エンジン - 整備手帳 - Kei
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新規格K6A/F6A 4穴インジェクター世代のエンジン制御【サービスマニュアル】主に2000年代前半
夏場のパワーダウンをインタークーラーでどうにかしたいと相談があり、そもそも水温が高いと、制御でパワーダウンさせてしまいます。もっと深い理解を共有すべく、Keiのサービスマニュアルのエンジン制御の記述の一部を抜粋してまとめておきます。 メーカー指定の経典と言っても良い物です。 純正状態以外で何かしよ ...
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2023年7月13日 23:41 R_SWさん -
エンジンチェックランプ点灯その2
先日エンジンチェックランプが点灯しO2センサーを当初着いていた物に戻しました。 暫く様子を見ましたがチェックランプの点灯は無く、空燃比計の表示も以前と同等になりました。 O2センサーの汚れによりチェックランプが点いた事に間違いは無いようですが、そもそもO2センサーの煤の着き方異常と思え、その原因を ...
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2022年2月19日 17:50 kasanositaさん -
keiのサービスマニュアルから見るエンジンオイル指定やエンジン制御
サービスマニュアルを見てたら気になった事があったので、まとめてみました。 とりあえずターボ車の粘度指定が…。 どーん! マジか…。 となった。 ターボで外気温10℃を越えると10w-30指定で5w-30はNGだそうです。 カストロールのサイトとかで見た時は一律5w-30とかだった気が。(今は ...
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2023年3月8日 01:00 R_SWさん -
エンジンチェックランプ点灯
1月後半頃から走行中に時々エンジンチェックランプが数秒点灯する事象が有りましたが、昨日は出先でエンジンが掛からず焦りました。5回ほどセルを回してやっと掛かりなんとか家に帰りました。 途中で状態を見ていましたが、空燃比計では燃料が薄く、アクセルを踏み込んでも数値が上がらない状態でした。 しかし、家に ...
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2022年2月10日 09:33 kasanositaさん -
自作オイルセパレーター試作&既製品検討
エアクリーナーのエレメントの淵が汚れてくるのが気になっていたので、オイルキャッチタンクまではいらないが、気液分離のセパレーターはあった方がいいなと思いつつ、既製品は重かったり大きかったりで制約があるので、自作で試作してみました。 簡単手軽にいきなり成功を求める人が多いが、試行錯誤があってこそ、良 ...
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2021年12月7日 13:30 R_SWさん -
オイルキャッチタンク清掃
前回の整備は2014年の57000km時。 今回2018年 90000km越えだ。 サボりすぎたZE・・・ ホースの汚れもやべェがホース自体硬化し始めているので交換。 ホースは内径12㎜のブレードホース。 ホームセンターで入手。 ・・・このホース径、毎回忘れるのでしっかり記録。内径12㎜だ(戒め ...
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2018年7月14日 00:15 ノリス@大佐さん -
クレ オイルシステム注入(経過随時追記)※2017.2.11追記
10月末に、オイルフィラーキャップからエンジンルームを覗いたら何やら黒い汚れがついてるっぽかったので、安売りで手に入れたオイル添加剤をすぐにでもいれたかったのだが、オイル交換直後で上限超えて入れられてたので無理。 オイルを自作ポンプで上から抜こうと試みるも、ドロドロがチューブに詰まるせいか吸い上が ...
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2017年2月4日 21:27 10mottiさん -
バルブステムシール交換 115,600キロ
冷間始動時に白煙を吐くKei、 どうやらF6Aの持病のひとつらしい。 早速部品と工具を集める。 純正パーツの型番は、ロシアのサイトで調べた。 (→ epcdata で検索) バルブステムシール 09289-05012(社外品) パッキン 11189-70D50(社外品) ワッシャー ...
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2015年2月21日 22:01 いし@くさのさん -
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