母親が主に使用しており、走行距離約1万キロです。
左右の前タイヤの外側3センチがほぼ溝がない状態になっており、全体的に後輪2輪よりかなり減っていますので、今日タイヤの前後ローテーションを行いました。
FRベースのフルタイム4駆だと思うのですが、前輪にかなり負荷がかかっているように感じます。
また、軽トラのキャリーも家にありますが、前輪のキャンバーが逆ハの字になっているのが目で見てすぐにわかります。そのため、エブリィと同じように外減りが発生しています。
確かトーアウトでも外減りが発生すると記憶しているのですが、
①スズキ車の新車時のアライメントはどのようになっているのか?やはり4ナンバーの商用車のため荷物を載せて車高が少しダウンしている状態を想定してあるのか?(新車購入後、事故はもちろん脱輪などもしていないのになぜ前タイヤの異常な片減りが発生するのか?)
②フルタイム4駆に関わらず、なぜ極端に前タイヤの消耗が激しいのか?(駆動と舵取りを前輪のみでこなすFF車でもここまでの差は出ないと思います)
そのあたり詳しい方がおられましたら返答宜しくお願い致します。
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H16年式エブリィJOYPOPターボMT4WDの前タイヤの片減りについて - エブリイワゴン
H16年式エブリィJOYPOPターボMT4WDの前タイヤの片減りについて
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BSさん
返答ありがとうございます。
確かに最近ミニバン専用タイヤというものを耳にします。
それを履くのもタイヤの減りを抑える手段の一つであるとよくわかりました。
wrxさん
返答ありがとうございます。
私もエブリィにたまに乗りますが、セダンなどに比べてどうしても曲がらないため、そんなにとばしていなくてもコジるようにコーナリングしています。
そのことは頭にあるんですが、それを差し引いても前タイヤの減りが激しく感じるので(まだ1万キロです)板を立てました。
家にスバルの軽トラもあるんですが、前輪に外減り・内減りなくまんべんなく減っています。
なぜスズキの2台だけ発生するのか疑問です。
JOYPOPでなくJOINでした…
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軽トラックにしろ、軽のワンボックスにしろ、前輪の外側はとても減ります。 理由は駆動輪であるかより、操舵による負荷と荷重による負荷によるものとの思われます。(当方軽トラ1台、軽ワンボックス2台を経験)
同様の傾向がミニバンにも見られます。
そのため、トランパスのようなミニバン専用タイヤの価値が出てきます。
バン用の6PRタイヤは荷重に強いものの、ハンドリングが満足できません。 ですから、タイヤが気になる人は乗用のタイヤが履けるワゴンを買ってトランパスにようなミニバン専用タイヤをお金を出しても履くべきでしょう。 ミニバン専用タイヤの外側に対磨耗性はかなりのものがあります。(当方トランパスとB-RVの経験あり)。 但しミニバン専用タイヤは銘柄によってサイズの品揃えがかなり違いますので、事前良く調べましょう。現実的には軽用のサイズか揃っているトーヨーのトランパス以外はサイズがほとんどありません。 165/65R13か165/70R13を選ぶことになるでしょう。
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