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JA11とJB23で迷ってます。アドバイスください。 - ジムニー

 
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surf185man

JA11とJB23で迷ってます。アドバイスください。

surf185man [質問者] 2017/12/09 17:31

前回の質問にご回答くださったみなさん、ありがとうございました。
ジムニーの購入を前向きに検討しています。

「クロカンするならJA11」「オンロードも重視するならJB23」とよく言われていますよね。

関東在住ですが、釣りが趣味でして茨城や千葉の堤防、または栃木や群馬の渓流と関東のいろんなところに出かけます。
長距離走行を視野に入れるならやはりJB23でしょうか?
JA11とJB23を比較して、一日数百キロの移動をしたときの疲労感は全然違うものでしょうか?

JA11のほうが車両価格が安いですし、私自身整備士なのでいじりがいはこちらのほうがあると思うのですが
実用車としての側面もあるので悩んでいます。

また走破性はどちらのほうが上でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

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  • ばんばん77v コメントID:1569911 2020/03/01 02:47

    リーフに手を出すなら11。ノーマルで乗るなら23.

  • surf185man [質問者] コメントID:1555149 2018/01/03 12:37

    お返事遅れて大変申し訳ありません。みなさまのコメント拝見しました。
    やはり私にはJA11のほうが良さそうです。ジムニー好きなオーナーが経営している中古車屋さんがあるので、そこで探してもらおうと思います!ありがとうございました。

  • 油膜 コメントID:1555049 2017/12/29 12:19

    私も釣りが趣味で関東近辺を11で動き回っています。

    11が大好きですが、
    釣りで動き回るのであれば23を断然お勧めします。

    高速移動
    乗り心地
    信頼性
    燃費

    全て11より上です、
    レベルが違います(笑)

    早まづめの仮眠や雨の日のカッパ着替えなど車内活動も23に軍配あがると思います。

    私はリアシートを取っ払い2名乗車の11なんですが、
    釣りの道具にもよりますが、
    道具も23のほうが積みやすいと感じています。

    渓流もやりますが11も23もノーマルで困るポイントはそうそうないと思います。

    最後に、
    運転していて楽しいのは11です(笑)

    良いジム釣りライフを~!

  • kagezou コメントID:1555015 2017/12/27 03:50

     11幌を所有しています。
     他にコメントされている方がオフについて記載されていますので私はオンロードについてコメントしようと思い参りました。
     私のページでジムニーの車両紹介を見ていただければ分かると思いますが、皆さんと逆行してオンロード方向へと意識作り込みました。普段使いを重視したためです。
     11の場合23よりもギヤ比が低いため、高速道路の走行ですと100㎞走行時、エンジン回転数が5500rpmほどまで上がり、高速走行時は100㎞オーバーで走る気にはなりません(^^;
    しかしこれが12、22からもちろん23になりますと100㎞走行時4200rpmまで下がります。ミッションでというよりトランスファーでそこまで下がる感じですね。ですので私は22のトランスファーを11に取り付けてギヤ比を上げ、高速巡航も気にならなくなりました。
    あと11はタイヤハウス回りのフェンダー、フロントガラス下部、後部荷台周辺が特に錆びてくる感じです。かなり錆の少ない個体を全国的に探して手入れれましたが、8年たってみますと流石の26年選手なので後部のタイヤハウス回りに若干と荷台中央部に錆の盛り上がりが出てきてまいます。錆が気になって仕方ないというなら23の方が錆びにくいのではないかと思いますね。
    11、23では見た目が違いますよね。角張った11と今風フォルムの23。本当にどちらでも良く、高速走行も含め普段使いが多い場合なら23にした方が良いと思います。車をある程度自分で整備できて角張った格好が気に入っているなら11、カスタムしながら希少性を求めて目立ちたいなら11幌だと思います(^^)d
    あと乗り心地ですが、私は11でも特に気にならないですね、まあシートを変更している恩恵は有ると思いますが、何処まででも乗っていけそうですw

  • 1B/note コメントID:1554773 2017/12/13 21:44

    走行性能は回答してくれる方が大勢いるのでちょっと違う視点から。

    私のは11の最終型ですがそれでも20年選手。なので市場にある11の中古は高くても程度の良い物を選ばないと後で余計な費用が掛かると思います。ただ23を新車で購入するつもりがあるのでしたら(ベースの程度によりますが)11の中古を買って中身を新車並のコンディションに仕上げてもさほど費用的な差は無いです。私はファイターエンジン、足回りOH、タニグチのLSD、全塗装など色々やってそれくらいでした。何をやったかは自分の所に上げてますんで参考にして下さい。

    渓流の様な山奥に行く場合、道が狭いと車格の小さい11の方が離合とかで便利な気もしますが…そこまで狭い所には入りませんか? ショップで今の23見ると普通車かと思うくらい大きく感じます。

    実用面の一つとして荷物の積載を考えるなら貨物である11の方が有利かも知れません。その分後部座席の居住性が犠牲になってますが(笑)。ただ他車のシート流用で居住性と積載性の両立は可能ですので11の方がメリットあるかも。

    オンロードの走行に付いて私が一つだけ言えるとしたらカーブとかに設置された凹凸。11はモロに拾いますよ。同じ道をバイク(40年前の旧式)で走るとバイクの方が乗り心地が良く感じられます(笑)。

  • べるにゃ~ コメントID:1554713 2017/12/10 13:02

    釣りとか、ちょっとしたオフロードなら断然23ではないでしょうか。走破性に関してはノーマルでもある程度行けますが、色々弄れば23はかなりポテンシャルは高いです。ただ費用は掛かると思います。

    11はかなり古い車ですので程度か悪いのはあたり前ですよね。当方5~6年前は11乗ってましたがそれ程壊れた記憶は無いです(メンテはしてましたが)。まぁ、修理も一つの楽しみでしょうか(笑。

    走破性と言うのはどれだけ費用を掛けたかで11も23も違ってきます。後は好みの問題かと・・・

  • shibawanko コメントID:1554699 2017/12/09 21:52

    自分はJA11は最終のH7年式ですがこの前の車検でブレーキホースと燃料系のホースの劣化を指摘されて今、交換に出しています。
    ただ燃料系の部品の一つが欠品とのことです。
    買ってからマフラーの穴開きとショックが抜けで交換しています。
    どうにか作ることも出来る部品なのかもしれませんが今後純正で手に入らなくなる部品が増えて来るかもしれません。
    あとJA11は錆びてて当たり前ですので手がかかるのは覚悟しておいた方が良いと思います。
    走破性はギア比の低さと改造した時にリーフの良い面もあるのかもしれません。
    買う時に何台も見ましたが安いはかなり程度が悪い物ばかりでした。

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