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3型ATのブースト圧について - ジムニー

 
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renrio

3型ATのブースト圧について

renrio [質問者] 2023/09/27 21:53

3型ATの中古車を購入しました。(乗り出し40万円)
キノコ型エアクリーナー・社外マフラー・ルーフキャリア・リフトアップ・マッドタイヤ等見た目で衝動買いしましたが、実際乗ってみるとアイドリングが不安定で、低速時全く加速しない、エアコン使用時はブーストがかかるまで自転車並みの加速、おまけに燃費が4km/Lでした。
カーセンサーで整備付ということで、試乗どころかエンジンさえかけずに購入したことを反省し、思い切って修理に出したところ圧縮漏れが判明し、ピストン・シリンダーヘッド等交換して、無事普通に走るようになりました。(修理費40万円・・・)
調子が良くなったので、ブースト計を取り付けたところ、アイドリング時−0.2(エアコンON)、フルブーストで0.5でした。
自分なりに調べたところ、標準に比べてブースト圧がアイドリング時高すぎる、フルブーストが低すぎるようですが、原因はなんでしょうか?
また、対策は?
よろしくお願いします。

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  • SAKURASAKU コメントID:1706677 2023/11/27 18:00

    JB23の3型ATの画面です。 33920-81AGで1-3型だとわかると思います。 たしかJBx3で対応してないのはjimny wideの1型のみだったと思います。

  • SAKURASAKU コメントID:1706633 2023/11/25 03:36

    あとブーストをあげたいだけなら自己責任にはなりますがジムニー ソレノイド キャンセルと調べるとよいと思います。

  • SAKURASAKU コメントID:1706632 2023/11/25 03:10

    23の3型はODB2に対応してますよ

  • renrio [質問者] コメントID:1705804 2023/10/10 22:03

    アドバイスありがとうございます。
    また、重複してQ&Aに投稿してしまし、大変申し訳ございません。
    ブースト計の取り付けについては、問題ないと思われます。
    OBD2に接続するアダプターが使用できれば、アプリで色々確認できると思うのですが、この年代の車はOBD2アダプターが対応していませんでした。
    ジムニー 0.5病というのを知りましたので、コツコツと調べていきます。

  • ドム専 コメントID:1705628 2023/09/30 12:41

    先に回答されているマヨ侍様と私も同じ意見です。 よって、ブースト圧力の件に回答しますが、ブースト圧を取る部分が適切でないか、メーターの誤差か、実際ターボが悪いかだと思います。 負圧の数値が正圧に近い場合、経験上メーターの誤差の場合が多いです。 安いメーターならなおさら。測定機器の精度は値段に比例します。 修理されて調子が良くなったのならそれでいいじゃないですか。 変にノッキングとか出ないならそのまま乗ればいいと思いますよ

  • マヨ侍 コメントID:1705589 2023/09/28 04:06

    あのー… 流石に古い車の買い方・乗り方としていささか「大雑把」なのではないかなと💧 乗り捨てること無く3型をちゃんと費用を掛けてメンテされたことには敬意を表します。 3型ということで車が相当に古いですから「一通り」の部品が寿命を迎えていてもおかしくないです。 負圧のホースなのか、アイドリングなのか…まずはベテラン整備士の居るスズキディーラーにご相談されることをオススメします。ディーラーなら工賃などボッタクリされることはまずあり得ません。その反面、とにかく不具合出そうな部品を交換するくらいの整備士も少なくないので、古い車の経験がある担当者が見付けられるかがポイントになってくると思います。

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