スズキ RG250Γ

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エンジン廻り - 整備手帳 - RG250Γ

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    RALLY Feedback サクシード/プロボックス(NCP160V)車検対応マフラー

    NCP160V(1,500ccFF)専用車検対応マフラー(前期後期対応) TOYOTAラリーチャレンジにて参戦しているサクシード用に開発した製品です。 ↓下記リンク先で販売しています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BN1XLVV9

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    2023年6月26日 16:38 MLITMANさん
  • LLCとミッションギヤオイル交換

    ※作業中の画像なし<(_ _)> 前オーナー様がかなりの几帳面なお方でしたのでまず問題ないかと思われましたが、本格的な厳冬期到来前に念のため冷却水(ロングライフクーラント:LLC)を交換しておきました。 ロアホース下のM6ドレンボルトを外せばラジエター内とリザーブタンク内のLLCはほぼ全量抜けます ...

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    2021年12月13日 15:27 Type尺さん
  • 点火不具合対策#3(ステーターコア巻き直し)

    この約1か月間没頭していたのは『巻き線機』製作です。 12V発電用のエナメル線は太くて(Φ2.0)巻き数が少ない(45巻き)ですが、点火コイルのための高電圧を発生させる『エキサイター(チャージコイル)』は細くて(Φ0.14)、巻き数も多い(計算では2600巻き)ため、巻き線機は必須です。 まず巻き ...

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    2023年11月26日 18:42 さすらいのエンジニアさん
  • 点火不具合対策#1

    昨日、天気が良かったので久しぶりにガンマを出してエンジンを始動します。 息子のバイクを受け取りに行った以来なので半年ぶりですが、今まではこのくらいの期間なら簡単にエンジン始動できたのですが、今回は何回キックしてエンジン始動できず、プラグが被ってしまいました。 なのでアンダー&サイドカウルを外してプ ...

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    2023年10月15日 17:21 さすらいのエンジニアさん
  • 点火不具合対策#5(DC-CDI化)

    今回のエキサイター(チャージコイル)の巻き直しで色々調べた時、もう一つの方法がある事が分かりました。 それはDC(直流)-CDI化でエキサイターの高電圧が無くても、バッテリー電源で高電圧を作るCDIです。セル付きの4stはDC-CDIなので、バッテリーさえ上がっていなければ点火します。 今回、自作 ...

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    2023年12月17日 17:10 さすらいのエンジニアさん
  • 点火不具合対策#4(ステーターコア巻き直し)

    数週間前から今日までのダイジェストです。 巻き数が少ない側のエキサイター(チャージコイル)を巻きます。9Ω程なので3往復程度巻きました。 耐熱性瞬間接着剤を塗布し、テープで固定してワニスでコーティングしました。 次にオルタネーター(発電用)コイルを巻いて行きます。 これは巻き数も少ないので『手』で ...

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    2023年12月16日 18:02 さすらいのエンジニアさん
  • キャブレター同調

    久しぶりのガンマネタです。 天気が良かったので数か月ぶりに『ガンマ』を引っ張り出して、まずはスターティングフルードを準備します。 スターティングフルードをキャブに噴射出来るようにエアークリーナーにホースを常設しています。アクセルをON状態にしてフルードを噴射し、その後キックします。 チョークをON ...

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    2023年2月25日 19:43 さすらいのエンジニアさん
  • 点火不具合対策#2

    ステーターコイルを復活するために、コイル巻き直しを対応してくれるショップにメールで4社に連絡をしました。 結果は2社は回答無、1社はガンマは対応不可で、残る1社も料金=6.6万円で納期270日以上かかるとの事なので、ショップにお願いする事は諦めました。 なので『本命』は中古コイルをGetで、『サブ ...

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    2023年10月21日 21:11 さすらいのエンジニアさん
  • イグニッションコイル再再再交換

    イグニッションコイルを何度も交換しましたが、最終的にノーマルに戻していました。 ただ、やはり40年前近く前のモノなので、新品に交換します。 今回選んだのは、多くのガンマに採用されている『ASウオタニ』のイグニッションコイルを購入しました。 Made in Japan の素晴らしい出来です。 プラグ ...

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    2021年3月20日 18:19 さすらいのエンジニアさん
  • チャンバークラック補修

    久しぶりにガンマーネタです。 先週末、1か月ぶりにエンジン始動してみると、太鼓の内側(黄色円内)から排気ガスがモクモクと出ていました。( 汗) バックステップスペーサーを入れたのですが、チャンバーステーがリジッドでボルト固定する構造だったので、ステー近傍が振動でクラックが入ったと思われます。 外 ...

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    2021年9月12日 19:24 さすらいのエンジニアさん

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