皆さん、こんにちは。
現在TD94WにパイオニアのAVIC-HRZ08を取り付けています。6月に納車されたときにスズキで取り付けてもらったんですが、精度があまりにも悪くパイオニアに文句を言って交換して貰いました。しかし位置がずれるのが全く解消されず、今回パイオニアのサービスが見に来ました。サービス曰くエスクードの車速パルスが微妙にズレでナビが正常に動かないとのこと、全国でも数件エスクードで報告されているとのことでした。原因を特定するためにHDDを交換し、新しいHDDに各センサーとGPSのLogを記憶させLogを解析するとのことでした。走行記録のデータが有る程度必要とのことで、約一ヶ月新しいHDDを取付、その後HDDを持って帰り分析するとのことで、結果が出るまで2ヶ月位掛かりそうです。もしエスクードのパルスがズレているなら他メーカーのナビでも位置のズレが出ても不思議ではないと思いますが、皆さんのナビはどうでしょうか? PS:詳しい症状は私の愛車紹介のAVIC-HRZ08の部分に書いてあります。
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エスクードとナビの相性 - エスクード
エスクードとナビの相性
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みなさんこんばんは。
パイオニアの担当の方とお話ができたので報告します。その方はかなり親身になってお話してくださいました。(スズキの本社にも電話してくださったらしい)それによるとナビがずれる原因は次のようなものが考えられるとのことでした。
○ エスクードは4つのタイヤの回転パルスをそれぞれ独立して拾っていて,その4つの信号をブラックボックス内でかなり複雑に演算しなおしているため他車の車速パルス数とずれる。
○ AVICシリーズは車速パルス優先で位置測定をしているためGPS測位とパルス測位がずれるとハイブリッドセンサーが接続不良とみなしてしまう。
○ したがってスズキに純正指定されているパイオニア製のナビもずれる可能性が る。
対応策として
○ 前2輪だけor後2輪だけのパルスを採るのは構造上無理で,スズキとしてもMCでその部分だけ変更することは無理。現状では車速パルス線をつながない簡易ハイブリッドでの使用をお勧めする。
○ 別売りオプションの車速パルス発生機はあまり精度が出ない(タイヤ1回転につき1個のパルスしか出ない。今時の車の車載コンピュータはタイヤ1回転につき5~10個のパルスを発生させている)のでお勧めできない。
○ 簡易ハイブリッドにするとGPS優先になるので,たとえずれても復帰が速くなるのでそちらで試してほしい。
○ 簡易ハイブリッドの弱点は,都市高速のように一般道のすぐ上を走っているような有料道路に入ったときに認識しない。高速へ上がったかどうかは,車速パルスからの信号で判断する(高速のランプを登ると車が上向きに傾いて尚且つキックダウンしてエンジンの回転数が上がる)からだそうです。
そんなわけで,私としては今後500kmを目安に手動で学習状態をリセットしながらだましだまし使ってみようかなあなどと考えています。けっこうきちんと調べてくれたなあという感じだったので「ま,いっか 修理費も返ってくるし」って感じです。 -
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こんばんは。>82で書いたことについて試してみました。
・・・こりゃあだめですねえ(苦笑)「都市高速を上手く認識しない」ってのを名古屋高速(都市環状)で試してみたんですが、もう高速上がる以前に高速の真下の一般道走ってる時からおかしいですね。高速の陰に隠れてGPSの電波が届かないので、いきなり「トンネルの中を走ってるモード」に突入。実際は信号待ちで止まってるのにナビ上の自車マークはどんどん勝手に先へ進んでいきます。まるでデモモードを見ているようでした。高速へ上がったら上がったで、「吹上」~「高針」間3㎞位地下を走るんですが、もう完璧にあさっての方向を向いてしまいました。結論としてはやっぱり多少ずれても車速パルスは接続して ィいたほうがいいようです。名古屋~豊川間の東名高速ではトンネルもなく非常に快調でしたが。
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