応しない場面が多々あり、それは「純正ブーコン(ブーストコントロール)」の制御の介在、あるいはそれによって制御されるアクチュエータの機能低下によってCPUの制御とソレノイドバルブによる動作制御が噛み合っていない…?などというのも考えられたり。だとすれば、おのずと今度は社外ブーコンに手を出すことになるのかな?という(とどまるところがなくなってしまう)
もうひとつ、Keiに乗っていた感覚と違う部分は、車重がやや増えて歯車比が全般にハイギアードになって、高速走行の安定感や燃費に有利な反面、蹴り出しがやや悪い印象。軽四に求められる走行性能がターニングポイントに差し掛かったころの車でもあり、メーカーデフォルトの状態だとそういう性格付けの車なのだろう、とも取れるわけです。
というわけで
5年前の質問に、回答なんだか私信のレスなんだかよくわからんものを付けてしまいましたが
当該車両そのものを譲り受けて運用を開始、ひいては抜本的なライトチューンに着手しはじめた段階での所感とさせて頂きましょう。
ありがとう、「ごっさん」! -
-
-
-
-
-
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ セルボ DIターボMTモードスマキー純アルミマフラー(神奈川県)
58.2万円(税込)
-
三菱 ミニキャブトラック 届出済未使用車 エアコン/パワステ/AT車(岡山県)
109.9万円(税込)
-
トヨタ ハイラックス 純正8インチDA 全周囲カメラ パワーシート(北海道)
479.9万円(税込)
-
ダイハツ ハイゼットバン (大阪府)
39.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
