スズキ エブリイワゴン

ユーザー評価: 4.29

スズキ

エブリイワゴン

エブリイワゴンの車買取相場を調べる

ディーラーの対応について - エブリイワゴン

 
イイね!  
gijie

ディーラーの対応について

gijie [質問者] 2008/05/24 14:56

PZターボ4WDに乗って2年半になります。
エブリィという車は気に入っていますが、ディーラー(スズキアリーナ)の対応に不信感を抱いています。
指輪をしたまま平気で整備をするメカニックに指輪でドアにキズを付けられたり、点検に出した時にはフロアマットがオイルの付いた足跡でべたべたに汚されたりもしました。挙句、スライドドアのモーター点検では、トリムが外れた状態で返車されました。
あきれ返りながらも、その都度、指摘すると謝罪はしてくれるのですが、同じ過ちを繰り返してまともな形で車を返してもらった事がありません。
スズキ→ダイハツに乗り継いだ友人には、スズキのディーラーにアフターサービスを求めるのは無理な話で、ダイハツに比べると数段劣ると言われました。
最近、真面目にダイハツに乗り換えようかと考えてしまいます。皆さんの購入したディーラーの対応はどんな感じでしょう?私の購入したディーラーがハズレなだけだったのでしょうか・・・。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1289186 2008/05/24 14:56

    メーカー工場では最終検査出荷段階でキズ等でドア・フェンダーを外した場合、ねじ山等のタッチアップ手直しは実施しないんでしょうか?外したねじをそのまま装着するんでしょうか??特にボンネットサイドフェンダー内は内塗り(グレー色)外色(本塗り)が違う為、タッチアップが難しいような気がしますが?皆さんはいかが思いますか?外色がフェンダー内に塗装が飛び散ってますので難しいかも??

  • コメントID:1289185 2008/05/24 14:41

    私も64WPZターボSPのエブリイですがリフトUP時にボディーの一部を凹やられました!(怒)しかしメカニックからお詫びはなし!工場長はこんな所が凹にならないと一点張り!
    新車からフロントフェンダーを外した跡が!ねじ山の塗装が剥がれてます。皆さんもこのような、フェンダーを外した形跡はないでしょうか?メーカーのラインでボディー部を外したらタッチUP手直しを実施しないんでしょうか?

  • コメントID:1289184 2008/05/24 13:47

    クレームについては直接店長にも言いましたが、「彼はあまり整備をしないから」とか「気を付けさせます」と返事をするだけで、一向に直させる気配がありません。まあ、店長自らが指輪をしたまま平気で客の車に触れていますから・・・。他メーカーのディーラーで、指輪をしたまま客の車に触れているのを見た事が無かったので、ちょっとビックリしました。
    スズキの工場では、従業員の方達は軍手をはめるのは当然の事で、腕時計にはカバーを付ける等、徹底したキズ防止を図っていると聞きましたが、車を造る側の意識が高くても車を売る側の意識が低ければ意味をなさない気がします。
    やはり花人さんの言われるように、信頼出来る民間の工場を探した方が良いみたいです。

  • コメントID:1289183 2008/05/23 21:44

    スズキアリーナと一言で言ってもいろいろですよ。
    でも共通しているのは、
    あくまでもスズキから自動車の仕入れをして、
    それを客に売っている販売会社の店舗です。
    販売会社から仕入れをして販売している、個人経営のアリーナ店もあります。

    そんな体系なので、クレームはまず直接店長(所長)に。
    それでもダメならスズキに言った方がいいんじゃないかな。
    http://www.suzuki.co.jp/inQ/index03.html

    店の対応の良し悪しは買ってから初めてわかることなので、これは運に任せるしかないですね。

  • 花人☆うなぎパイ コメントID:1289182 2008/05/23 18:29

    >私の購入したディーラーがハズレなだけだったのでしょうか・・・。

    その通りですね。

    どのメーカーでも、そういった店はあるはずですよ。

    ディーラーの対応=メーカーの対応ではないですよ。

    私は、ワゴンRですが、
    クルマの購入はディーラーでして、
    その後の点検・車検・修理は、
    近所の民間工場にしております。
    もちろん、他のメーカーのクルマも多く入っています。

    そこでは、「つなぎ」でそのままクルマに乗ることもなく、
    シートをやむを得ず動かす時には、
    元の位置にシールを貼ってちゃんと戻してくれますよ。
    マットの上にはちゃんと保護の紙も敷いてあります。


    私も、はじめはスズキのディーラーで受けていましたが、
    つなぎナそのままクルマを持ってきました。
    会計とかでも、汚い指のままでものを書いたり、
    お金を渡したり。

    なので、別の工場を行きつけに設定されてはどうでしょうか。
    例え、メーカーを替えても、
    ユーザー情報は引き継がれますし。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)